関係に温度差のある友人

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の女性が、高校時代に仲の良かった友人Aとの関係に温度差を感じています。
  • 友人Aは彼女がいることもあり、女子部員との関係を深めています。
  • 彼女はAとの関わりを避けており、自分自身の感情に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係に温度差のある友人

関係に温度差のある友人 大学2年生の女です。 高校の頃同じ部活にとても仲が良い男子Aがいました。 高1のときは一緒にいて楽しく、私の気持ちを手に取るように分かってくれるAの事が大好きでした。 もちろん友達としてです。 AはBという女の子の事がずっと好きで、2年生になるときに付き合う事が出来ました。 しかしBはかなり嫉妬深い子で、Aは私達女子部員と口をきかなくなりました。 特にAと仲が良い事を知られていた私とは挨拶も出来ないほど…。 Bの前だけだったので、普通にメールが来たり、いないときは皆で楽しく喋ったりしていました。 しかしあまりにもBの前では私に対してつらく当たるので段々Aの事を大好きとはいえなくなってきていました。 ずっと言いなりだったAもBに嫌気がさし、付き合ってはいるもののBの前でも徐々に女子部員と前のように喋るようになりました。 3年生になり、ついに2人は別れました。 何だかんだ言いながらも私とAは仲が良く、2人で遊んだりご飯食べに行ったりしていました。 Aはいつもご飯をおごってくれ、プレゼントをくれ、悩んでいるときには何時間でも相談に乗ってくれました。 今までの友人の中で1番お世話になったと思います。 しかし、もう私の中でAとあまり関わりたくないという気持ちが大きくなってきていました。 Bとの事もありますが、いつも上から目線の態度や、私の彼氏であるかのような接し方に嫌気がさしていました。 Aを恋愛対象として好きになる事はありませんでした。 「お前にいくらおごったと思ってんだよ(笑)」 と言って来るのも嫌でした。 「もうこれからはそんな事しちゃだめだと思うから、自分で払うね。」 と言うと 「別に気にしなくていいよ。」 と言ってくるのに。 誘いを断るようになり、あまり2人になろうとしなくなるとAはすぐに気付きました。 そのとき丁度私に彼氏が出来たので、気を使ってくれたのかもしれません。 高校を卒業し、私は彼氏と別れました。 Aは地元に、私は遠く離れた地方に進学しました。 ほとんど連絡をとる事はなくなりましたが、去年の夏休みにAはこっちに遊びに来ました。 楽しかったんですが実はずっと2人でいる事が苦痛でした。 今年も夏前に連絡が来て、この間2泊3日で遊びに来ました。 行きたいところに行ける、気を遣わなくていいなどよっぽど気楽なはずなんですが、やっぱり 「早く帰らないかな。」 と思ってしまいました。 しかし、 「また遊びに来たい。 普段勉強ばかり(薬剤師志望)で楽しくないから、毎年1番楽しみ。」 と言われました。 私が知らないと思っているAのブログにも同じ事が書いてありました。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 ちなみに地元に帰ったときは、毎回部活で集まるのでそのときに会っています。 これだけ向こうが私に接触してくれるのに、私は冷たいですよね…。 こんな感情、他の誰にも抱いた事がありません。 一生Aと関わらなくてもかまわないとさえ思ってしまいます。 でも高校の頃あんなに世話になっておいて突き放すのは人間としてひどいかなと考えます。 どなたかアドバイスを下さい。

  • p_g
  • お礼率82% (426/519)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

人間関係は金銭の貸し借りではありません。借金の額が変わることはありませんが、人間の感情や状況は時間にともない変化します。どうしても欲しかったものを手に入れたとき、人は至福の喜びを味わいますが、その喜びも永続的ではありません。川の流れとおんなじです。流れてしまったものはしょうがないです。どんなに大好きだった人も、どんなにお世話に(両親も)なった人とも、同じ気持ちや関係でいることは不可能です。だから「思い出」という言葉には、痛くて温かい悲哀があるのではないですか?いまの状況は、「彼ができた」などでキッパリ立ち切ればいいと思います。一度遠く、距離も時間も離れた方が、いつかまた出会ったときの楽しみになります。

