不倫の末の結婚か別れか?知人の悩みにアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 知人が10年ほど家庭内別居状態で離婚をしていない女性と付き合っており、最近旦那から離婚を言われた。
  • 女性は子供と共に家を出る必要があり、都内に住むか地方に帰るか迷っている。
  • 知人は真剣に悩んでおり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の末の結婚?それとも別れる?(ただ、漠然と不倫を批判する意見は遠慮

不倫の末の結婚?それとも別れる?(ただ、漠然と不倫を批判する意見は遠慮願います) 知人に起きている状況です。 もう10年ほど家庭内別居状態でただ住む場所と子供がある程度育つまでという理由で離婚をしていない女性と私の知人が付き合っています。 3年は付き合っています。 聞くところによると、その女性と旦那さんは全く会話すらない状態のようです。 最近その女性の旦那さんから突然来年の3月か4月に離婚をしようと言われたようで、女性は今の家を半年後には出ていかけなければならなくなったようです。 ただし、子供も連れて出ていくようです。(当初、旦那さんがつれていく予定だったようですが収入が少なくやっぱり育てるのは困難と言われたようです) その知人に出来ればそのまま都内に住みたいけど母子家庭で住むには家賃がかかるからという理由で地方に帰ろうか迷っていると言われたようです。 知人はほんとにその女性を好いているようで一緒に住むべきかこのまま別れるべきか真剣に悩んでます。 ちなみにその女性の旦那さんは養育費を払えないようです。。。 もし皆様だったらどんなアドバイスを致しますか? 私でしたら状況からいって荷が重すげるのと絶対知人の両親から反対されるだろうから この機会に別れるべきかと思います。 知人の年齢30歳(結婚歴なし) 女性の年齢43際 子供(男子)の年齢12歳(来年中学に上がる) 皆さまからのご意見お待ちしてます。

  • TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

親は離婚歴あり、また子供がいる人との「初婚」は嫌がりますが、そこに変な話し「愛」があれば初婚側が頑張れば、乗り越えられます。 ただ、今回は、女性がただでさえ年上。それも干支一回り以上は。親御さんにはきついですし。 男性からしても、今は、女の40はまだいいでしょうが、10年もしないうちに、今度男性が元気盛りに女性は、いい年齢。その未来が想像つくのでしょうか。 それはOKでも、今度は子供ですね。もう思春期のお子さんとどう関わっていくのか。 おそらく、今までの不倫関係は自分達だけの関係であり、そこにお子さんは関係していないと思います。それをどう乗り越えるかです。 勿論母子家庭は大変ですが、家庭内別居の段階で、それをどうこうしようとしないで、不倫にはしった女性にまた家族を形成できるのか・・・ まず、今の関係を続けるもいいでしょう。その中で関係を見定めればいいと思います。 別にこれを期に別れる必要はないですが、距離を縮める必要もないのかと。 でもご友人が本気ならば、全ての修羅場を覚悟の上ご結婚されてもいいでしょうね。 まぁ30歳にもなった男性が親がどうこう言う前に、女性のお子さんとの関係を心配したほうがいいし、親がうるさいから結婚しない!と言い出すならば、その程度の大人であるだけなので、元々結婚するほどの男じゃないってことでは?? 私は、もし結婚があるならば、一番は思春期を向けるお子さんの気持ちを一番考慮すべきだし、結婚することで女性に甘えがでないか心配です

TAKU24
質問者

お礼

確かに干支一回り以上の差は大きいですよね。 彼に親から反対された際はそれに対処できるような人物に見えないのが私からの視点です(^^; 特にあれやこれやとその知人に口出しするような事はしませんが、色々と聞けた事で助言や注意を少なからず言えますので後はそれを伝え、本人にゆだねる事とします。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 知り合いで、同じような状況で結婚している人がいますよ。(ただし、不倫じゃなくて、離婚していた状態でしたけどね) 生活が成り立つなら、おかしい事じゃないですよ。 子供も息子さんだったら、大丈夫だと思うけどね。(息子さんがマザコンだったり、実父になついている場合は難しいかもしれません) 結婚で、両親の反対を押し切れない男ってのは、結局結婚もうまくいかないですよ。 障害に打ち勝つ気持ちがあれば、長続きできるもんですよ。 だから、知人の人がそれで結婚をあきらめられるなら、それくらいの気持ちしかなかっただけでしょう? あなたが、アドバイスしてもしょうがないですよ。 相談されているなら答えてあげてもかまわないですけどね。 結局、二人の問題なんで、他人が何をアドバイスしたって、なるようにしかなりませんからね。 知人の人には、あなたが悪者にならないように適当に流したアドバイスをしてあげれば良いんですよ。 あなたが、知人の人の人生の責任は取れないでしょう。 もし、知人の人の人生の責任を取りたいと思うなら、真剣に考えてあげれば良いと思いますよ。

