• ベストアンサー

女性に質問です。彼氏が友達になりたいからと女性とメルアド交換をするのっ

女性に質問です。彼氏が友達になりたいからと女性とメルアド交換をするのってどう思いますか? その時、 (1)彼女の目の前で断りなしに交換する (2)周りに気づかれないように彼女に了解を得て目の前で交換する (3)彼女のいない時に交換し、そのことを事後報告 (4)彼女のいない時に交換し、そのことについては別に彼女に報告しない いずれの場合も、別に浮気したいとかそうゆう気持ちは全くなくて、せっかく出会えたので仲良くしたい、と言う気持ちから交換したとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125237
noname#125237
回答No.3

#1です。 お礼をいただきまして、私とは根本になっている前提に違いがあるなと感じました。 まず、私は彼氏がいたらもう他の男性は眼中にありません。 飲み会の席で男性からメルアドを聞かれたら、確かに断ると空気が悪くなることを考えて一応教えるかもしれませんが、あくまでそれは社交辞令のようなものであり、その人と仲良くなりたいとか、彼氏と別れたら次はその人に連絡しようなんて全く考えませんよ。 そもそも、その飲み会って合コンみたいなものでしょうか? あなたの彼女さんはどうかわかりませんが、私は初めてメルアドを交換しなければならないような、見ず知らずの人と飲むことはないです。 彼氏がいたら、初めて出会ってメルアドを交換するようなお酒の席には行かないので。 彼女が男性からアドレスを聞かれ、教えていることに納得がいかないようですが、それは断っては失礼になるというからだけのことで、彼女のほうにはアドレス交換をしたいという“意思”は存在していないのではないでしょうか?(少なくとも私はそうです) でもあなたには「せっかく出会えたので仲良くしたい」という意思がある。 これは彼女に対し不誠実だと思うのですが。

bunkaikun
質問者

補足

いいえ、不誠実なのはお互い様です。 >かに断ると空気が悪くなることを考えて一応教えるかもしれませんが、あくまでそれは社交辞令のようなものであり ココが卑怯なんですよ。 空気が悪くなるから好感する、という言い訳さえあれば女性は彼氏以外の男性とメルアドを交換する口実・言い訳が立ちます。 それに、自分からメールしなくても、相手からメールが来たら返信するでしょ? それも卑怯です。 あくまでも社交辞令と言う、"口実・言い訳"で、メルアドを交換し、メールが来たから返信した。 「いや、いや、これは成り行きで別に何とも思ってないから…」 何とも思ってないなら、返信しなくてもいいし、メール交換の時も、相手のメールアドレスだけ教えてもらって、「後で折り返し連絡するね」でいいのでは? そこで、しつこく「いや、今返信してよ」って言ってくる男がいたら、返信するんでしょうけど、それこそ、その男性の"押しに負けた"ってことでしょ? 女性は押しの強い男性に弱い。結局はメルアド交換して、お互いに連絡しあう"口実・きっかけ"を作ってしまってるんです。 それを、女性は都合よく、"社交辞令"だとかいって言い訳作ってるだけです。 好感しても、すぐにアドレス消せばいいでしょ? いつまでもアドレスとっておいて、相手からメールが来たら返信するのは、どう考えても不誠実だと思いますけど。。。 結局、彼氏がいたって、男からアドレス交換してって言われれば嬉しいし、メールが来ればちょっとドキドキしちゃってんですよ。返信してんだから。 だったら、彼氏が女友達作って仲良くしたって文句言えないでしょ? それこそ、不公平だよ。

その他の回答 (2)

  • liyerman
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

一つの意見として参考にして下さい。 彼女の干渉具合にもよりますよね。 彼女が質問者さんの交友関係を把握しているくらい、嫉妬深い方なら交換しないのが一番ではないでしょうか。 今の彼女とうまくやっていきたいのなら尚更。 彼女が気にしないタイプなら、いちいち報告したり了解を得る必要はないのではないですかね。 変に報告した方がケンカの原因になると思います。 (4)パターンにして、隠し通す(言い方悪いですが)のも優しさだと思いますよ。 異性の友達を新しくつくっても怪しまれないように普段から彼女を大切にすることが大事だと思いますよ。 信頼していれば、自然とそういった行動も気にならなくなります。 でも、嫉妬深い人は何をしても嫉妬するでしょう(苦笑)

bunkaikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、嫉妬深い女性であろうとなかろうと、女性は行動しなくても男性の方からメルアド交換しようって言ってきますよね? 飲み会の席の様に周りに人がいると特にだと思うのですが、断ると空気が悪くなるので、なかなか断れないんじゃないでしょうか? つまり、女性は自分から行動しなくても幾らでも男性の知り合いができます。 逆に男性は自分からメルアド交換しようって言わない限り、女性の知り合いなんて、そう簡単にできません。自然にできるなんてありえません。必ず男性の方からアプローチして仲良くなるんです。 これって不公平じゃないでしょうか? 女性は、そうやって知り合った男性と仲良くなり、下手をすると彼氏とのことで何かあった時、男性の意見が聞きたくて恋愛相談までする人もいると思います。 また、男性の知り合いが多いので、彼氏とダメになってもすぐに次の出会いが作れる余裕があります。 この質問のように、男の方から仲良くしようと思ってメルアド交換するのがダメなら、女性も彼氏以外の男性にメルアド交換しようと頼まれても絶対にしないでください。 仮に、断ったら仲間から外されてしまう、とか、場の空気が悪くなる場合でも断ってください。 絶対無理ですよね? 自分は嫉妬して彼氏が女友達を作るのが嫌なくせくせに、自分はメルアドの交換を断らず、「断ったら空気が悪くなるから」って言い訳する…寛容さが必要なのは女性の方だと思うんです。 だったら、この質問に文句を言える立場じゃないです。

noname#125237
noname#125237
回答No.1

>彼氏が友達になりたいからと女性とメルアド交換をするのってどう思いますか? そんなのダメに決まってるじゃないですか! (1)~(4)、すべてダメです。 >別に浮気したいとかそうゆう気持ちは全くなくて、せっかく出会えたので仲良くしたい 「はあ~?」とあいた口が塞がらない、という感じでしょうか。 そもそも、友達って「なりたい」と思ってなるものではないでしょう。 学校や職場で一緒に行動したり、会話したりしているうちに自然に友情が芽生えていくのが友達。 男性が女性に対し「仲良くしたい」って?・・・これが友達だなんて誰が本気にするでしょうか。

bunkaikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、女性は行動しなくても男性の方からメルアド交換しようって言ってきますよね? 飲み会の席の様に周りに人がいると特にだと思うのですが、断ると空気が悪くなるので、なかなか断れないんじゃないでしょうか? つまり、女性は自分から行動しなくても幾らでも男性の知り合いができます。 逆に男性は自分からメルアド交換しようって言わない限り、女性の知り合いなんて、そう簡単にできません。自然にできるなんてありえません。必ず男性の方からアプローチして仲良くなるんです。 これって不公平じゃないでしょうか? 女性は、そうやって知り合った男性と仲良くなり、下手をすると彼氏とのことで何かあった時、男性の意見が聞きたくて恋愛相談までする人もいると思います。 また、男性の知り合いが多いので、彼氏とダメになってもすぐに次の出会いが作れる余裕があります。 この質問のように、男の方から仲良くしようと思ってメルアド交換するのがダメなら、女性も彼氏以外の男性にメルアド交換しようと頼まれても絶対にしないでください。 仮に、断ったら仲間から外されてしまう、とか、場の空気が悪くなる場合でも断ってください。 絶対無理ですよね? だったら、この質問に文句を言える立場じゃないです。

関連するQ&A

  • 好きな人にメアド交換して、気持ちだけ伝えたい

    以前から、職場の女性が気になっています。 接した感じ、脈なしであることには間違いないのですが、メアドを交換して、仕事をやめる時に気持ちだけ伝えたいと思っています。 しかし、仕事の時間帯が忙しい時のため、メアドを交換してとは頼みにくい状況です。 どうすれば上手くメアドを交換してもらえるでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • メルアドを交換しようと言われて断る方法