その他の回答 (1)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

自分も同じようなことを・・・と考えてしまうかもしれませんが、そんなにAが嫌なら、 「彼氏ができたので」といういいわけで、その都度その都度誘いを断ってください。 Aくんもそれがどういうことかは自分がしてきたことなので、十分わかるはずです。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    私は今高校3年生です。高校2年生になってクラスが変わった時、最初は仲の良い友達が1人しかおらず、その子(Aさんとします)と席も近かったのでお昼ごはんを一緒に食べたりしていました。そして1ヶ月が過ぎた頃、お昼の時間になるとAさんはある日から急に他の子(Bさん)と2人で、私のすぐ側でご飯を食べるようになりました。 Bさんは大人数でご飯を食べていて、そこから抜けてAさんと2人で食べていました。Aさんの友達(Cさん)がそれを見ていたのか、Aさんに「◯◯(私)さん一人になってるけどどうして急にBさんの所に行ったの?」と聞いていました。すると「それなら他の人と食べれば良くない?」と言っていました。その頃私には何人か友達は出来ていましたが、ご飯を食べる時のグループは最初に決まってしまっていてそこに入れる感じはありませんでした。私は今までこんな事は無かったのでとても驚きましたし、Aさんの事を親友だと思っていたので突き放された気がして本当に悲しかったです。1日だけの事だろうと思っていましたがそれが半年くらい続きました。その間私は他のグループには入れず、昼休み前に早くご飯を食べて昼休みはずっと勉強していました。しかし私が1人でご飯を食べていた時期にもAさんは休み時間に普通に話しかけてきたのです。Aさんの考えていることが全くわかりませんでした。席替えを機に席の近い人達と仲良くなり、ご飯を食べるグループも変わったので1人でいる事は無くなりました。そして3年生になりクラス替えは無かったので同じクラスで過ごしてきました。Aさんは変わりなく私に話しかけてきます。私も普通に接しています。しかし私はどうしても1人になった時の事が忘れられず、いまでもAさんと話すだけでその事を思い出してしまいます。Aさんの事を前みたいには好きになれません。Aさんは「高校を卒業してもたくさん会おうね」みたいな事をよく言うのですが、私はとても複雑な気持ちです。これから私はAさんとどう接していくべきなのでしょうか?それとももう会わない方が良いのでしょうか?自分で決めるべきなのは承知の上で他の方の意見をお聞きしたく質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

  • 友人関係で。

    友人関係で。 私は今高校1年生で、中学で仲の良い2人A、Bと今の高校に入りました。 その高校は私たちの家からすれば遠くて、一緒に行き帰りしようよと入学前に話し合っていました。 だけど入学後、私がAとBに帰ろうと誘っても交通手段がばらばらな為、一緒に帰れずその日は諦めました。また違う日に誘っても交通手段のせいで断られ、仕方ないか…と思っていたんですが。 ある日の放課後。再び誘ってもやっぱり交通手段のせいで断られ、その日も諦めて1人で自転車で帰っていたら、遠く目の前にAとBが2人で帰っていました。 それから、Aの私に対する態度がおかしいなと気づき嫌われてると思いだしました。 でもBは避けるような態度もせず、普通に話したり漫画を貸したり遊びに行ったりと…。でも多分A側に居てA関係のコトで私に嘘をつきます…。 この間文化祭があって、たまたまAとその知人に廊下で遭遇しました。 私と高校の友人で控え室に戻ろうとA達とすれ違ったとき、キモイキモイってその知人と一緒に呟かれました。その後凄い辛くて文化祭を楽しめたのかどうか…。 ごめんなさい、長くなりました。 私はAもBも好きなんです、仲良くしていたいんです。 でもAは私のコトを明らかに嫌っていて、Bは隠れて嫌っていそうで…。 来年度はクラス替えで私は2人とどうしても同じクラスになってしまいます。 来年度までに2人とちゃんと仲良くしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスや、色々とお願いします…。 一応Bには今度私のコトが嫌いか好きかはっきりさせるつもりです。

  • 友人関係

    今、高校3年なんですが、高校2年の時から仲の良いAがいて3年になってBがAと仲良くなり始めました。Bは人が話している最中にいきなり話に入ってくるような人です。私はBは苦手で、Aが居なくなりBと2人きりになった場合沈黙状態です。Bのほうも避けてるほどでもないと思うのですが・・・。確かにほかにも友人は居るんですがAが一番合っているような気がします。しかしAとBが話していると私は聞いているだけ・・・。 なんかBが威圧してなんかとても話せないんです。そもそも自分は1:1じゃないと中々話せないのかもしれません。自分にも非がありますがこういった場合の友人関係で悩んでいるのですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 招待する友人について悩んでいます

    こんばんは。 この度挙式することになったのですが、2次会に招待する友人について悩んでいます。 友人はAとB、2人とも地元が同じで中学の同級生です。 Aとは会う回数こそ減りましたが、親友とも呼べる仲です。結婚の相談も乗ってもらいました。 Bはそこそこ仲良かったものの卒業以来連絡を取っていませんでした。 が、私の叔父が経営するお店でBがバイトを始めるという、何とも奇遇な縁で再び連絡を取り合って遊ぶ仲になりました。 式にはBの上司である叔父は当然呼ぶので、Bも呼ぶつもりではありますが…。 このAとBの仲が険悪なのです。 AとBは部活が同じだったのですが、その部活で何かトラブルがあり、それ以来互いに口も聞かないまま卒業したそうです。 もう何年も経っているんだから…とは思いつつ、そのトラブルには触れずにAの話題を口にしたら 「私はっきり言ってAのこと大嫌いだから」と、Bはこう言いました。つい先日の話です。 私はこの言葉を聞くまで、AとBの仲が悪いと言うことを知りませんでした。 AとBの間に何があったのかよく分かりませんが、過去のこととは言え会うとなるとお互い嫌な思いをしてしまうのでは…と危惧しています。 それにBは学生時代、確かに友達ではありましたが、女子にありがちないわゆるグループの違いで私と仲のいい共通の友人はほとんどいません。 旧友は呼ぶけど、Bがその場になじめるかどうかというのも不安です。 呼びたいという気持ちはいっぱいなのですが… いい年をして学生のようなことで悩んでいるのも馬鹿馬鹿しい気がしますが 実際2人を同時に呼んでもいいものなのか…と悩んでいます。

  • 友人関係で困ってます

    友人関係で困ってます。 長文失礼します。初めての質問ですので御手柔らかにお願いします。 私は高校生で二人仲の良い友達AとBがいます。アメリカの高校に通ってます。 Aとは同じ学年で同じクラスも2つあります。Bはひとつ下の学年なので同じクラスはありませんが、意気投合して一緒にランチを食べてました。 AとBは互いに面識もなくタイプも違います。私なりになるべく二人ともと仲良く出来るように曜日毎に交互にランチを食べたりしてました(月曜はA、火曜はBなど)。二人とも満足はしていないようでしたが納得してくれました。 ここまでは良かったのですが。 最近Aが私がBとランチを食べてる時に私に会いに来ました。Bは嫌そうでしたが、私はこれでAとBが仲良くなれるかもと期待しました。ですがやはり馬が合わないようで、私を挟んでどっちのほうが私と仲が良いかの言い争いを始めました。頑張って話題を変えようにも、AとBで学年も趣味も全く違うので共通の話題がありません。 その後Aに、私がBと友達を辞めたほうが良い、などの事を言われるようになりました。Aからは、前よりも私がBと時間を過ごしているのが不満だとメールが来ました。 私はただ二人ともと仲良くしたいです。二人とも私の大事な友人です。私はどちらかというとさっぱりしているタイプなのでこうゆう事になれておらず少し面倒くさいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 異性の友人がしょっちゅう家に来るのですが

