• ベストアンサー

不倫の末

最近離婚しました。 いろいろとありますが決定的なこととして不倫関係がいつまでたっても終わらず不倫相手の彼女に電話したことで彼女が 離婚したと聞いていた 嘘をつかれたと言い今離婚して証明を見せなければ会社などにいいふらしてやるからということになり同じ職場の自分としての立場もあるのでやむなく離婚に承諾しました。 もともと離婚が考えており彼女に慰謝料請求も考えていました。 証拠の写真などがあります。 しかし私の行動を察ししてか彼女が親に相談し旦那と私の両方を訴えることを考えているようです。旦那はだまされたから 私は一度内容証明の原本から抜粋した警告文をメールしたことに脅迫 ということらしいです。 結婚を正式に約束した(口では結婚したいねーとかは言っているが)わけではない彼女が離婚したと言って付き合っていた旦那の妻から訴えられる からといって彼女は訴えることはできるのでしょうか? またその場合の慰謝料とはどのくらいかかるでしょうか?(おそらく旦那側に慰謝料が科せられると思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.4

>いろいろとありますが決定的なこととして不倫関係がいつまでたっても終わらず不倫相手の彼女に電話したことで彼女が  離婚したと聞いていた 嘘をつかれたと言い今離婚して証明を見せなければ会社などにいいふらしてやるからということになり 同じ職場の自分としての立場もあるのでやむなく離婚に承諾しました のくだりがよく判らないのですが 要は旦那の浮気で離婚を考えていたが、不利相手がその旦那相手に「離婚したと嘘をついたて、 自分(彼女)と付き合った。離婚しているから不倫でないと安心して付き合ったのに、よくも騙したな!腹が立つから、 あんた(旦那)は、どんなひどい男か、会社に言いふらしてやる」とでも、彼女に言われ、ビビった旦那が、早く離婚してくれと あなたに迫り、あなたもそれに応じて離婚したという事でしょうか? しかし、彼女が元旦那に何をしようと 今さら関係ないと思います あなたと元旦那と彼女が同じ職場であっても、あなたは不倫をされた被害者なのですから  何をどう言われても同情されこそすれ、あなたが不利になる事はないので、これは毅然と受け流しましょう。 又脅迫云々も「脅迫罪」というなら、訴えたところで認められないでしょうし、言わせとけばよい事で放置です 架空請求と同じで、いろんな理由で支払いを請求するのは自由でなので、彼女があなたにあれこれと請求する事自体は自由です しかし請求されても支払う根拠のないものは払う義務はありませんし 責任もありません→これも架空請求と同じ考え。 万一、内容証明などで訴えてやる 慰謝料払えと言って来ても「内容証明書」は、あくまで書面の内容を証明するものなので、無視してかまいません。 せいぜい内容証明書で「払いません」とでも送れば十分です(それも必要ないですけどね) 多分ないとは思いますが、正式に裁判所から訴状が届いた時に、改めて考えれば良い事です あなたを訴えるという話は、あなたが自分(彼女)に対して慰謝料請求を起こさないようにするた為の牽制だと思います 彼女の行動については静観をし、あなたはあなたで元旦那と彼女に対し慰謝料請求を行いましょう これはどこから見ても正当な事なので、100%認められるでしょう

riarika_89
質問者

補足

>彼女が旦那に何をしようと今更関係ない そうなんですが私は慰謝料請求云々だと労力がかかり精神的につらかったので協議離婚でもいいのでと公正証書を作成しました。 もともとローンなどの問題もあり旦那は貯蓄などがありません。ですので彼女に訴えられるとなると自分への支払いが困難なものになるので困るのです。 とりあえず脅迫が認められないだろうことがわかったので少し安心です。

その他の回答 (4)

回答No.5

もうちょっと人物と出来事を分けて、時系列で書かれると経緯が理解しやすいですよ。そうしないと勘違いされるアドバイスがついてしまうと質問者回答者両方に取って不都合かと思います。 極論すれば事実無根でも訴える事自体は可能です。またその際の慰謝料に関してはここに書かれいていないことが考慮される(結婚暦、不倫の期間、子供の有無)などで判断されるためなんともいえない所です。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.3

ややこしいので、とにかく先にその女性に慰謝料を請求 しましょう。 また、脅迫で訴えられても痛くもかゆくもありませんし、 元夫に課せられる慰謝料などもうどうでもいいことです。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

