不倫の末の結婚か別れか?知人の悩みにアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 知人が10年ほど家庭内別居状態で離婚をしていない女性と付き合っており、最近旦那から離婚を言われた。
  • 女性は子供と共に家を出る必要があり、都内に住むか地方に帰るか迷っている。
  • 知人は真剣に悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の末の結婚?それとも別れる?(ただ、漠然と不倫を批判する意見は遠慮

不倫の末の結婚?それとも別れる?(ただ、漠然と不倫を批判する意見は遠慮願います) 知人に起きている状況です。 もう10年ほど家庭内別居状態でただ住む場所と子供がある程度育つまでという理由で離婚をしていない女性と私の知人が付き合っています。 3年は付き合っています。 聞くところによると、その女性と旦那さんは全く会話すらない状態のようです。 最近その女性の旦那さんから突然来年の3月か4月に離婚をしようと言われたようで、女性は今の家を半年後には出ていかけなければならなくなったようです。 ただし、子供も連れて出ていくようです。(当初、旦那さんがつれていく予定だったようですが収入が少なくやっぱり育てるのは困難と言われたようです) その知人に出来ればそのまま都内に住みたいけど母子家庭で住むには家賃がかかるからという理由で地方に帰ろうか迷っていると言われたようです。 知人はほんとにその女性を好いているようで一緒に住むべきかこのまま別れるべきか真剣に悩んでます。 ちなみにその女性の旦那さんは養育費を払えないようです。。。 もし皆様だったらどんなアドバイスを致しますか? 私でしたら状況からいって荷が重すげるのと絶対知人の両親から反対されるだろうから この機会に別れるべきかと思います。 知人の年齢30歳(結婚歴なし) 女性の年齢43際 子供(男子)の年齢12歳(来年中学に上がる) 皆さまからのご意見お待ちしてます。

• TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

親は離婚歴あり、また子供がいる人との「初婚」は嫌がりますが、そこに変な話し「愛」があれば初婚側が頑張れば、乗り越えられます。 ただ、今回は、女性がただでさえ年上。それも干支一回り以上は。親御さんにはきついですし。 男性からしても、今は、女の40はまだいいでしょうが、10年もしないうちに、今度男性が元気盛りに女性は、いい年齢。その未来が想像つくのでしょうか。 それはOKでも、今度は子供ですね。もう思春期のお子さんとどう関わっていくのか。 おそらく、今までの不倫関係は自分達だけの関係であり、そこにお子さんは関係していないと思います。それをどう乗り越えるかです。 勿論母子家庭は大変ですが、家庭内別居の段階で、それをどうこうしようとしないで、不倫にはしった女性にまた家族を形成できるのか・・・ まず、今の関係を続けるもいいでしょう。その中で関係を見定めればいいと思います。 別にこれを期に別れる必要はないですが、距離を縮める必要もないのかと。 でもご友人が本気ならば、全ての修羅場を覚悟の上ご結婚されてもいいでしょうね。 まぁ30歳にもなった男性が親がどうこう言う前に、女性のお子さんとの関係を心配したほうがいいし、親がうるさいから結婚しない!と言い出すならば、その程度の大人であるだけなので、元々結婚するほどの男じゃないってことでは?? 私は、もし結婚があるならば、一番は思春期を向けるお子さんの気持ちを一番考慮すべきだし、結婚することで女性に甘えがでないか心配です

TAKU24
質問者

お礼

確かに干支一回り以上の差は大きいですよね。 彼に親から反対された際はそれに対処できるような人物に見えないのが私からの視点です(^^; 特にあれやこれやとその知人に口出しするような事はしませんが、色々と聞けた事で助言や注意を少なからず言えますので後はそれを伝え、本人にゆだねる事とします。

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 知り合いで、同じような状況で結婚している人がいますよ。(ただし、不倫じゃなくて、離婚していた状態でしたけどね) 生活が成り立つなら、おかしい事じゃないですよ。 子供も息子さんだったら、大丈夫だと思うけどね。(息子さんがマザコンだったり、実父になついている場合は難しいかもしれません) 結婚で、両親の反対を押し切れない男ってのは、結局結婚もうまくいかないですよ。 障害に打ち勝つ気持ちがあれば、長続きできるもんですよ。 だから、知人の人がそれで結婚をあきらめられるなら、それくらいの気持ちしかなかっただけでしょう? あなたが、アドバイスしてもしょうがないですよ。 相談されているなら答えてあげてもかまわないですけどね。 結局、二人の問題なんで、他人が何をアドバイスしたって、なるようにしかなりませんからね。 知人の人には、あなたが悪者にならないように適当に流したアドバイスをしてあげれば良いんですよ。 あなたが、知人の人の人生の責任は取れないでしょう。 もし、知人の人の人生の責任を取りたいと思うなら、真剣に考えてあげれば良いと思いますよ。

TAKU24
質問者

お礼

両親の反対を押し切れない男は結局結婚もうまくいかない・・・なるほど自分も勉強になりました。 私もあれやこれやと口出すつもりはございません。 今回ここで受けた指摘を伝えて、後は本人に委ねます。

• datchi417
回答No.1

最近は、かなりの姉さん女房の見かけるけど、13歳年上はきっついなぁ 彼女は知人さんとの結婚について前向きなんですよね? でなければ、結婚については彼女はそこまで考えてなく(彼氏彼女はOKだけど、結婚までは…)知人さんの独りよがりの可能性もあります。 そこの確認、大事です。 女性が年上で彼が年下の場合は、彼が若い子に興味が出て浮気に走るのをよく聞きますが、これを言っても今だと「俺はそんなことはない。」と言うでしょうね。まぁ、これはしない人はしないし、する人はしちゃうもんだから釘を刺す程度でいいでしょう。 と、その前に相手が子連れの場合は、彼女の子どもと上手くやれるかどうかも必須事項になってきます。 知人さんは、彼女の子どもと会ったことはあるのでしょうか? 会っていたとして、彼女の子どもは知人さんとお母さんの付き合いを認めているのでしょうか? 認めているとして、彼女の子どもは知人さんを受け入れてくれているのでしょうか? これが全部クリアできていないならば、そこをクリアしないと結婚(同棲を含む)はすべきではありません。 さらに、質問者さんも書いてますが、知人さんのご両親の反対はあるでしょうね。 その説得も難儀でしょうし、場合によっては縁を切って一生会えなくなってでも彼女と一緒になりたいと思っているのかってことですね。 彼女や子どもの課題をクリアできて親に縁を切られる覚悟があるんなら、もう応援するしかないでしょうね。

TAKU24
質問者

お礼

子供にはまだ会った事がないようです。 だからそう考えると非常に厳しい困難がまだまだ続いていると見受けられます。 それに親の事だってどうなるのか分かりませんし。 知人のための質問だったのに私の事のように非常に勉強になりました。