• 締切済み

初めて、質問させていただきます。

初めて、質問させていただきます。 近隣トラブルについての質問です。 エアコン室外機の騒音に関するものです。 自室が戸建ての2階にあり、此処の所の猛暑でエアコンをつけております。 室外機の位置は、庭側に面するベランダに、家と平行に設置してあり、エアコン室外機用防振ゴムの上に置いてあります。 騒音は最小限に抑えられている設置だと思うのですが。 他によい方法はありませんでしょうか。 若しくは、エアコン設定で音を最小限に抑えられる設定温度や、方法などありましたら、教えていただけると助かります。 お願い致します。 補足: SHARP KIREION AY-Y22SC になります。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

質問がよくわかりませんが、あなたの設置したエアコンが隣の家からうるさいと言われているのでしょうか。 その前提で答えます。 室外機は隣の家の2階からはどのくらいの距離でしょうか。 さすがに目の前ではある程度うるさいと思いますよ。 それはさすがに少し遠くなっても室外機の位置をかえるしかないでしょう。1階までおろす方法もあります。 2階の違う方向ということもできます。 隣ともめていて、移動させるなら、隣にここに移動するのでよろしいですね、と確認して移動させた方が いいです。というのは移動させてもうるさいといわれるとどうしようもないので、あらかじめここだったら納得しますね、と確認した方がいいです。 最近の室外機であれば極端にうるさいことはないと思うのですが・・・。

az005
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 苦情が出ているらしいのは。 以下の、お宅からです。   ↓ 自宅前はT字路になっており東南に向いています。 ●自宅正面、南側道路を挟んだ向かいのお宅。 ●同地区内の北東方面の新築に越されてきた方からです。 はっきり、聞いたわけではなく。 直に聞いたわけでもないので、確認しにくい状況です。 室外機の移動については、2世帯住宅の2階に居住中なので 1階への移動は選択できません。 説明下手で申し訳ございません。 足りない部分がありましたら、再度。補足させていただきます。