• 締切済み

楽譜を探しています

30年ほど前のピアノの発表会で中学生が弾いていた「シャコンヌ」の楽譜を探しています。とても覚えやすいメロディーだったのですが、30年たって忘れてしまいました。バッハのシャコンヌとは違いました。レッスンで使っていたのはピアノピースだったと思うのですが、確実ではありません。

  • niea
  • お礼率83% (41/49)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 回答になっているかどうか分かりませんが、バッハのシャコンヌ以外で私が知っているので、ヴィタリ作曲のシャコンヌという曲があります。この曲かも知れないと思い、投稿させていただきました。 参考までにURLを貼り付けておきます。 このサイトの「想い出の演奏」からMIDIで聞くことができます。 お役に立てるか分かりませんか、少しでも役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://neo-romance.info/corda/
niea
質問者

お礼

「想い出の演奏」で聴いてみましたが違う曲でした。残念です。30年もたってしまったので、曲名を間違えているのかもしれません。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.1

こんにちわ。 ピースでシャコンヌ、バッハ以外、ということでこれですか? http://www.gakufu.ne.jp/cgi-bin/detail.cgi?14572 内容がわからないので何とも言えませんが… 違ってたらごめんなさいね。参考まで。

niea
質問者

お礼

ありがとうございます。楽譜を探してみます!

関連するQ&A

  • 楽譜安く購入したい

    1曲だけでいいのです。 バッハのシャコンヌ(ブゾーニ版)を購入したいです。良い所ありませんか? 1曲が難しいなら、楽譜を買っても構いません。

  • 「主よ人の望みの喜びよ」の楽譜

    バッハ「主よ人の望みの喜びよ」のピアノ譜は、全音ピアノピースのシリーズにありますでしょうか? また、大阪梅田周辺で、楽譜を専門に扱っているお店はありますか?(ジュンク堂にも結構楽譜がありますが、全音ピアノピースは置いていないもので。。。) よろしくお願いいたします。

  • 楽譜について

    私は現在、ピアノを学んでいます。 楽譜は全て日本版を使用しています。(バッハ、ソナタ等) これから音大ピアノ科へ進学するつもりです。 そこでやはりレッスンで日本版を使用しても原典版の楽譜を買った方が良いでしょうか?自分としては日本版、ウィーン、パデレフスキやヘンレなど集めていきたいと思っていますが、先生に購入を薦められたわけでは無いので迷います。 しかし私はピアノ講師になりたいので、楽譜を集め勉強したいです。これから幼児用の楽譜なども勉強したいと考えています。 楽譜の事、何でも良いです。色々アドヴァイスをお願いします。

  • 初心者が発表会で弾くお勧め曲は

    50歳(男)から楽譜も読めない0から始めました。 ピアノ歴は1年半ですが、出張も多く実質1年チョットでしょうか。 7月にピアノの発表会(大人だけ22歳~55歳?)があります。 発表会は今年の2月に出て、バッハのアレンジしたメヌエットを弾きましたが、かなり緊張し力が入ってしまい4~5ヶ所引っ掛かりました(;_;) 現在はバイエルの59番をクリアーしたところです、レッスンは週1回でバーナムの1(表紙がオレンジの)も使用しています、仕事も忙しく週の練習時間は30分~1時間とれるかどうかで電子ピアノでしています。 ”エリーゼのために”が定番のようですが、ゆっくり目だけど力強いところもあるメリハリの効いたのか、静かな綺麗なメロディーの曲(クラシックでなくても良いです)が何となくですが弾きたいと思っています。 よろしくご教示願います m(__)m

  • バッハの自筆楽譜

    以前知人の家で、もうだいぶ前に買ったという バッハの自筆楽譜のレプリカを見せてもらいました。 確か無伴奏ヴァイオリンパルティータのシャコンヌだったと思います。 額縁に入れてあったので家の一角に置いてあるだけでも すごく素敵だなと思ったのですが、 今こうした自筆譜のレプリカを売っているところはないでしょうか?

  • 「大切なもの」ピアノの指番号付楽譜探してます!

    中学一年生です。 11月に「音楽発表会」というものがあり、 合唱、合奏のどちらかを選んでクラスごとに発表します。 私のクラスは合唱で、 山崎朋子さん作詞作曲の「大切なもの」になりました。 私はピアノを希望しています。 しかし、私のピアノ歴は2か月弱…(汗) 練習を進めているのですが、 指使いがめちゃくちゃなため、どうしても遅れてしまいます。 ですので、全ての音に指番号が付いている 「大切なもの」の楽譜を売っているサイト 若しくは載っている楽譜集を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 楽譜

    キーボードを弾く時、メロディでは無い楽譜が希望なのですが、 どういう種類の楽譜を探したらよいのでしょうか? (ピアノやエレクトーンはメロディの楽譜が多いです><;)

  • 楽譜について

    私は今楽譜を探しています ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲の 主よ、人の望みの喜びよ という曲です!!この曲のピアノ独奏の楽譜を探しています。 教えてください!!

  • 楽譜がスラスラ見ながら読めるようになりたいです

    どうもこんにちわ。質問をさせていただきます。 私はピアノを始めて1年くらいになるのですがいまだに楽譜を見ながらピアノが弾けません。 左手と右手によって私が基準として楽譜の音符を見る線のところの音符が変わってきてまったくわからなくなります。(右手の一番下の線ですとミ 左手ですとソになりますよね。)両手で弾くとなると頭がこんがらがってしまいます・・。 楽譜をスラスラ読めるようにはどのようにしたらいいでしょうか。 また何か楽譜がすらすら読めるようになる教材や本などがありましたらその本の詳細を教えていただきますでしょうか? 先生についてレッスンしてもらうのは経済的に無理です・・。 ですが本気でピアノが上手くなりたいと考えているのでお願いいたします。

  • クラリネットの楽譜

    クラリネットのポピュラー&ジャズ発表会用の楽譜を探しています。 クラリネットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものはありますでしょうか?トランペットの楽譜でキーボード(ピアノ)とベースとドラムの伴奏譜のついたものでも構いません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう