• ベストアンサー

不倫の末

最近離婚しました。 いろいろとありますが決定的なこととして不倫関係がいつまでたっても終わらず不倫相手の彼女に電話したことで彼女が 離婚したと聞いていた 嘘をつかれたと言い今離婚して証明を見せなければ会社などにいいふらしてやるからということになり同じ職場の自分としての立場もあるのでやむなく離婚に承諾しました。 もともと離婚が考えており彼女に慰謝料請求も考えていました。 証拠の写真などがあります。 しかし私の行動を察ししてか彼女が親に相談し旦那と私の両方を訴えることを考えているようです。旦那はだまされたから 私は一度内容証明の原本から抜粋した警告文をメールしたことに脅迫 ということらしいです。 結婚を正式に約束した(口では結婚したいねーとかは言っているが)わけではない彼女が離婚したと言って付き合っていた旦那の妻から訴えられる からといって彼女は訴えることはできるのでしょうか? またその場合の慰謝料とはどのくらいかかるでしょうか?(おそらく旦那側に慰謝料が科せられると思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.4

>いろいろとありますが決定的なこととして不倫関係がいつまでたっても終わらず不倫相手の彼女に電話したことで彼女が  離婚したと聞いていた 嘘をつかれたと言い今離婚して証明を見せなければ会社などにいいふらしてやるからということになり 同じ職場の自分としての立場もあるのでやむなく離婚に承諾しました のくだりがよく判らないのですが 要は旦那の浮気で離婚を考えていたが、不利相手がその旦那相手に「離婚したと嘘をついたて、 自分(彼女)と付き合った。離婚しているから不倫でないと安心して付き合ったのに、よくも騙したな!腹が立つから、 あんた(旦那)は、どんなひどい男か、会社に言いふらしてやる」とでも、彼女に言われ、ビビった旦那が、早く離婚してくれと あなたに迫り、あなたもそれに応じて離婚したという事でしょうか? しかし、彼女が元旦那に何をしようと 今さら関係ないと思います あなたと元旦那と彼女が同じ職場であっても、あなたは不倫をされた被害者なのですから  何をどう言われても同情されこそすれ、あなたが不利になる事はないので、これは毅然と受け流しましょう。 又脅迫云々も「脅迫罪」というなら、訴えたところで認められないでしょうし、言わせとけばよい事で放置です 架空請求と同じで、いろんな理由で支払いを請求するのは自由でなので、彼女があなたにあれこれと請求する事自体は自由です しかし請求されても支払う根拠のないものは払う義務はありませんし 責任もありません→これも架空請求と同じ考え。 万一、内容証明などで訴えてやる 慰謝料払えと言って来ても「内容証明書」は、あくまで書面の内容を証明するものなので、無視してかまいません。 せいぜい内容証明書で「払いません」とでも送れば十分です(それも必要ないですけどね) 多分ないとは思いますが、正式に裁判所から訴状が届いた時に、改めて考えれば良い事です あなたを訴えるという話は、あなたが自分(彼女)に対して慰謝料請求を起こさないようにするた為の牽制だと思います 彼女の行動については静観をし、あなたはあなたで元旦那と彼女に対し慰謝料請求を行いましょう これはどこから見ても正当な事なので、100%認められるでしょう

riarika_89
質問者

補足

>彼女が旦那に何をしようと今更関係ない そうなんですが私は慰謝料請求云々だと労力がかかり精神的につらかったので協議離婚でもいいのでと公正証書を作成しました。 もともとローンなどの問題もあり旦那は貯蓄などがありません。ですので彼女に訴えられるとなると自分への支払いが困難なものになるので困るのです。 とりあえず脅迫が認められないだろうことがわかったので少し安心です。

その他の回答 (4)

回答No.5

もうちょっと人物と出来事を分けて、時系列で書かれると経緯が理解しやすいですよ。そうしないと勘違いされるアドバイスがついてしまうと質問者回答者両方に取って不都合かと思います。 極論すれば事実無根でも訴える事自体は可能です。またその際の慰謝料に関してはここに書かれいていないことが考慮される(結婚暦、不倫の期間、子供の有無)などで判断されるためなんともいえない所です。

• nikorai40
回答No.3

ややこしいので、とにかく先にその女性に慰謝料を請求 しましょう。 また、脅迫で訴えられても痛くもかゆくもありませんし、 元夫に課せられる慰謝料などもうどうでもいいことです。

• 11otosann
回答No.2

話が分かりにくいのでNO1さんの理解に乗じてお話しすると 奥様だった貴女以外に慰謝料を請求する権利はありません。 離婚したことによるご主人への慰謝料 不貞行為による相手の女性への慰謝料を請求してください。 詳しくは弁護士に相談するのが一番ですよ。 ただ、 >同じ職場の自分としての立場もあるのでやむなく離婚に承諾しました。 >もともと離婚が考えており彼女に… この文面に違和感を感じますね。 旦那が浮気した事で精神的にショックを受けて離婚した…と、言うのが普通です。すでに離婚の意思があり、浮気と離婚が無関係であれば慰謝料請求の対象になるのかな? 小さな言葉の違いですが、これで大きく変わるので不用意な発言は失敗のもとですね。

• ichi06
回答No.1

彼女はあなたの同僚? 何を言いふらしたいんでしょう? 不倫していたのは自分なのに?たとえ「離婚していた」と聞かされていても、あなたが言ったわけではないでしょう? あなたに何の非があると、あなた自身はお考えなのですか? 彼女があなたに対して何を訴えるの? 旦那が「離婚した」と彼女に嘘をついて不倫していたとしてもあなたを訴えられる理由もなく、たかが内容証明の内容をメールしたから脅迫、なんて訴えたって慰謝料なんて取れません。 訴えるのは勝手ですけどね。 旦那が彼女をだましたことによって、彼女にどれくらい社会的・経済的・精神的に被害を受けているか、により、旦那の慰謝料は決まるでしょうね。 ただ、離婚しているかどうかを確認できる状況にあったのに(あなたと同じ職場でしょ?)、それをしなかったのは彼女の落ち度。 あなたから彼女と旦那を不倫で訴えるべき。

riarika_89
質問者

補足

no.5さんの見解通りです。 だまされてひどい男だと会社にいいふらす、それが困るから離婚してくれと言われた という感じです。 多分彼女は私から慰謝料請求されたくないから脅迫で訴えるなど言っていると思われ、もし請求されても旦那側に科せられるように訴えると言っていると思います。 私に落ち度はないと思いますが旦那が訴えられ会社を追われるとなると 離婚時に公正証書をかわしたのですが支払が困難になると思われるので彼女から訴えられると困るので。