TAKU24
質問者

お礼

両親の反対を押し切れない男は結局結婚もうまくいかない・・・なるほど自分も勉強になりました。 私もあれやこれやと口出すつもりはございません。 今回ここで受けた指摘を伝えて、後は本人に委ねます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

最近は、かなりの姉さん女房の見かけるけど、13歳年上はきっついなぁ 彼女は知人さんとの結婚について前向きなんですよね? でなければ、結婚については彼女はそこまで考えてなく(彼氏彼女はOKだけど、結婚までは…)知人さんの独りよがりの可能性もあります。 そこの確認、大事です。 女性が年上で彼が年下の場合は、彼が若い子に興味が出て浮気に走るのをよく聞きますが、これを言っても今だと「俺はそんなことはない。」と言うでしょうね。まぁ、これはしない人はしないし、する人はしちゃうもんだから釘を刺す程度でいいでしょう。 と、その前に相手が子連れの場合は、彼女の子どもと上手くやれるかどうかも必須事項になってきます。 知人さんは、彼女の子どもと会ったことはあるのでしょうか? 会っていたとして、彼女の子どもは知人さんとお母さんの付き合いを認めているのでしょうか? 認めているとして、彼女の子どもは知人さんを受け入れてくれているのでしょうか? これが全部クリアできていないならば、そこをクリアしないと結婚(同棲を含む)はすべきではありません。 さらに、質問者さんも書いてますが、知人さんのご両親の反対はあるでしょうね。 その説得も難儀でしょうし、場合によっては縁を切って一生会えなくなってでも彼女と一緒になりたいと思っているのかってことですね。 彼女や子どもの課題をクリアできて親に縁を切られる覚悟があるんなら、もう応援するしかないでしょうね。

TAKU24
質問者

お礼

子供にはまだ会った事がないようです。 だからそう考えると非常に厳しい困難がまだまだ続いていると見受けられます。 それに親の事だってどうなるのか分かりませんし。 知人のための質問だったのに私の事のように非常に勉強になりました。

関連するQ&A

  • 不倫の末の結婚について

    特に男性に聞きたいです。女性もお願いします。 既婚で子供二人。会社の同僚と不倫関係になり、不倫相手に本気になってしまった。一度は別れたものの、あきらめきれず関係が復活。配偶者に愛情がなくなり、離婚を決意。不倫相手には、これで不倫や遊びなどを最後にしたいと告げ、離婚後の結婚を約束。離婚後約束どおり不倫相手と結婚。 このような状況で結婚した場合、また不倫を繰り返すと思いますか?

  • 不倫の末の結婚

    29歳女です。 友達の旦那さんと不倫し(セックスしてないので不倫と呼んでいいのか分かりませんが、一応恋愛関係にあったので不倫とします。)、結局そのまま仲が進展して結婚しました。 友達は元々「旦那とうまくいかない。離婚したい」とさんざん文句言ってたくせに、いざ離婚して、旦那が私と結婚しちゃったら、私がちょっかいだしたからうまくいかなくなったんだとか、私は過去にもこんなこと(=友人の彼氏を奪う)をしたことがあるとか、共通の友達に言ってるそうです。後者に関しては完全に根も葉もない悪口です。お陰で共通の友達とはすっかり疎遠に。その元奥さんの友達とは、一番仲がよかったので・・・。 それと、元々不倫が発展した関係のため、旦那がまた不倫してるのでは?と思ってしまいます。 私との関係は結局、友達に最後までバレませんでした。もしバレて、不貞を理由に慰謝料を請求されたらたまらない・・・という理由で、離婚するまで私とはすいぜいキスしかしてませんでした。しかも告白された時の1回だけ。そしてすぐ離婚。離婚はするつもりで、私と会ったから早まったんだと、本人は言いますが。 私もいつかバレないように不倫されて、離婚されるのかな・・・と、不安に思ってしまいます。家にいて暇だから余計に嫌な妄想が膨らみ・・・。 不倫の末の結婚は、こういうことまで全部我慢して当たり前なんでしょうか。 なんだか寂しいです。 また、不倫は殆どの場合繰り返すものですか?