話が分かりにくいのでNO1さんの理解に乗じてお話しすると 奥様だった貴女以外に慰謝料を請求する権利はありません。 離婚したことによるご主人への慰謝料 不貞行為による相手の女性への慰謝料を請求してください。 詳しくは弁護士に相談するのが一番ですよ。 ただ、 >同じ職場の自分としての立場もあるのでやむなく離婚に承諾しました。 >もともと離婚が考えており彼女に… この文面に違和感を感じますね。 旦那が浮気した事で精神的にショックを受けて離婚した…と、言うのが普通です。すでに離婚の意思があり、浮気と離婚が無関係であれば慰謝料請求の対象になるのかな? 小さな言葉の違いですが、これで大きく変わるので不用意な発言は失敗のもとですね。

  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

彼女はあなたの同僚? 何を言いふらしたいんでしょう? 不倫していたのは自分なのに?たとえ「離婚していた」と聞かされていても、あなたが言ったわけではないでしょう? あなたに何の非があると、あなた自身はお考えなのですか? 彼女があなたに対して何を訴えるの? 旦那が「離婚した」と彼女に嘘をついて不倫していたとしてもあなたを訴えられる理由もなく、たかが内容証明の内容をメールしたから脅迫、なんて訴えたって慰謝料なんて取れません。 訴えるのは勝手ですけどね。 旦那が彼女をだましたことによって、彼女にどれくらい社会的・経済的・精神的に被害を受けているか、により、旦那の慰謝料は決まるでしょうね。 ただ、離婚しているかどうかを確認できる状況にあったのに(あなたと同じ職場でしょ?)、それをしなかったのは彼女の落ち度。 あなたから彼女と旦那を不倫で訴えるべき。

riarika_89
質問者

補足

no.5さんの見解通りです。 だまされてひどい男だと会社にいいふらす、それが困るから離婚してくれと言われた という感じです。 多分彼女は私から慰謝料請求されたくないから脅迫で訴えるなど言っていると思われ、もし請求されても旦那側に科せられるように訴えると言っていると思います。 私に落ち度はないと思いますが旦那が訴えられ会社を追われるとなると 離婚時に公正証書をかわしたのですが支払が困難になると思われるので彼女から訴えられると困るので。

関連するQ&A

  • 不倫相手の妻からの慰謝料請求

    不倫相手の妻からの慰謝料請求が内容証明で送られてきました。 反省はしているのですが、不倫相手は離婚して、私と結婚すると約束していたのですが 結局、離婚せずに私と別れて暮らしています。 私としては、不倫悪いことをしてしまったと反省はしているのですが裏切られて気持ちでいっぱいです。 ・慰謝料請求ですが、相手側は離婚していないのに法律的に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ・慰謝料を支払わなければならないのなら相場はいくらぐらいでしゅおか? ・内容証明の段階で無視してても問題ないでしょうか? ・証拠があれば不倫相手を結婚すると約束していたのに嘘をついていたということで訴えることはできますか? よろしくお願いします

  • 不倫の末の離婚について

    現在、結婚10年目で子供が1人いますが、不倫してます。不倫相手は、離婚するまで私をいつまでも待っているといいます。私は彼と一緒に残りの人生を歩みたいです。 正直言って、旦那のことは嫌いではありませんが、もう以前のようには愛せません。 この十年、旦那が投資で失敗しても、嘘をついても、不倫みたいなことをしても、ケンカや離婚の話を沢山して、乗り越えたと思ってました。ずっとずっと虚しかったけど、この虚しさを乗り越えることが人生なんだと、子供のための人生なんだと思おうとしてました。子供は旦那のことが好きなので。 しかし、私は彼と人生を歩みたい。 こんなに愛を感じたことがないのです。。しかも、彼は日本人ではない。相手の家族とうまくやっていけるのか、働いてない私が子供の親権をとれるのか、実際彼が子供を引き取ってくれるのか。。保証はない。 今のまま、これからも、子供のために自分を偽っていった方がいいのでしょうか。 私としては、慰謝料を払ってでも別れたい。しかし、親権が一番気になる。。父親好きな子供が新しい彼と馴染めるのか。。彼とは英語で話しています。子供は、片言くらいしか英語を話せません。 不倫だから盛り上がっているのか、そこは分かりません。彼といると、何の不安もなく、安らぐのです。