    高校のときに仲がよかった男友達Aと、Aと仲のよいBがいます。Bと私は高校のときは別に仲良かったわけではないのですが、今はAを通して仲がよくなっています。 二人も私も高校ではずっと同じクラスで、今はAとBの二人は同じ大学へ、私は専門学校へ行っています。 みんな地元は離れていますが、何の縁か、三人とも現在同じ県に住んでいて、それぞれ一人暮らししています。 それで、数ヶ月前にAとBを私の部屋に呼んで、夕食をご馳走しました。 そのとき私は「寂しいからいつでも来てね。今日みたいにご飯くらいご馳走するから」と言いました。 それから大体、週に1~3回くらい、Bがうちにやって来ます。時々Aも連れて来ます。 私は二人と仲が良いですし、一人では寂しいので、やって来てくれてご飯も一緒に食べてくれるのは大変嬉しいのですが、あまりにしょっちゅうなものなので、月々の食費がかさみ過ぎてしまっているのです。 それならば食費を請求しろとか思われるかもしれませんが、二人は親友にも近い存在ですし、なにより、よく来るBの方は、どうやら私に好意を寄せてくれているみたいなのです(それも高校のときから) つまりBは、自分の食費を浮かせるためではなく、私に会いに来て私のご飯を食べるために来てくれているのです。 うちに来ても私に襲ってくるとか、そういうことはありません。 付き合い始めの高校生カップルのように和やかな空気が流れています。 なので下手に金銭関係のことは口に出せませんし、言ってしまうとこの関係が崩れそうで怖いのです。 私はBのことを恋愛対象うんぬんではなく、ひとりの男友達みたいな感じで見ています。Aも同様に、男友達です。 彼とはこれからも仲良くしていきたいと思っていますし、もし自分が好きな人からこういう事を言われたらショックかもしれないなぁ・・・と思うと、なかなか口に出来ません。 別に食費を払えとか、うちに来るなとか、そういうことを言いたいわけではありません。 もう少しうちに来る頻度をなんとかしてほしいのです。 こういう場合、どう言えばいいのでしょうか? AもBもとても良い人です(二人とも恋愛対象ではありません。良い人すぎて) それとも、こう思ってしまう私がおかしいのでしょうか・・・

  • 友人との関係について。

    中学の友人との関係について。 相談させてください。中学時代の部活の集まりが現役時代から今まで毎年1,2回あります。集まりにくるのはわたしが1年生だったときの2年生、3年生です。後輩は呼んでいません。 5年前の顧問の先生の退職の集まりを最後に行かなくなりました。理由は彼氏ができたからです。わたしが彼氏に女性がいる飲み会に行ってほしくないため、わたしも自主的に男性がいる飲み会には行かないでおこうと決めました。 同期にはほぼ毎回参加している子が3人います。 A子 彼氏あり 結婚が決まっている(わたしは式に呼ばれていません) B子 彼氏なし A子と同じようにはっきりした性格 C子 彼氏なし おとなしい性格 ご飯に行ったりはしていたのですが、彼氏との時間を大切にしたいためわたしから誘うことは減っていきました。部活の集まりに行かない理由も3人に伝えてあります。 半年前、3人から女子会のお誘いがあり、当時彼氏の同棲したいと考えていろいろ悩んでいたため相談をしました。 そこでA子とB子から、わたしたちの計画性のなさを突っ込まれました。もう少し2人で話し合った方がいい、2人の意見を統一しないと親に反対されるなどです。 彼女たちは後から「友達だから言った」とフォローがありましたが、わたしにはマルチ商法のような洗脳を受けていると感じました。 帰宅後、B子に「A子の話し方がマルチ商法みたいで洗脳されているみたいだった、彼に電話したらおせっかいすぎるだろと言われたからわたしは彼を信じて2人なりにマイペースに進んでいくね」と伝えたところ、それから3人の対応が冷たくなりました。 年末に籍だけ入れ、彼氏と結婚をしました。一緒に住んでいます。3人に報告はしましたが、「おめでとう」だけで連絡は途絶えました。 今回部活の集まりがまたあるため、結婚報告と兼ねて参加します。3人に参加するか否かの連絡をしても「まだわからない」と返事がきます。A子はわたしの作ったLINEのグループを退会しています。 B子とC子に「同期からわたしは嫌われてるのか」「なんで嫌われてるいるのか」と連絡しましたが、みんな忙しいのではと濁された返事がきました。 わたしはA子になにか嫌われるようなことをしましたか。 せっかく参加しようと思っているのに憂鬱です。 どうしたら3人とまた仲良くなれるでしょうか。