    メルアドを交換しようと言われて断る方法 を教えて下さい。 私(女)は大学生です。 必要な情報交換をしなければいけない訳ではなく、 また、同学科や同サークルに所属してる訳でもないのに、 よく、ちょっと知り合っただけの男の子にメルアドを聞かれるのですが、 正直すごく嫌です。 恋人でもないのに男の子と2人で食事に行くのとか、 すごく抵抗あるんですが、誘われて、嫌だったけど断れなくて 食事に行ったことが二度あって、 メルアド交換する時に断っておけばよかったと思いました。 また、別の男の子にメルアドを交換しようと言われて、 「彼氏がいるから。」と言って断ろうと思ったのですが、 別に友達としてだから大丈夫かなって思ってたら やっぱり下心?あったみたいで、 後から私に彼氏がいると知ってからメールが来なくなり、 私はメルアドを変更した後、黙って知らせないでおいていいか 悩んでます。 まだ仲良くなってないのにメルアドを交換しただけで 仲良くなったと勘違いされそうで嫌です。 正直、彼氏以外の男の子を家に入れるなんて考えられないです。 男友達?に、私の家に行きたい(2人で)と言われて、 そこは断固として断わったのですが、 メルアドさえ交換しなければと思いました。 逆恨みされない断り方を教えて下さい。 また、男友達と2人で遊べる女の子の気持ちが理解できません。 実家が近所で、親同士も仲の良い幼稚園からの幼馴染の男の子なら 数人いて、そういう関係なら私も分かりますが、 高校や大学になってから知り合った男友達とは2人きりで遊ぶなんて はしたない気がしてなりません。

  • メアド交換申し込まれて断れりますか?

    彼氏は明日会社の歓迎会があります。 24歳の新入り女性が入社したとのこと。 まだ顔は見ていないそうです。 彼氏に「メアドの交換なんかしないでね」と言うと「しないよ」と言うので、「でも話が盛り上がったりして『メアド教えて下さいよ~、私のも教えるし、赤外線して貰えませんか?』みたいに言われたらするでしょう」と言ったら、「しないよ」と言いました。 加えて「24歳の子が30歳過ぎた男なんか相手にしないよ」と言ってました。 (そんなこと無いと思うんですけど) なんだ、自分が相手にしないんじゃなくて、相手から相手にされないのを見越してるだけか~。 私は30歳半ばで彼より年上なんで、なんとなく悲しい気がしました。 (彼は年上好みではありません。むしろ年下が良い) 会社の仲間の女の子からメアド交換を申し込まれて断るなんて、そんなの嘘ですよね。ははは・・・(>_<) 男性の方、こういった状態でメアド交換を申し込まれても断れるもんですか?

  • 彼女いるのにメルアド交換するのはなぜ?

    会社の人で別の部署の男性にメルアドをきいたら 教えてくれました。 あまり話したことのない人で 「自分の部署がビルごと移動して今のビルには来月からいなくなるのでメルアド教えて」と頼むと 相手も快くOKしてくれました。 その夜「今まで話したことないけど、前か話をしたいと思ってました。彼女や好きな人いますか?迷惑でなければメールしてください。」 2時間たってもメールはこづ・・。 電話をしたら相手の人は寝てたみたいで起こしてしまい 申し訳なかったので私から電話を切りました。 次の日の朝、相手の男性から 「彼女がいるからやっぱり連絡しないで」と・・・。 だったら最初っから交換しなければいいし 一言そえればいいのに。と思ったりもしたのですが そのときうれしそうな顔でOKしたのに、何で?って感じです。 断れなかったのもあるんでしょうが たぶん、私が夜電話しなかったら彼女いるからメールもなかったでしょう。 これじゃメール交換した意味なくないですか? タイプじゃなければ交換するときに彼女いるからって言えばいいじゃないですか 「彼女いるからメールできないんだ。とか返せない時あるけどいい?」 とか・・・。 どうして、男性はメールする気もない女性とメルアド交換できるんですか?

  • メアド交換のタイミング

    もうすぐ彼女かな?という女性とメ-ルを始めたいのですが、 皆さんは、付き合う前にメアド交換してますか? 交換のタイミングは? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 彼氏や既婚者の女性に質問です。

    テレビや雑誌等では「男は浮気をする生き物」だと言われ、よくメディアに取り上げられますが、自分は実は女性も男性と変わらないくらい浮気をする生き物だと思っています。 ぶっちゃけこの場では綺麗事なしで、旦那や彼氏は知らないだけで、浮気をしたって人、下記に沿って答えてください。 (1)誰と? (2)何回? (3)旦那や彼氏は知ってる? (4)自分は浮気したけど、相手は気づかず完全に自分を信じてる? (5)自分は浮気したけど、相手の浮気は許せない? (6)どのスキを見て、いつ浮気したの? (7)なんで浮気すんの? 女性の皆さん、ここではウソはなしです。 完全に正直に書いてください。生々しくてもOKです。

  • 特に女性の方ご意見聞かせてください。

    歳はだいたい同じの部署は違うのですが片思いの女性がいます。 その女性とは仕事上の話しかほとんどしていませんが、もっと仲良くなりたかったので、周りに人がいる時と言っても周りの人に聞こえているかはわからないけど、直接メアド聞いた時、目見てたら目を左右に動かしてから、「無理」とだけ言われて・・・ 今考えたら二人きりの状態の時に聞けばと後悔しています。 あちらに彼氏がいるかもしれないし、お互いに殆ど何も知らない状態なのでまずはメールで話が出来れば、と思って・・・ それからは、こちらの気持ちが相手の女性に分かって、ぎくしゃくみたいな時も、あったけど気がつけば、直接メアド聞く前みたいに、といっても、ぎくしゃくみたいな感じがないだけですが(;;) 何も言わずに諦めとくほうが彼女の為でしょうか? それとも、当たって砕ける気持ちでもう一度してもいいのでしょうか? 同じような経験をされた方がおられましたら、経験談を聞かせていただけると幸いです。 もちろん客観的ご意見もお願いします。

  • バイト先でメアド交換

    バイト先で一つ年下の好きな女の子が出来ました ついこの間運良くシフトが重なり一緒に仕事をしました 近々また重なります シフトの入れ変わりで前に何回も会っていてお互い名前も顔も知っていました。 それでシフトが重なった時、仕事中会話してお互い仲良くなりました。僕が話しかけた事に対して仕事中にも関わらず本気で笑ってくれるし、向こうからも積極的に話しかけて来ます。 美味しいお店があると行ったら食べてみたいって言ってきました。これは脈ありでしょうか? たとえ向こうに彼氏がいてもメアド教えてって聞いたら断られると思いますか?女の人は彼氏がいたらいくら仲良くてもメアド交換はしないことってありますか? 宜しくお願いします

  • バイト先の女性を、食事かメアド交換か。

    最近、バイト先に気になる人が出来ました。 相手は別部門の社員さんで1つ下の21歳です。 別部門ということもあり、前は挨拶程度だったんですが、 12月頃からよく話しかけくれるようになり、気になっています。 それでメールアドレスを聞こうか、 食事に誘ってみようか迷っています。 前に携帯の話題が出た時にメアドを聞きそびれて、 今更、急に聞くのも突然かな?と思い躊躇してます。 それで「仕事終わりにご飯でも食べにいかない?」みたいな感じで 食事に誘って「連絡先に」という事でメアドを聞こうかなと。 いきなり食事はキツイでしょうか?僕の方が 相手より数時間早く上がります。 あと相手には彼氏がいます。1ヶ月前に聞いた話ですが。 よろしくお願いします。

  • 緊急事態・メルアド交換

    男子高校生です。 クラスに好きな人がいます。(大人しめの人です) その人とはたまに話したり(一言くらい)朝あいさつしたりするくらいです。 でもまだメルアドを交換していません。 明後日から夏休みなので会える機会がなくなる前にメルアドを交換したいです。 僕はかなりの恥ずかしがりやで人前ではその人とは話しにくいです。 呼び出しとかもしにくいです。 自分のメルアドを書いたメモを渡すのでさえ周りの人に見られていると恥ずかしいです。 明日終業式で授業が3時限しかなくて時間が少ないです。 彼女とは同じアーティストが好きでその話をしたら多分いい感じに話せると思います。 けど、2人で話す機会がありません。 周りの人がいる前で話しかけるのも恥ずかしいので2人になれる機会がほしいのですが、学校でそのようなタイミングはありませんか? わがままな質問ですが回答よろしくお願いします ホントに悩んでいます…