• ベストアンサー

教えていただきたいのですが11月より転勤で 埼玉県戸田市に単身赴任とな

教えていただきたいのですが11月より転勤で 埼玉県戸田市に単身赴任となります。職場が北赤羽駅の近くにあるのですが通勤で不安なのが埼京線での通勤です・・・朝9時頃には北赤羽駅に到着したいのですが戸田公園駅から北赤羽駅までの混雑状況はどの程度なのでしょうか?以前は東北に住んでいて 電車の通勤が初めてで不安です。お手数ですが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.3

混雑状況は、平均的には「吊革は持てないかもしれないが、押し合うほどではない程度」と考えればよいかと思いますが、電車によってもだいぶ変わります。武蔵浦和始発や、戸田公園で通勤快速の通過待ちをする電車は割とすいています。逆に(赤羽始発が入ったりして)電車の間隔が開くところでは、赤羽以南に劣らない混雑になることもあります。北赤羽9時頃ですと、ピークを過ぎてちょうど本数が少なくなってくる時間帯ですので、そういう時の方がかえって混雑したりもします。また、埼京線は10両編成ですが、1号車が一番混んでいて10号車が一番すいています(なお10号車は女性専用車です)ので、号車によっても変わります。 さて、北赤羽駅は1号車寄りに浮間口、10号車寄りに赤羽口という2つの出口があります。もしazusawaさんの職場が浮間口でしたら、1号車は最混雑ですので避けた方がよいでしょう。痴漢防止のために防犯カメラがあるのもこの車両です。2・3号車は(一部の電車を除き)座席格納形の6ドア車ですので収容力があり乗降も楽ですが、やはりかなり混みます。 azusawaさんの職場が赤羽口でしたら、女性なら10号車、男性なら9号車をおすすめします。 いずれの号車に乗る場合も、ほとんどの乗客は都心まで乗り通します(北赤羽で降りる乗客は少ない)ので、降りるのが楽な位置に乗った方がよいと思います。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/548.html

azusawa
質問者

お礼

貴重なご意見、お忙しい時間にありがとうございました。 車両の番号、大変参考になります。 時間がある時に自分なりに試してみます。

その他の回答 (2)

• szk9998
回答No.2

地元のものです 確かに埼京線は混んでいますが、 東京の電車はどこでもその様なもの ですよ 特に混み合うのは、赤羽~池袋間で それまでは、そこそこの混み具合だ と思います 北赤羽でどちらの出口をご利用かが 分かりませんが、進行方向前より (赤羽より)の方が比較的空いています どうしても耐えられないというので したら試してみられたら・・ (ほんの気持程度ですけど)

azusawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出口までは考えていませんでした・・・ アドバイス通り今度、時間をみて試してみます。 忙しい中ありがとうございました!

• asebi-0806
回答No.1

朝の埼京線の混雑はたしかに大変なものですが、戸田公園から北赤羽はたったの5分です。 1時間2時間かけて通勤する人も少なくないなか、とても楽な通勤だと思いますよ。

azusawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。言われてみればその通りですよね。 気分的に楽になりました。 遅い時間に返事ありがとうございました!