  • 友人関係について(長文です)

    こんにちは 大学一年の女子です 今私はAとBとCと4人でいつも仲良くしています。 私は4人で仲良くしているつもりだったのですがAが 私との間には溝があると言われてしまいました。 確かにBとCに比べたら話す機会が少ない気がします AはBと特に仲が良く二人で話しているのが多いため私は会話に入っていけないことが多々あります。 それに私がいつも気を遣って遠慮してしまっているから 余計距離を感じてしまっていることや、私がいつも聞き側にまわってしまうため自分のことを話すことが少ないのが不満なことや いつも自分で抱え込んで頼ってくれないから嫌われてるんじゃないかなどと思ったみたいです。 私は 昔から頼ったり自分のことを話すのが苦手です。 高校時代まで聞き役で通ってきたので余計に話すのが苦手です。 直さなくてはとは思ってるのですがうまくいきません。 こう言われたのだから頑張って直そうと 頑張って努力しようとしました。 でも 上記のことを言われて以来少しAが私に対してよそよそしい気がします。 いつもの様にBと話しています。 確かに自分のことを話さない私もいけないと思います。 でもAもBとばかり話していてこちらが入っていけないのもいけないのではないかと少し思ってしまいました。 私は4人でいつもの様にまた仲良くしたいです。 私がすべきことは何なのでしょうか。 どうすればAとまた仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • 高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

