• ベストアンサー

「うそつき」の歌詞及び、楽譜

「うそつき」の歌詞及び、楽譜 保育園の発表会で、娘が1歳の時に「うそつき」と言う歌で踊りました。 いま、3歳ですが、いまだにビデオを見ながら踊っていて、「歌を教えて」と言われたり「ピアノで弾いて」と言われるのですが、ビデオでは歌詞がいまいち聞き取れず、保育園の先生に聞いたら「タイトルは”うそつき”と分かるのですが、古いCDなので歌詞がないのです」と言われました。 歌詞のさびは「かわうそうそうそ、うそつかな~い」という感じなのですが、歌詞全部が分かれば教えてください。

  • hwhw
  • お礼率35% (12/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • commonee
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 すみません、歌詞のほうは分からないのですが、 たぶん、長谷知子さんが歌っている「うそつかない」という タイトルの曲だと思います。 (下記のページでさわりだけ試聴できます) ご参考まで…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001E3DWC/
hwhw
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか視聴が出来ず時間がかかってしまいましたが、教えていただいた曲で間違いありません。 正式タイトルが分かり、探しやすくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽譜を探しています

    保育園で今度敬老会があり、歌を歌います。<紅葉>{あーきのゆうひにー}を歌いたいのですが、楽譜がなくて困ってます。紅葉の楽譜があるところしりませんか?

  • オーケストラ楽器、金管楽器(ホルン)楽譜から、エレクトーン楽譜への移調について

    今度、娘がエレクトーン発表会で〈威風堂々〉を演奏するのですが、先生から渡された楽譜がオーケストラ譜でした。移調した楽譜をつくる必要に迫られたのですが、最も楽にかつ、合理的に移調できる方法があれば教えてください。当方、パソコンは所有していますが、MIDIソフトは所有していません。買う気はあります。以上よろしくお願いします。

  • 楽譜を探しています

    30年ほど前のピアノの発表会で中学生が弾いていた「シャコンヌ」の楽譜を探しています。とても覚えやすいメロディーだったのですが、30年たって忘れてしまいました。バッハのシャコンヌとは違いました。レッスンで使っていたのはピアノピースだったと思うのですが、確実ではありません。

  • 幼児保育に使う楽譜

    こんにちは。 今度0歳児から3歳児を対象にリトミックのクラスを受け持つことになりました、ピアノ講師です。 保育士さんや、幼稚園の先生が現場でよく使っていらっしゃる楽譜を教えていただきたいと思って質問しました。 手遊び歌や童謡などが幅広く入っていて、伴奏譜であり、なおかつすぐに移調できるようにコードも入った楽譜があったら教えてください。 また、現場で使っていて使いやすい、または、出番が多い楽譜も教えてください。 出版社と楽譜のタイトル、有名どころでは何が載っているかなども教えていただけると助かります。 楽器店などで探してみてはいるのですが、種類がありすぎて見当がつきません・・・。 よろしくお願いします。

  • 「糸巻きの歌」のピアノ楽譜(上級)探してます

    保育園の発表会で演奏予定の「糸巻きの歌」で上級向けの楽譜を探しています。 ちょっと変わったアレンジとか、重厚な伴奏をイメージしてますがなかなか見つけることが出来ません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • クラリネットの楽譜

    クラリネットのポピュラー&ジャズ発表会用の楽譜を探しています。 クラリネットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものはありますでしょうか?トランペットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものでも構いません。宜しくお願いします。

  • 楽譜の台紙についてお聞きします。

    ピアノの発表会で暗譜ができてなくて、コピーした楽譜を見て弾く場合の質問です。 コピーした楽譜のままでは良くないのでしょうか? 黒い画用紙を貼った方が良いですか? 台紙について詳しい方、宜しくお願いいたします!

  • 小1のピアノの楽譜

    カワイ音楽教室でピアノを習っているこの春小1の娘がいます。 サウンドツリー3Aというカワイの教材でレッスンしています。 他にバッハのト長調のメヌエットを先生に教えて頂いています。 サウンドツリーにも良い曲が多く、メヌエットも自宅で購入した楽譜から娘が選んだ大好きな曲です。 でも練習は1曲1、2回弾くと飽きてしまって他の曲を弾きたがります。 先生は、家でもたくさん好きな曲を弾いていいよとおっしゃって下さるので楽譜を 2冊ほど買ったのですが好きな曲は弾きますがその他の曲は見向きもしません。 なのでもう1冊楽譜をと思ってネットで調べてみたところピアノドリームという楽譜を知りました。 個人のピアノの先生なども使われてる方が多いということなのでいいかな、と思いまして… よく利用する楽器店では置いてなくネットでの購入かなと思っているのですが、ネットでは曲名しか出ておらず、内容がわからないのでレベルがわかりません。 娘はスケーターズワルツの譜読はでき、お人形の夢と目覚めは少し難しいけど今がんばっているというレベルです。(サウンドツリーはもう少し簡単なレベルです) 先生に見てもらわず勝手に弾かない方がいいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、先生はある程度弾けるようににったものから見て下さいます。 とにかく気にいった曲はなんでも弾いてみたい!!というかんじなので、ピアノドリームの中で娘のレベルにあっているものを教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 楽譜の照明にはどんなライトが良いですか

    知り合いのお子さんが発表会でピアノを演奏されるのだそうですが、舞台効果のためにピアノの周辺は暗くなってしまうそうです。そこで楽譜を読む為と、鍵盤がある程度判別できるには、どのようなライトがおすすめか(なるべく安いもので)教えてください。ピアノはおそらくグランドピアノだと思います。発表会は19日なので至急にさせていただきます。よろしくお願い致します。

  • バレエ 振りの楽譜?

    こんにちは。 娘がバレエを習っているのですが、いつも気になっていることがあります。 バレエの振りに「楽譜」のようなものはあるのでしょうか。 娘に聞くと「その場で覚える」、 先生方は発表会の振りの指導の初回~二度目くらいまでは ご自分のノートを時々確認しながらされておられますが 文字や、いわゆる「図」で記されているようでした。 素人の感覚では数回のレッスンで覚えてしまえるのが不思議です。 (実際に私には覚えられません(^^;)) 楽譜のように、世界共通の記号のようなものもないようですし、 ビデオのなかった昔から受け継がれている古典もの等の振りも、 やはり”生身のレッスン”と記憶の引継ぎのみによって伝わってきている(多少のアレンジはあるにしても) ・・ということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう