• ベストアンサー

たしか湾岸戦争の頃に放送されてた気がする・・・

たしか湾岸戦争の頃に放送されてた気がする・・・ アニメを探してます。放送時期も「たしか」な記憶なのであってるかは分かりません。 ストーリーもよく覚えてないのですが参考になるといいので書いときます。(あってるかは分かりません) 船に拾われた男の子と女の子が船員と一緒に冒険をして、 最終回?にその女の子かは覚えてないですが誰かが裸になった気がします(気がします。) オープニングは曲は覚えてないですけど中山美穂が歌ってたと思います。 ろくな手がかりがないですけど回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

「ふしぎの海のナディア」(1990/NHK/GAINAX作品)では? 主題歌は「Blue Water」で森川美穂が歌っていました。

noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これですね。絶対に。間違えないです。 主題歌は中山美穂じゃなかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2
noname#153887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 探している本があるんです!(小さい頃に読んだ本でタイトルがわからない)

    幼い頃に読んで、もう1度読みたい本があるんです。 手がかりは、 ・1989年以前に出版された ・主人公は「杏奈(あんな)」という名前で、明るく活発な女の子 ・ストーリーは冒険ものだったはず あまりにも手がかりが少ないのですが・・・。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 昔見た戦争アニメ

    昔見た戦争アニメ 小学生の頃のことなので、もう20年以上前になると思いますが、 体育館に集まって見た、戦争をテーマにしたアニメ(映画?)が子供ながらに印象に残っていて、 タイトルや詳細が今でも気になっています。 すごくうろ覚えで、曖昧だったり記憶違いな部分があると思いますが、 何となく覚えているシーンを書きます。  ↓ 仲の良い男の子と女の子がいて(もしかしたら動物キャラだったかも・・・昔あった「ガンバの冒険」みたいな感じの・・・)、戦争で離ればなれになります。 時が経ったある日女の子のもとに、男の子から人形のプレゼントが届きますが、 ボロボロで不格好なその人形を見て「何よコレ!」と床に叩き付けてしまいます。 実は男の子は戦争で大けがをし、不自由な手で必死に人形を作ったのでした。 後でそれを知った女の子は自分のしたことを激しく後悔しました・・・ ・・・こんな感じのシーンがあるお話に心当たりのある方、このアニメのタイトルや、 もう少し詳しいあらすじなど、何か情報ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中山美穂の曲を探しています

    15年ぐらい前、ニッポン放送の日曜日の12時ぐらいからやっていた中山美穂のラジオのオープニングの曲とエンディングの曲の名前を教えてください。結局わからずじまいで15年もたってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ!

    気になる!1990年代NHK(BS?)アニメ劇場で放送宇宙系アニメ! すごくあいまいな情報なのですが、私が小学生の頃放送していた恐らくBSアニメ劇場で放送していたアニメがすごく気になります… ★アンドロイドが出てくる ★宇宙戦争?勃発しそう。 ★主人公の男の子は実は女の子(アンドロイドの人は分かっててばらしちゃう的な) ★主人公を助けてくれる海賊風の男性(重要人物) かなり暗い感じの話だったきがします…どなたかわかりませんか!?

  • アニメ大好きという番組で放送されていたアニメで、人類全体がロボットと戦

    アニメ大好きという番組で放送されていたアニメで、人類全体がロボットと戦争をしていて、人類が劣勢になってるストーリーのアニメがあったのですが、タイトルがわかりません。 わかる方どうか教えてください。お願いします。

