• ベストアンサー

狂言について書かれた本を探しています

Aliasの回答

• Alias
回答No.2

狂言は,古典芸能の中では比較的「敷居」の低いものですから,トコトン知りたいということなら,まず台本そのものをたくさん読むのがいいのではないでしょうか(もちろん実演を見るのがいちばんですが)。Zz zZさんのリストの最初にあがっている『新編日本古典文学全集 60』などを通読するわけです。そうすれば,そこから自分の興味をどっちへ広げていきたいかということがわかってくると思います。たとえば,室町の社会についてもっと知りたいとか,能などの周辺芸能を見てみようとか,狂言の歴史を調べてみようとか。 まあ,現在の狂言について主に役者さんなどのほうに関心がおありとかであれば,話は違ってくるでしょうが,「学術研究」まで含めて「トコトン」ということですから,やはりまず実物をどんどん読むことをお勧めします。 上記の『新編全集』はちょっと値が張りますが,これに限らず,古書店などで他のシリーズ(岩波の『古典文学大系』,小学館の『旧編全集』,新潮社の『古典集成』など)が安くてに入れば,それで十分だと思います。

-yuko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実演を見ること、そして多くの本を読むことが大切なのですね。 まずは、全般的な知識を身に付けていこうと思います。 もし、何かお勧めの狂言作品などがありましたら、お教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いします!(ずうずうしくてすいません。)