恋人が病気で入院中の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人が病気で入院していますが、少し元気がありません。この時、どのように対応するのが適切でしょうか?
  • 「私が、いつも居るから心配しないで!!」と言うのと、「私は、いつも居るから心配しないで!!」と言うのはどちらが正しいでしょうか。その理由を教えてください。
  • 恋人が病気で入院している場合、心配せずに接する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の友達に

中国の友達に 中国の友達に 問1 恋人が病気で入院しています。でも恋人は病気のために少し元気がありません。      さて、問題です、この時あなたは「私が、いつも居るから心配しないで!!」  と言うのと                  「私は、いつも居るから心配しないで!!」  と言うのでは   どちらが正しいでしょう。    正しいほうを選びその理由を述べなさい。    上の問題について正解と理由を理解できるように説明しなければならないのですが    正解は教えることができるのですが、理由をうまく説明できません。    どなたか、例文などを用いて教えていただけますでしょうか?    宜しくお願い致します。

• china1
  • お礼率74% (351/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

「は」と「が」に関しては、 「は」は主題(話題)の提起(宣言)。 「が」は特定(強調)。 というのが、基本的な用法と考えています。 まず、 「私が、いつも居るから心配しないで!!」 という文の骨子は、 「いつも居るから心配しないで!!」です。 誰が居るのか、という点に関して、 「私が」 と特定(強調)している、 という構文になっています。 「私は、いつも居るから心配しないで!!」 の場合、 「私について述べてみるならば〇〇」というのが文の基本的構造です。 『これから私を主題にして述べますが』という宣言をまずしており、 『「私について言ってみれば、いつも居る」だから「心配しないで」』という構文になっています。 恋人を励ますには前者が適切だということになるでしょう。 後者は「私に関しての文」であって、恋人を心配している文ではありません。 「お母さんもお父さんもみんな家に帰ってしまうけど、私は、いつも居るから心配しないで!!」 というシチュエーションであれば適切です。 しかし、この場合は、「恋人を励ますため」というよりは、 『両親に関しては帰ってしまうが、「私は」いつも居る』という、【私に関する内容】を説明するための文にすぎません。 海で溺れかけている人がいるとします。 「誰か助けてやってください!私は泳げないんです!」と一人の女性が叫んでいます。 2人の男性が名乗りを挙げました。 A:「私が助けます!」 B:「私は助けます!」 さて、女性はどちらの男性に期待するでしょう。 「助けます」という骨子で文を組み立て、助ける主体として「私が」と特定的に表現した A でしょうか。 それとも、 「私に関して述べてみますが」と、まず「私」を主題として提起した上で、「助けます」という見解を述べた B でしょうか。 当然、A だと思いますが、 「が」は特定という用法の性質上、「緊迫・せっかち」 「は」は主題提起という用法の性質上、「緩慢・落ち着き」 といったようなニュアンスを提供する場合が多いのかもしれません。   

china1
質問者

お礼

文法的な説明までしていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160411
noname#160411
回答No.5

結論から言うと、どちらも正解です。質問によって答えが変わるのです。 恋人が 「誰が自分のそばにいつもいてくれるだろう」 と不安になっているのなら、答えは 「私がいるよ」 です。 「君はいつもそばにいてくれるの?」 と不安になっているのなら、答えは 「私はいつもいるよ」 です。 例文 "Who will be there?" "I will be there."(私がそこにいます。) "What are you going to do?" "I will be there."(私はそこにいます。)

china1
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.4

china1 さん。こんにちは。 1.「私が、いつも居るから心配しないで!!」   2.「私は、いつも居るから心配しないで!!」 どちらも誤りではないと思うのですが、 適切なのは、2.だと思います。 _____________ 基本的に、 ☆「が」の「前」がニュース  (新しく、あるいは強調して伝えたい情報) ★「は」の「後」がニュース  (新しく、あるいは強調して伝えたい情報) です。 この場合、強調したいのは、 (「誰が」ではなく、) 「いつも居る!」の方です。 ですから適切なのは2.だと思います。

china1
質問者

お礼

回答No.2

答えは解りませんが、僕なら   「私は、いつも居るから心配しないで!!」を選びます。  「私が、いつも居るから心配しないで!!」の、 「私が」と言うと 相手が貴方しか傍に居ないんだ、と思うか 貴方だけは私の傍に居てくれるんだ、と思うか 後者の印象を残してくれればまだいいですが 前者ならまずいと思う。 病気で元気が無いのなら少なからず病のつらさから孤独な気持ちになっているはずだと思う。 そこから、相手がもし、いろんな人に病気のつらさを理解してほしい、頼りたい、と思ってるなら 「私が」と言うと理解者が私だけに限定されてしまうので、 相手に貴方しか傍に居ないんだとゆう印象を残しやすい。 相手に孤独感を感じさせてしまう可能性が高いような気がする。 とゆうか孤独を感じている相手に私がと押し付けたくない。 みんなは離れても「私は」いつも居るから心配しないで、と思ってほしい。 恋人でも友達でも僕はそう言います。

china1
質問者

お礼

• sanori
回答No.1

こんにちは。 「私が、いつも居るから」 これは、いわば、 A「いつもいる人として、私が立候補します。」 というような感じの宣言の意味です。 「私は、いつも居るから」 これは2通りの意味があります。 B「ほかの人はいないけど、私ならば(いつも)いる。」 C「ほかの人はいつもはいないけど、私ならばいつもいる。」 恋人同士ですから、Aの意味が最も自然ですので、どちらが正しいかと言われれば私ならばAを選択します。 しかし、B&Cでも正しくなる場合があることはわかりますよね。 たとえば、 「誰も来てくれないけど、僕ならばそばにいる」 「君には身寄りがないから誰も来てくれないかもしれないけれど、僕ならばそばにいる」 という場合です。 >>>どなたか、例文などを用いて教えていただけますでしょうか? 先生「誰か、この荷物を一緒に運んでくれませんか。」 A「僕がやります。」(宣言、立候補) B&C「僕はやります。」(ほかの人はやらないけど、自分はやります。/あるいは/やる人とやらない人がいるが、僕はやる方のグループに入ります。) ご参考に。

china1
質問者

お礼