  • 不倫の末。殺されそう

    40代女性です。 このたび縁談がありましたので十数年付き合った不倫の彼と別れて新しい相手と結婚したいと思っています。相手は資産家です。私とふた周りも歳が離れていまして、家庭に縁が無い方なので子供を生んでもらえたら嬉しいとのことで、会ってみて私も好感をもてる人でした。 不倫の彼は最近家庭がうまくいってないらしく、定年後は離婚を考えていて私といっしょになりたかったようです。 私としては、ギリギリ子供を授かるうちに人並みに結婚も出産もしたいし、不倫の彼との結婚は考えておらず『新しいご縁のほうに行くね、10年も不倫で付き合ったのだから、恨みっこなしでね』 とサヨナラしたかったのですが、相手は『そんなじいさんと結婚するなら殺す』と言い出しました。そして相手が私と身分相応の、年齢も近く 普通のサラリーマンなら構わない、というのです。 どこまで本気で殺そうとしているのか分からないのですが、面と向かって言われたことにショックですし実行に移されるのももちろんイヤですし、このたびの縁談がまとまろうとダメになろうと、これから私の結婚話がでるたびにビクビクしなければならないかと思うとこの先どうすればよいか分かりません。おだやかに別れる方法がないものでしょうか。

  • 不倫の末に付き合うには・・・

    28歳独身、男、会社員です。 先ごろから既婚女性Aと不倫関係にあります。 3ヶ月になります。Aは子供はいません。Aは結婚して 2年になろうとしています。 私が近日遠くに転勤になることがわかりました。 お互い離れ離れになることを拒み、一緒になりたいと想い あっています。 しかし、Aは旦那との離婚に苦戦しています。 ・話し合いによる別れ ・別れさせ屋による別れ まだ実践はしていませんが、旦那が離婚に慎重な性格のため 上記2方法に望みがないとお互い悩んでます。DVや借金等 もなく、うまく離婚をする理由もみつからない状態です。 できれば協議離婚にもっていきたいのですが・・・。 このように、一緒になりたいのに打つ手がなく大変苦しんでおります。 皆様の何か良い助言をいただけたら幸いです。駆け落ち以外の方法等を 教えていただけると大変助かります。

  • 誰かに聞いて欲しい・・・不倫の末、家族を捨てた友人が許せない!

    私は36歳の既婚女性です。10年来、家族ぐるみでお付き合いしてきた友人夫婦が、先日「性格の不一致」を理由に離婚しました。 ですが、最近になって私と主人は、離婚夫婦の旦那の方がが不倫をしていたことを知ってしまいました。 離婚した夫婦には中学生と小6の子供がおり、奥さんが育てています。 不倫が始まった時期は、離婚話が出てきたころと一致します。 私が許せないことをあげてみると 1.不倫を隠し、今まではただの夫婦喧嘩の種でしかなかったことを、無理やり離婚の理由にした、男らしさに欠ける行動。 2.不倫が始まってたったの3ヶ月で、離婚を成立させるという。思慮のなさ。子供もいるのに・・・ 3.(不倫相手の女性に、先日癌がみつかり生死をさまよっているのですが)自分が辛い状況になると、「今、俺こんなに辛いんだ」と相談してくる(私達夫婦は、友人の相談ではじめて不倫の事実を知らされました。)我慢のなさ。←そして相談には必ず、離婚した妻にはこの事は言わないでくれと、付け足すのです。自分が犯してしまった秘密を自分ひとりで抱え込むことができない情けなさ! 考えるとキリがありません。 私は今でも離婚した奥さんの方とも交友があります。 あんな馬鹿男、きちんと裁判して、不貞行為の代償を払ってもらうべきだ!と、腹立たしいのですが、離婚した奥さんは、アルバイトで二人の子供を養うために今、一生懸命で、私は、離婚した旦那さんの不倫の事実を言わないほうが良いだろうと思っています。 内容は「教えて」ではないのですが、みなさんいかが思われますか??いろんな人の意見を聞いて、私が誰にも話せないこの苦痛から少しでも逃れられたら救われます。

