• ベストアンサー

蛇口の先から水が漏れます。

蛇口の先から水が漏れます。 水栓をきつく閉めると止まりますが、子供から水を出せないと苦情が出るぐらい閉めないと止まりません。 ホームセンターのパンフレットからケレップが原因であろうと思い交換しましたが、 あまり改善されているよう見えません。 その他考えられる原因はありますでしょうか。 なお当方まったくの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご使用中の混合水栓はどの程度使用しているものでしょうか? 一般的に10年以内であれば水栓が寿命を迎えるとは考えられないのですが… ただしサーモスタット内蔵タイプであれば、手動でお湯と水の量を調節して適温を自分で混ぜる単純な構造の混合水栓より寿命が短くなる場合もあります。 通常パッキンを交換したら水漏れはおさまる筈なんですけど、もしそれでも水漏れが直らない場合は、水栓の寿命も考えられます。 水栓を分解清掃し、不具合のある部品を全て交換したら使えるようにはなるでしょうが、おそらく修理する費用と新しい水栓を購入するのではそこまで費用に差が無いと思います。 サーモスタット内蔵タイプでも、安いものは1万数千円程でホームセンターなどで購入することが出来ます。INAXやTOTOの製品でも安いタイプのものであれば2万円程で購入出来るでしょう。 もし給湯器側で湯温調整するのであればサーモスタットで無くても良いかもしれません。こちらの方が価格は安いですし、また耐久性も長くなります。 交換はそこまで難しくはありません。交換の前には必ず水道の元栓を締めて下さい。一般住宅なら水道メーターが玄関の脇とかにあると思います。そこに元栓もあります。マンションなどであればメーターボックスが、これも玄関近くにある筈です。その中に水道の元栓もある筈です。 それと必ずシール剤(シールテープ)は使用して下さい。 交換手順は下記URLを参考にして下さい。 http://kakudai.jp/try/buth/index.html ※映像で取替方法を解説していますが、何故か機械的な音声案内が気になりますけど… http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/kongou/index.html http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1013&dataId=4715&revision=0

zeronine
質問者

お礼

平成8年築の建て売りにあったものですので10年は超えています。 リンク先を見てみましたが、わが家は台付2ハンドル混合栓と言うタイプになります。 システムバスについている為、どのように裏側のしめつけナットにアクセスすればいいのか分かりません。 システムバスそのものの交換も必要になるのでしょうか? それとも業者に頼めばなんとかなるものなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• bibiyann4
回答No.6

ケレップ(パッキン)をW付けしたら如何ですか。厚いパッキン+薄いパッキン&厚いパッキン+厚いパッキンの組み合わせでは。其れで駄目なら蛇口交換では!

zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます これなら初期投資が少なくて済みますね。今度試してみます。 さて、質問しておきながら、突然多忙モードに突入してしまい、皆様のご指導のどれも試せていないのが現状です。 蛇口からは相変わらずきつく閉めないとポタポタと水が漏れてきています。 9月の中ごろには何とかできる時間がとれるようになると思うのですが、こちらをそれまで放置する訳にもいかないと思いますので、このあたりで一端質問を終了させて頂きます。 結果を皆さんに報告できず申し訳ありません。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.5

》シャワー付混合器 ・ということでケレップがあるということは湯/水の個々にハンドルがついているものでしょうね(サーモ付きはシングルハンドですからケレップは交換できない) ・スピンドルが損傷していない限りはケレップ交換で水漏れは止まるはずです。 ・この種のシャワー付き混合栓は同程度の物で10,000円以下、シングルハンドですと15,000円くらいです。 ・しかし混合栓全体の交換は多少コツが入ります。ホームセンターのパンフレット(手引き書)で出来そうでしたらDIYも可能です。

zeronine
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 下の方のところでも書きましたが、システムバス付の混合栓って交換できるのでしょうか?

• qwe2010
回答No.3

ケレップを取り替えて直らない場合は、ケレップが当たる部分の金属が傷んで凸凹になっています。 この場合は、水栓の寿命です。 水栓を新しい物に取り替えてください。

zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水栓にも寿命があるんですね。 当該箇所がユニットバスのシャワー付混合器(と呼ぶのか定かでありません)なのですが、 これだけ交換ができるものなのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.2

ケレップでも止まらなければ、あとは次の 3-1Bでしょうね。 》http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index3.html

zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すみません理解力がなくて申し訳ないのですが3-1Bとはリンク先の番号の事でしょうか? そうだとすると該当部分はハンドルの根元からの漏水について書いてあるので ここからの漏水が蛇口から漏れている可能性もあるという事なのでしょうか?

• fjdksla
回答No.1

ケレップ(パッキンだけでも)を交換してもダメとなると 蛇口本体のパッキンの当る側に問題は有りませんか? ナットを外してハンドルを外します。 そしてケレップを取り除いて、中を確認してください。 パッキンの当り面に異常が無いか確認してください。 欠けなどがあれば蛇口の交換になります。 ヤマハのシステムバスとかで使っている 外国製?の物で中(パッキンの当り面)が欠けるものがあります。 専用の修正機で削って直せる物もあります。

zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッキンの当り面側に問題がある可能性があるんですね。 明日、仕事から早く帰れたら確認してみます。

zeronine
質問者

補足

本日確認してみました。 水が溜まっていて見づらかったので、指を突っ込んでぐるりと触ってみましたが、 欠けているといった感じではありませんでした。