• ベストアンサー

老夫婦化ってどういう意味?

老夫婦化ってどういう意味? 結婚するのが早かったので、若いのに老夫婦化しているってのはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>若いのに老夫婦化しているってのはどういう意味でしょうか? 夜の生活抜きで同居人と化している。 という感じの意味では。

その他の回答 (1)

回答No.2

   >老夫婦化ってどういう意味?  ● 20代~40代のご夫婦が聞かされたら、大変失礼な言葉だと受け止めてしまいますよね?        言われたのが、adachihide 様だったのでしょうか?    人それぞれ考え方様々なので、もし言われたとしたら・・・良い解釈をしたほうが賢明・・・      ≪ゆとりがあって落ち着きがある・夫婦が、あ・うんの呼吸≫かな。。。

関連するQ&A

  • 夫婦であることの意味とは?

    私は、35歳で結婚10ヶ月の女です。彼は38歳です。 実は、彼の方が私たちが夫婦であることに疑問を持っています。そもそも私達は10年来の友達でした。3年前位から恋人関係になり、昨年入籍しました。恋人時代は普通に肉体関係もあり、お互いを必要としていて仲良しでした。仲良しなのは今でも変わりないですが、一緒に暮らし始めた頃から、彼は私とSEXしなくなりました。抱き合ったり、キスはしてます。結構頻繁に。SEX無しでも2人ともそれですごく苦しい思いはなく、彼が他で女性を作ってるわけでもないし、これはこれで良いと思ってきました。 最近、彼が色々(仕事や夢の実現や)な事で悩んでいる中で言われたのですが、彼は私を仲間としてしか見れないそうです。彼の中では、夫婦は男と女がベースであって仲間とは違うわけです。確かにそれもそうです。私も夫婦と仲間は違うと思います。そう思うからこそ互いに互いを必要として結婚したのだと思っていたんです。なんか彼の中では違ったようで。。。彼も結婚前と結婚当初は夫婦といってもそれぞれの形や考え方があるのだし、私達はこれでよいと思っていたらしいのですが、少しずつ違和感が沸いてきて、夫婦である事に意味無いのでは?夫婦じゃなくても私達の関係に変わりは無いだろうと言っています。また、彼は結婚そのものに束縛を感じるらしく、重荷らしいです。私が束縛してるわけではありません。 私にとって彼は何よりも人生のパートナーという意味合いが強いです。人間性に魅かれていて尊敬してます。彼が今、悩みの状態にあるのでそういう精神状態も関係あるのかな、とも思ったりします。 夫婦の意識・意味って何でしょうか。私は、人生のパートナーとして彼とずっと一緒に生きていきたいと願っていますが、それはやはり無理なことなのでしょうか。皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • 「夫婦っぽい」って良い意味なのでしょうか?

    30代前半の男、交際1年の彼女がいます。 私・彼女・共通の友達と3人でご飯食べてる時に「何かさ、2人ってもう夫婦みたいな雰囲気だよね(笑)」と言われました。 「どう言う意味?」と聞いても教えてくれなかったのですが、結婚前のカップルに向かって「夫婦みたいな雰囲気」って言う表現はどう言う意味合いがあるのでしょうか? 良い意味で言ってるのか、悪い意味で言ってるのか、それすらも判断つきません。 1年経ちますがデートの頻度はほとんど変わらない(週2~3ぐらい)し、スキンシップは付き合い始めよりもベタベタしてるし、セックスレスでもないから、別に冷めてるなんて事もありません。

  • 子供がいなきゃ夫婦の意味がありませんか?

    親戚に長年子供ができず、悩んでいる方がいます。 今は『少子化だからどんな形であれ子供を作らなくちゃ』『結婚が後でもいいから子供が先にみたい』という親もいるみたいです。 そこで、質問なんですが子供がいなきゃ結婚って意味ないんでしょうか? 夫婦あっての、子供だと思うのですが結婚して子供がいなかったら、そんなに可哀相で意味のない夫婦生活になってしまうんでしょうか?

  • 夫婦を続ける意味

    既婚男性に質問です。 何らかの理由で妻に対して愛情も信用も無くなってしまった場合、 それでも夫婦を続けていく意味ってあると思いますか? ちなみに私は妻に不倫されて、妻に対して愛情も信用も失ってしまい、 妻と夫婦を修復する気持ちにもなれないので、これ以上夫婦を続ける意味がないので 子供はいますが潔く離婚しようと思っています。 奥様に対して愛情も信用も無くなってしまったが、それでも夫婦を続けておられる方、 その理由をお聞かせください。

  • 夫婦って何?

    現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。

  • 夫婦別姓て何の意味があります?

    夫婦別姓て何の意味があります? 夫婦同姓が嫌な人の意味がわかりません。 周りからみると混乱して面倒なだけなのに。

  • 夫婦を超えて行け?