  • 不倫の末の結婚

    29歳女です。 友達の旦那さんと不倫し(セックスしてないので不倫と呼んでいいのか分かりませんが、一応恋愛関係にあったので不倫とします。)、結局そのまま仲が進展して結婚しました。 友達は元々「旦那とうまくいかない。離婚したい」とさんざん文句言ってたくせに、いざ離婚して、旦那が私と結婚しちゃったら、私がちょっかいだしたからうまくいかなくなったんだとか、私は過去にもこんなこと(=友人の彼氏を奪う)をしたことがあるとか、共通の友達に言ってるそうです。後者に関しては完全に根も葉もない悪口です。お陰で共通の友達とはすっかり疎遠に。その元奥さんの友達とは、一番仲がよかったので・・・。 それと、元々不倫が発展した関係のため、旦那がまた不倫してるのでは?と思ってしまいます。 私との関係は結局、友達に最後までバレませんでした。もしバレて、不貞を理由に慰謝料を請求されたらたまらない・・・という理由で、離婚するまで私とはすいぜいキスしかしてませんでした。しかも告白された時の1回だけ。そしてすぐ離婚。離婚はするつもりで、私と会ったから早まったんだと、本人は言いますが。 私もいつかバレないように不倫されて、離婚されるのかな・・・と、不安に思ってしまいます。家にいて暇だから余計に嫌な妄想が膨らみ・・・。 不倫の末の結婚は、こういうことまで全部我慢して当たり前なんでしょうか。 なんだか寂しいです。 また、不倫は殆どの場合繰り返すものですか?

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不倫の末

    私事ですが聞いて下さい。 独身25歳です。 半年前に不倫をしてしまいました。 既婚の男性で、35歳です。 彼には奥さんと奥さんの連れ子2人がおり、結婚1年目でした。 私には子供が自分になついてくれない、奥さんが子供優先で自分の立場がつらいと相談をしていました。 少しでも悩みを聞いてあげたいという気持ちから間違いを犯し、約5ヶ月の不倫の末、彼は離婚しました。 私が知らないまま 私の事で離婚してしまい、養育費500万を彼が払うことで離婚を合意したみたいです。 奥さんから私へ 一言謝ってほしいと言われ、電話ですが謝りました。実は彼の家族は仲良かったようで、嘘だと分かりましたが、自業自得だと思い、不倫の経緯を話さず、ただ私が悪いと謝りました。 彼は別れた後私のもとへやってきましたが、私はどうしても愛することができません。しかし、彼も35歳。そしてどんな理由だろうと不倫は不倫。何よりも彼は私のことを本気で愛しています。 彼には500万支払えるような財力はありません。 彼にとっては私が生きる糧であり、自信であると言います。 私だって独身の頃から彼を知ってて、助けたいと思った身なので、情はあります。が、結婚相手としてどうしても受け入れられません。 誠意として500万の何割かを払うつもりなのですが、いくら払ったほうがいいのでしょうか。(年収は250くらいです) それとも元奥様に別途慰謝料を渡すべきでしょうか。 我が儘で理不尽で自業自得なのは承知です。 被害者のご家族がいる手前、自分が幸せになろうとは思っていません。 ただ、かわいそうという気持ちで結婚して、一生懺悔の日々を送ることに勝手ながら決心がつかないのです。 略奪から別れをされた方、アドバイスを下さい。 乱文で 申し訳ありませんでした。

  • 旦那の不倫による離婚

    私には旦那との間に子供が二人います。結婚して今年で6年目に入ります。最近旦那の不倫の証拠を見つけました。2年前から旦那が怪しいと思いながらちゃんとした証拠を見つけることができなくて我慢しながら子供もいるので、どうにか生活してきたのですが今回証拠を見つけたので離婚を決めました。旦那と不倫相手は不倫を認め慰謝料を払うと言ってます。この場合、旦那と不倫相手にはいくらくらい慰謝料していいんでしょうか?離婚後、子供は私が引き取ります。養育費もいくらくらい請求していいんでしょうか?また不倫相手と私が示談で慰謝料の話し合いをすると旦那が邪魔して話を壊そうとしてきます。勝手に二人だけで話し合うなと言ってきます。二人で話し合うのはダメなことなんですか?回答お願い致します。

  • 不倫の証拠になりますか???