    高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです。 私には、中学時代から仲の良い二人の友人が(AとBとします)います。 Aは同じ部活で、今最も仲の良い友人です。Bも、昔ほどではないですが仲は良いです。 高校生になって、三人とも別々のクラスになり、けれどもしばらくはそれまで通り仲が良かったのですが、部活などの関係で一緒に帰ることなどは少なくなりました。 たまに一緒に帰ったりすることがあると、私はBに疎外感を与えるのが嫌だったので(といっても普通のことだとは思いますが)部活内の話など、Bにもわかりやすく説明し、三人で楽しく盛り上がっていました。 高校2年になって、AとBが同じクラス、私だけ違うクラスになってしまいました。 もちろん、最初からAとBはクラス内で二人で行動していました。 途中でそこに後二人私の知らない人たち(C,Dとします)が加わり、四人で始終LINEで話したりしてすごく楽しそうでした。 私にもクラスで仲のいい子たちはいたので、その4人を見ると三人で遊ばなくなったなあ…とおもうくらいで、そこまでAとBに対してなにかを感じてはいませんでした。 修学旅行では、クラスで回るのとは別に他クラスの人でも一緒に旅先を周るとのことだったので、三人で周ることになりました。 ですが、まわっている最中二人はそのクラスでのグループの話など、私にはあまり詳しくはわからないような話をして爆笑したりして楽しんでいて、私は疎外感を感じざるを得ない状況でした。 二人とも、私が悲しい気持ちになっていることに気づいていないのか、あまり私のことは気にせず遊んでいました。 確かにクラスが別々になって、そこでのグループもあるし、二人が仲がよくて楽しいのはそうなんでしょうが、そういう疎外感を与えることを一番嫌がるような人たちだったので驚きました。 それでも、ずっと仲が良かったので嫌いになれるわけもありませんでした。 その後、ABCDのグループと一緒に帰ることがあり、私はそこでもすごく疎外感を感じていました。 そもそも比較してしまうと、私がその時クラスで仲のよかったグループの子たちは、いつもの仲良しでいたとしても、他の子たちとも仲良くできる、開けているグループだったと思うのですが、 ABCDのグループは内に向いているというか、もともとくだらないことを言って(ほかの人を面白おかしくディスったりするのが主だと思います)そこだけで騒いでいる感じのグループでした。 仕方が無いと思いつつ、やはりAとBに、特にAとはそのころ本当に仲が良くて(一緒に帰っていたし、私と二人でいるときは話も合うし優しいのです)、なのにひどいなあと思ってしまう気持ちは常に心の中にありました。 そのあたりから、どんどん二人に対して、ひどいという思いが増えていきました。 しかし二人には悪気はないと思ってもいたので、自分のわがままな気持ちに嫌気もさしていましたが。 そして、この間です。Aに、私がAとBに対して悲しい思いをしていること、修学旅行の時それを特に思ったことなどを、実際自分の勝手な2人に対する期待からくる悲しみだと思っていたのですごく慎重に話をしました。 すると、驚いたのですが、Aは私が悲しい思いをしていたことにずっと気が付いていたというのです。 本当にひどいと思いましたが、色々な思いで混乱しまって、そっか、気づいてたのか、としか言えませんでした。 その後二人で話し合って、ABCDグループの子たちと仲良くなること、また、AとBとまた帰ってみる、などのなんとなくの結論が出て、悲しい気持ちは誤魔化されてなんとなく帰りました。 それから三人で一度だけ帰ったのですが、Bはある話になった時にAに対してしきりに目配せをし始めて、どうやらその話には私が知らないはずの裏話があったようで(実際その裏話の内容は分かっていたのですが) 私はわざと何なにー?と軽い感じで聞いてみました。 でもBはいや…と、教えてはくれず、結局その日はそのまま帰りました。 そんなことがあったので、またもやもやに耐えられなくなってしまい、Aに、ABCDのグループと仲良くするという計画だったがやはりできなさそうだということ(見ていた限りあまりにも内向きで嫌な感じがしたので)、Bに対してひどいと思ったことを話しました。 少し話した後、Aから もうこの話はごちゃごちゃするからやめたい、あなた(私)にとってほかにもっといい場所があると思うよ(だからこのグループに無理に入ろうとしなくてもいいじゃないかというニュアンスでした)、個人とグループではAの対応だって違うものになるよ、Aにとったらあなた(私)も大切だよ、などのことを言ってきました。 私はAなら一緒に考えてくれると思ったし、そもそもほかに場所がないから悲しいとかではないし、話をすり替えられた気がして、本当に大切な友人なのですごくすごく悲しくなってしまいました。 しかしさすがにそれ以上は追及できませんでした。 ここまで付き合ってくださった方本当にありがとうございます。 私は、Aのことを大事にしすぎているのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。 でも私が逆の立場だったら、きっとAと解決策を考えると思います。少なくとも話をやめたいとは言えないと思います。 高校三年生の今、Aとは同じクラスです。未だに一緒に帰っています。対応も二人でいても変わりません。 でも、やっぱり二人はなんだか意地悪な気がするし、何よりAにとって私は都合よく、グループよりは優先しないけどでも二人で一緒にいるにはちょうどいいと思われている感じもある気がしてきて悲しいです。 私はこれからAにどういった態度をとって、どういった心持ちでいればいいのでしょうか。 悩みすぎて受験勉強に集中できません。本当に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。