    上品な皆様、お早うございます。 先週末は親戚の結婚式に参加、新婦の前でサプライズ演出する新郎(&新郎の友人達)のキッレキレの『恋ダンス』を生で見て、 今時の結婚式って、まるでミュージカル?(またはインド映画?)だと感動していたのですが、 隣で妻が、「前から気になってたけど、歌詞のサビの♪夫婦を越えて行け♪って、どういう意味なんだろう?」ボソッと呟きました。 そこで私は、「ドラマの契約結婚という設定を超えて、本当の恋愛に行けってことじゃない」と、当たり障りの無い、無難な回答をしておいたのですが、妻もイマイチしっくり来てないようでしたし、私も自分で言っておきながら、納得出来ていないことに気が付きました。 そこで、質問です。 皆様、夫婦を越えたことってありますか? また、御結婚されて無い方は、夫婦を越えるってどういう意味だと思いますか? お互いの悪い部分、下品な部分もさらけ出した上で許し合い結婚し、夫婦以上のものは無いと思っている私に、どうか、その夫婦を越えた貴重な体験または想像(面白いお笑い回答でも構いません)をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦の意味は?

    夫婦の意味は? 夫婦の間 物事の 「考え方」 は、 「私たち」 で 考える べきでしょうか? それとも、 「私」 「あなた」 別々 で 考える べきでしょうか? 僕はどちらかと言いますと、「私たち」 で いきたいTypeですが。。 (それが原因でお互いギャップが出来たように気がします。) 初めは、「すごく好い考え方」と言ってたのに、  年月たってから、あなたに悪いが、っと言うようになって来たって感じ。。。 例:これは私の問題・それはあなたの問題   私が買ったんだから、あなたは関係ないでしょう? など等。 これは、実にとても難しい課題だと思いますね。 僕、離婚して1年になりますが、次の結婚を考えると、どうも色々悩んでしまいます。 前回の質問【別居って離婚の始まり?】で色々ご意見いただきました。 (みんなさん、ご意見本当にありがとうございます。) 実は、はっきり言うと、嫁に 「一旦別居して暮らしましょう。   そうしたら、お互い相手の存在感の重要さがわかるでしょう。」 と言われました。 僕は、僕なりに、自分の 夢そして、家族への思いもあって一生懸命に頑張っているつもり。 彼女も、だれより、それを知っているはず。 もちろん彼女の存在感・重要さはちゃんと理解していましたし。だから 別居 は いや だった。 何度も話し合って、一ヶ月位で離婚って感じでした。 夫婦も事情も皆それぞれ違うと思います。。そして相手も。 magmikiさんがおっしゃる通り、「心が一緒」が第一大切だと信じています。 色々参考になりました。 実際は二人の「気持」と言うのは本当に難しいそうね。 ちゃんとお互い理解しているのでしょうかと言う不満もあります * 性別で意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 別れた夫婦 の意味

    私は未婚ではが、昔の恋人とすったもんだそれなりの事情があり、別れました。互いに冷めてとか、嫌いになって別れたわけじゃなかったので、互いに未練が長く残りましたし、私は今でも彼のことは特別な存在です。今では、他に恋人がいますが。。 そんな、深かった元彼との関係を、目上の既婚者に「あなたたちは別れた夫婦みたいなんだから、近くにいちゃだめ」と言われました。たしかに、憎み合って別れた訳じゃないですが、言われた言葉の意味がよくわかりません。 どういう意味合いを指して、既婚者は発言していらしたのでしょうか?

  • 本当の意味での夫婦ではないような

    こんにちわ。交際10余年、結婚してもうすぐ1年の30代の夫婦です。 彼が仕事をやめて資格取得のため通学→再就職と安定しなかったこともあり 結婚が先送り先送りになっていたところへ私が押し切っての結婚で 付き合いがながいため、結婚に際しても特に気持ち的な盛り上がりがなく 結婚式も指輪も新婚旅行もまあいいんじゃないの、お金もないしねと 紙切れ一枚だけの結婚になりました。 個人的にそれらに対しての憧れが薄かったこともあり、 当時は不満はなかったですし、彼との仲もわるくはないですが 結婚以来セックスが一度もないことをはじめとして、結婚してるというより ルームメイトのような感じで、未だ夫婦になったという感じがありません。 家計も家事も、共働きなこともありきっちり折半が多いです。 なんというかドライな、夫婦関係というよりほんと共同生活という感じで 1年近くがたち、こんなことでいいのかと思うようになってきました。 彼はセックスレスは日々の疲れが原因だといい 子供はそのうち欲しいという意志は表していますが 今のままだと、自然にはそうならないでしょうし…… 長すぎた春を経ての結婚なので、そんなものなのでしょうか。 それとも、プロポーズも何のケジメもなく紙切れ一枚で済ませてしまったことが なんとなく根っこにあるのか……と何もしなかったことをちょっと後悔してます。 セックスレスに対しては、10余年も付き合ってきたしと 正直私もそう問題視してませんでしたが、さすがに1年近くないと不安になってきました。 表面的には平和な夫婦ですが、このままでいいのかと…… 同じような状況の方や、そういう状況から子供ももうけて 絆の深い家庭を作っていかれた方の、アドバイスをいただければと思います。