    旦那(23歳)とは1月に結婚し、現在(9月)結婚7ヶ月目です。 7月に子供が生れたばかりですが、旦那の不倫が発覚しました。 不倫は私(22歳)が出産のため里帰りしてる時から始まり、発覚するまでの約2ヶ月で4~5回ほど会ってるみたいです。 不倫相手は20歳か21歳の女です。 旦那の携帯に不倫相手からのメールが残ってて、発覚となりました。 内容は「ラブホに行く」「めちゃくちゃ幸せだった」とか「気持ちよかった」とか「いっぱい出たね~」です!(怒) 旦那が送信したメールは消したみたいで、 残ってないです。 誰が見ても肉体関係があったと言う証拠になりませんか?! メールは証拠としては弱いと言いますが、これなら充分な証拠になるんじゃないでしょうか? 旦那は白状してるので、あとは不倫相手に証拠を突き付けて慰謝料など書いた内容証明を送りたいのですが…。 メールだけでは不十分でしょうか? あと、慰謝料はどのくらい取れるのでしょうか? 足らない所は付け足します。 アドバイスお願いします。

  • 離婚後の不倫発覚

    元旦那とは一昨年離婚致しました。 子供はおりません。 結婚後まもなく性格の不一致によりうまくいかなくなり、離婚話も何度かしておりましたがとりあえずお互い顔を合わせずにいれるならと離婚前約一年は別居しておりました。 その後元旦那よりやはり離婚したいと言われ、私も承諾致しました。 しかし離婚後元旦那が不倫していたことが発覚しました。 再婚し子供が産まれたそうです。 つまり私との別居中に不貞行為があったのは確実なのです。 ですが他に証拠になるようなものは何もありません。 このような場合、慰謝料などの請求は難しいのでしょうか?

  • 8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。

    8月の末に私の手帳を旦那がみて、不倫だと言って離婚騒ぎになりました。 しかし一回許すと元に戻りましたが、9月半ばに旦那に承諾を得て出かけたら、反省してないと完全に離婚だと言って出ていけと言われて出てきてしまいました。 荷物も全部持って行けと言われて言われるがままに持って行きました、 旦那と話すと脅迫じみた話し方だし、もうそれに耐えられなかったのが、出て行く決意をさせたのだと思います。 この事がある前に 旦那は仕事だといって、帰ってくることも少なくなっていたし、子供の面倒をみるわけでもなく、四年間の夫婦生活もありませんでした。 過去には飲酒で捕まって7日間の拘束されたことや、給料を貰っていた額より少なく渡していた事、色んなことがありそれも原因で離婚を決意し話し合うことができないので、調停離婚を申し込みました。 この時に私は性格の不一致で進めようと思うのですが、彼は私の手帳の事で話をしてくると思います。 でもその手帳はこんな事で喧嘩になるならとすててしまったんです。 彼からその手帳をだせと言われても提示出来ないときどうしたらいいんでしょうか? 彼が私の浮気を疑っていて証拠がなかったら 性格の不一致で離婚できますか?

  • 主人の不倫相手に慰藉料の内容証明を送りたいと思います。

    度々お世話になっております。 30代の主婦です。 証拠はまだ今集めている最中ですが、集まり次第、離婚、主人と不倫相手に慰藉料の請求をしたいと思っております。 それでお聞きしたいのは、不倫相手に送る慰藉料請求の内容証明の書き方なのですが、 ネット上で色々なサンプルを見たのですが、大体は 「主人と付き合いをやめてください。やめなければ慰藉料○○万」みたいな内容なのです。 正直言って、離婚前提なので、 不倫相手がこの先、主人と付き合おうがどうしようとかまいません。 別れてくれと約束したところで、離婚してしまえば主人の恋愛事情には口出しできない立場になるので、どちらにしろ無用でしょう。 なので、付き合いをやめなければ○○万ではなく、 あなたと主人の不貞行為が原因となって離婚するので慰藉料○○万と、 請求したいのです。 内容証明は、送ったと言う証明になると同時に、下手なことを書くと脅迫や、 裁判になったときに不利になるとも聞きます。 内容証明の文章を、自分で作成するのが、正直怖いのです。 (専門家に頼めばいいのでしょうが、なにぶん予算が・・・) 離婚となった場合は慰藉料の額が上がると言いますので、 私たち夫婦が離婚することになったと言う内容を織り込んだほうが良いのかなとも思うのですが、 それすらも分かりません。 なので、何処かのサイトでこのような内容証明のサンプルがあるとか、 「私はこう書いたよ」と経験者の方、 よろしくご指南くださいませ。