  • 昔の海外アニメが思い出せません。

    私が子供の頃、かれこれ30年くらい前だと思いますが、好きでよく見ていた海外(たぶんアメリカ) の番組があるのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は小学生くらいの男の子と女の子(女の子は髪を耳の上あたりで2つに縛っていたような?)、 詳しい内容は忘れましたが確か何かを探して毎回不思議な国などに冒険に行っては帰ってくる、というような内容でした。 不思議な鳥とかも出ていたかな?いや、鳥を探していたのかな?よく覚えていません。 おもしろいのは最初と最後だけが実写で、メインの冒険部分はアニメでした。 あと覚えているのはオープニングが客船が出航するようなシーンで(実写)、 オープニングの最後に船の後ろについている水車のようなものがクルクル回るところがアップになっていたと思います。 おぼろげな記憶では「○○(子供の名前)の大冒険」みたいなタイトルだったような気もしますが、違うかもしれません。 ネットでいろいろ調べてみましたが辿り着けないのでこちらで質問してみました。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

  • 多分2002年頃に放送されていたアニメについての質問です。

    多分2002年頃に放送されていたアニメについての質問です。 初めまして。 質問したい内容はタイトルのとおりです。 そのアニメについてですが、 1.タイトルが思い出せない。 2.登場人物に「ルナ」という人魚?のお姫様の女の子がでていた。 3.そのほかには、一緒に船で旅?をしている男の子2人と、たぶん女船長のような人がでていた。  (あとはその他諸々) 4.放送時間は土日どちらかの10:00からだったと思います。 5.自分が覚えているシーンは、「ルナ」が男の子2人を水中のお城に招待し、こんぶみたいな海藻類を2人にふるまっていた?シーンです。 6.確かゲームも出ている。 約8年前の話なので、これくらいしか覚えていません。 最初から見ていたわけでもなく、キャラクターが好きで見ていたような感じです。 でも、どうしても気になってしまうので質問してみました。 詳しい情報ではなく、あいまいな情報でもかまいません。 何か心あたりがある方は情報をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ放送されたアニメ映画のタイトル

    以前テレビで放送されたアニメ映画を探してます。手がかりは、 (1)放送時期は1992年~94年春までの間。時間帯は夕方。長編モノ(シリーズ物ではありません)。当時の我が家は関西圏にありました。 (2)当時はBSがまだ映らなかったので地上波での放送 (3)日本製かは分かりません。当時にしてはハイクオリティでした。 (4)内容は少年少女の冒険物。少女が巫女(?)のような運命をもっていて、少年その他と一緒に異世界(?)へ行っていろいろあって、身を捧げようとするも、最期には心変わりして少年と共に脱出する、というストーリーだったと思います。 あと、異世界へ行く途中、いかつい軍人風(?)の男が葉っぱ(?)で手を切るシーンがありました。 

  • 放送されてた思い出せないアニメ

    どうしても番組名を思い出せないアニメがあります。 アニメといっても連続放送ではなく、視聴者がストーリーを送ってそれをアニメにして毎週放送するというものだった気がします。 司会者は福澤朗さんだった気がします。 覚えているストーリーといえば、 「赤い糸」 路地裏の不思議なおばあさんから 未来の結婚相手が見える虫眼鏡というのを購入して そのめがねで自分の小指を見ると本当に赤い糸が… その赤い糸をたどっていくとかなりのおばさんとつながっているんですが、結局彼が未来に結婚したのはそのおばんさんのおなかの中の女性とでした。 っていうオチの話なんですけど… どうしても放送していた番組名が思い出せません。 どうにか分かる方おられませんでしょうか… よろしくおねがいします。

  • アニメで戦争映画なのですが・・・

    17年くらい前?になるのですが、小学校の映画教室で戦争のアニメなのですが、どうしても題名が思い出せないのと、ビデオがあるのか無いのかが、知りたいのです。私の記憶だと、むさし丸?のような気がするのですが・・・どなたかご存知の方、教えてください。 ・戦争アニメ映画 ・男の子が主人公 ・海で船からおばあさん?がうんちをしたら、とびう おが食べていた ・押入れの中で、男の子が涙でなにかの文字を書いて いた ・沖縄?の話 このくらいしか、印象的なことが覚えていないのですが、私が小学生のときとても感動した映画なので・・ お願いします。

専門家に質問してみよう