  • ダブル不倫の末のダブル離婚について

    友人のダブル不倫の末のダブル離婚について相談をさせて頂きます。 私の友人(48才、既婚成人に息子二人あり)と不倫相手(49才、既婚で成人の娘二人あり)が 3ヶ月前から始め、二人共に離婚をし、再婚をしたい、とのこと。 女性はこれまでも不倫経験は何度かあるようですが、友人も同様に不倫経験があります) 友人も女性も家庭は上手くいっておらず、子供達も夫婦仲が悪いことは知っており 話せば理解してくれる、と自信を持っています。 これからは自分の人生を歩みたい、と。 事実をありのままに相手に告げて離婚をするつもりなのか、理由を曖昧にして 離婚調停にするのかはわかりませんが私としては知り合ってまだ三ヶ月でそこまで考えている 友人に驚いておりますが、二つの家庭を壊してこの年齢で同時に離婚は至難の業、結局は 片方だけが離婚、や離婚出来ずに終わる可能性が高いと考えますので留まるように助言するつもり でおりますが皆様のご意見をお伺いしたいと思い質問をさせて頂きます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 不倫の末の結婚について

    彼とは不倫も含めて3年位の関係です。元奥さんとは1年程前に離婚済。小学生の子供2人の親権は奥さん側にあります。しかし、離婚後の住居は以前の住居と徒歩10分圏内で、子供は週のほとんどを彼の家で過ごしています。もちろん養育費は払わされているのに。私が彼の家に行くのは子供のいない平日だけ。週末は子供に奪われています。今後私と結婚という話が出てきても今の状態では私はありえません。彼は子供優先の人なのでどうすべきか悩んでいます・・・。

  • 不倫の末

    最近離婚しました。 いろいろとありますが決定的なこととして不倫関係がいつまでたっても終わらず不倫相手の彼女に電話したことで彼女が 離婚したと聞いていた 嘘をつかれたと言い今離婚して証明を見せなければ会社などにいいふらしてやるからということになり同じ職場の自分としての立場もあるのでやむなく離婚に承諾しました。 もともと離婚が考えており彼女に慰謝料請求も考えていました。 証拠の写真などがあります。 しかし私の行動を察ししてか彼女が親に相談し旦那と私の両方を訴えることを考えているようです。旦那はだまされたから 私は一度内容証明の原本から抜粋した警告文をメールしたことに脅迫 ということらしいです。 結婚を正式に約束した(口では結婚したいねーとかは言っているが)わけではない彼女が離婚したと言って付き合っていた旦那の妻から訴えられる からといって彼女は訴えることはできるのでしょうか? またその場合の慰謝料とはどのくらいかかるでしょうか?(おそらく旦那側に慰謝料が科せられると思いますが)

  • 不倫の末の離婚について

    現在、結婚10年目で子供が1人いますが、不倫してます。不倫相手は、離婚するまで私をいつまでも待っているといいます。私は彼と一緒に残りの人生を歩みたいです。 正直言って、旦那のことは嫌いではありませんが、もう以前のようには愛せません。 この十年、旦那が投資で失敗しても、嘘をついても、不倫みたいなことをしても、ケンカや離婚の話を沢山して、乗り越えたと思ってました。ずっとずっと虚しかったけど、この虚しさを乗り越えることが人生なんだと、子供のための人生なんだと思おうとしてました。子供は旦那のことが好きなので。 しかし、私は彼と人生を歩みたい。 こんなに愛を感じたことがないのです。。しかも、彼は日本人ではない。相手の家族とうまくやっていけるのか、働いてない私が子供の親権をとれるのか、実際彼が子供を引き取ってくれるのか。。保証はない。 今のまま、これからも、子供のために自分を偽っていった方がいいのでしょうか。 私としては、慰謝料を払ってでも別れたい。しかし、親権が一番気になる。。父親好きな子供が新しい彼と馴染めるのか。。彼とは英語で話しています。子供は、片言くらいしか英語を話せません。 不倫だから盛り上がっているのか、そこは分かりません。彼といると、何の不安もなく、安らぐのです。

  • W不倫の末の結婚

    私は今の彼と不倫していました。私には子供2人、彼は子供ナシ。知り合って3ヶ月でお互い離婚し、その一年後に家を建てて同棲を始めました。世の中、不倫に対しての意見は様々ですね。 でも私は今、とても幸せです。離婚によって子供たちを傷つけてしまった事は、本当に申し訳ないと思っていますが。 彼は子供の行事には、出来る限り参加してくれたり、家事も良く手伝ってくれますし、子供たちの事も私の事も、とても大事にしてくれています。私は今その優しさに甘えすぎているような気もするのですが、感謝の言葉や笑顔は忘れないようにしています。 彼も私も、前の結婚では少々苦労をしてきました。これからは、彼と子供たちと私、ずっと幸せに暮らして行きたいのです。 不倫の末、現在幸せに暮らしておられるみなさんは、その幸せをずっと続けて行く為に、努力している事はありますか?そんな皆さんの努力を、是非聞かせてください。