• ベストアンサー

今学生で中国人の女友達がいるのですが、卒業した後、中国に戻らなくては行

今学生で中国人の女友達がいるのですが、卒業した後、中国に戻らなくては行けないのか・・・と心配しています。ビザについてはあまり理解していないようで(私もですが)学校を卒業した後学生ビザはもちろんなくなってしまうと思います。 そこで、どのような条件でしたら日本にいる事が可能なのでしょうか。可能な限り教えてください。また、もし働く場合、正社員ではなくアルバイトというかたちではいられないのでしょうか。詳しい方教えて頂けると助かります。。。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

日本企業、あるいは外資系でも、日本で就職できれば合法的に日本に住み続けられます。 テレビで見たところでは、不況なので留学生の就職も厳しくなっているとのことでした。 ただ中国語と日本語が出来るのはメリットですし、英語も出来たらいいかもしれないし、何か売りになる材料があれば、だたの日本人よりチャンスがありそうな気もしますが、どうなんでしょう。 甘いでしょうか?(^^; まあでもこういうことは、ご本人も考えるでしょう。 あとはあなたが日本人男性なら、彼女と結婚すること。日本人の配偶者として日本に居住できます。 偽装結婚はダメですよ。。。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jvisa.html
araekncrew
質問者

お礼

どうもありがとうございました。自分も勉強になるのでいろいろ調べておきます。

その他の回答 (2)

• latte85
回答No.3

「ビザについてはあまり理解していないようで」 どんだけバカなんだよ。日本に留学しておいて、日本で就職したい 人間がそれも調べられねえって。 アルバイトの形ぃ?先の回答者じゃないけど、日本を、ってか 外国に住むことを舐めんなや。日本人が中国に住む場合でも 働きには雇用先と面倒な手続きが必要なんだよ。 確かに不況で留学生にも就職が厳しい時代だが 逆にやる気のある留学生にチャンスを与える企業も増えてんだよ。 中国に目をつけてる会社なんか山ほどあんだよ。 死に物狂いになって就職活動したのかよ。 日本に住みたいのなら必死になって雇用先を見つけるか ダメなら結婚してくれる日本人でもあてがってやれ。 日本人でも外国人でも、自分で調べて行動する力の無いやつに 明るい未来なんかないね。

• wellow
回答No.2

>また、もし働く場合、正社員ではなくアルバイトというかたちではいられないのでしょうか。 在留資格なくアルバイト、もしくはアルバイトで在留資格なんてあるわけでないでしょう。どれだけ甘えているんでしょうか。もしくはどこまで日本国の法令を舐めているんでしょうか。 超過滞在、資格外就労覚悟で働いて、摘発されて退去強制というパターンをお望みであれば、指名、住所、勤務先を書き込んでくださいね。 >そこで、どのような条件でしたら日本にいる事が可能なのでしょうか。可能な限り教えてください。 日本国法令において日本に滞在可能な在留資格を有すること、かつその期限内であることが条件です。 ものすごく素朴な疑問があります。中国系、韓国系の方は「どうすれば滞在可能ですか。滞在可能となる全てのパターンを教えてください」という質問をされる可能性が高いのです。何故でしょう?「この条件だと滞在可能ですか」ではなく「どうしたら、滞在可能になりますか」なのです。日本を愛しているのでしょうか、それとも日本を足掛かりに工作したいんでしょうか。 私は媚中派ではないので、そんな輩にテクニックを教えても仕方ないと個人的に思っています。ですから、「そのように駄目な人間は、くだらない足掻きをしないで、国に帰って党(中共もしくは朝鮮労働党)に尽くしなさいとだけ勧告しておきます。