• ベストアンサー

狂言・地謡と囃子方について

学校の音楽の授業で狂言についてレポートにまとめなさい!という課題が出ました。そこで、まず狂言がどういうものなのかビデオで鑑賞をしましたら舞台に合唱している人がいました。地謡と呼ばれる狂言師がされていることが調べたら分かったのですが、あまり詳しいことは書かれていませんでした。同様に囃子方についても知りたいです。音楽(歌詞や楽譜など)に注目してまとめていけたらと思っています。独特のメロディーはとても新鮮でした。それについてのHPや本など紹介していただけたらうれしいです。茂山千作さん、最高!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.1

こんにちは。狂言といえば、言葉の方に注目しがちなのに、音楽の課題ですか。難しそう… NHKの『日本の伝統芸能』のテキスト(1999年4月~号)には、狂言の音楽については記述がなかったですが、能の音楽の中に、地謡、地頭、囃子が紹介されていました(解説もついていました)。なので、能をからめて、関連で探すと見つかるのではないかと思います。 「地謡 囃し方」あるいは、「能 狂言 地謡 囃し方」だとかなり出ました。 下に、参考になりそうな本とその本屋さんのURLをあげました。

参考URL:
http://www.hinoki-shoten.co.jp/books/index.html

関連するQ&A

  • 高校音楽の課題でJ-POP

    J-POPのうちから自分の好きな曲を1曲選んで、 それについて、好きな部分、好きな理由をレジメにして、提出・発表せよ、 という課題が出ました。 音楽の課題なんですが、歌詞について述べてもいいのでしょうか?『メロディーと歌詞があっている』ではなく『歌詞に共感した』のような事は音楽の授業で評価してもいいと思いますか?意見をお願いします。 また、「こんな点に注目したらいい」などあったら、アドバイスをください。 お願いします。

  • 木村カエラ「Butterfly」の楽譜

    友人の結婚式で、木村カエラさんの「Butterfly」歌うことになりました。 そこで楽譜を探しています。 音楽とはほど遠い生活を送っているので、楽器屋さんに行った方がいいのか、本屋でもいいのかすらわかりません。 アマゾンとか楽天とかで探してみましたが、ギター用とか吹奏楽用とかたくさんあってわかりません。 正直、店員さんにもうまく伝えられるかわからないので、ある程度欲しい商品を決めてから店に行こうと思い、こうして質問することにしました。 もちろん楽譜を見たところでどんなメロディーかわからないので、楽譜とCDを併用して覚えたいと思っています。 合唱用のパートが別れているものではなく、メインのメロディだけがわかればいいです。 言葉がどう入るか知りたいので、音符の下にすべての歌詞が入っているものがいいです。 昔あった、楽譜がたくさん載ってる分厚い雑誌みたいなやつでもいいです。 ちょうどいい楽譜をご存じの方、商品名でお願いいたします。 小中学校の音楽の教科書みたいなものが理想です。

  • 音楽系のソフト?を探しています。

    音楽系のソフト?を探しています。 音楽音痴で音符が読めません。昔耳慣れていたはずの音楽で、 歌詞つき楽譜が残っています。どうしてもメロディが思い出せない。 なので楽譜を書き込めば音が流れるようなサイト又はふりーソフトを 教えていただきたいです。 メロディが判ればよいだけですので音の良さとか高機能は必要なしです。サーチはしてみたのですが、どれが一番簡単か見当がつかないので…よろしくおねがいします。

  • コーラスをやってますが暗譜が不得手です。

    コーラスをやってますが暗譜が不得手です。 メロディはすぐ覚えますが、歌詞は100回練習しても無理です。 演奏会には20曲ほど暗譜で歌わなければなりません。 人よりわずかに遅れて声を出せば、なんとかごまかせるとは思いますが、出るべきところでパンと出ないと楽しくありません。 1.暗譜のコツを教えてください。 2.楽譜を持って歌っている合唱団は、低レベルの合唱団だ・・・という評価なんですか。

  • 教えて!!

    音楽の授業で混声合唱の歌を歌わなければなりません!!いい曲」があったら楽譜と一緒にお願い」します。

  • SMAPのオレンジ

    今音楽の授業で合唱発表の曲決めをしているのですが、僕たちの班はスマップのオレンジにしようとしたのですが、楽譜がない!!そこでだれかスマップのオレンジの楽譜(できれば3部合唱)を載せているサイトを知っている方教えてください!!ダウンロードとかではなく、無料で誰でも見れるサイトがいいです。よろしくお願いします。

  • 演奏する曲が見つからない!

    ただいま高校1年生なんですが今年の2月に音楽の授業で課題演奏をすることになりました。 仲のいい友人と二人で発表することになっているんですがまだ曲が決まっていません。初めは情熱大陸をやりたかったのですがメロディ譜が見つからなくあえなく断念しました。 誰もが知っているような曲で初心者にもひきやすいものはないでしょうか??できれば楽譜のURLなどを貼ってくれると嬉しいです・・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • クラス代表で伴奏して恨まれてます

    合唱コンクールで伴奏して恨まれています。 中2です。一年生の時も合唱コンクールに伴奏を頼まれて弾きました。 二年生に上がる時にクラス替えがありました。 もう卒業までクラス替えが ないです。 クラスにAさんという人がいます。Aさんは一年生の時に合唱コンクールで伴奏したそうです。 私の学年は7クラスあって、それぞれクラスにピアノを弾ける子がいます。 音楽の授業では、歌のテストの際に、先生が歌に集中したい為、全員分の伴奏を、生徒が担うことになっています。 一年生の時も私が弾いてましたが、二年生になってからも、当たり前のように音楽の先生は、私を指名しました。 それからというもの、Aさんは音楽の授業の前に、真っ先に音楽室へ直行し、今授業で歌っている曲の伴奏を、休み時間から先生が入ってくるまで、ずっと弾き続けています。 私はすぐに、Aさんは伴奏をやりたいのだと気付きました。 ですが、音楽の先生は、ピアノを弾き続けるAさんを気にもとめず、「Aさん、席について下さい。」と言い、伴奏は私に頼みます。 音楽の授業のたびにそれが続きました。 そして合唱コンクールの時、課題曲と自由曲がありました。 課題曲はたまたま、全員に配布された楽譜に、伴奏部分も載ってました。 わりと長く、伴奏は練習結構必要な曲でした。 自由曲は、全員に配布された楽譜には、歌の部分しか載っておらず、私にだけ伴奏用の楽譜が渡されました。 Aさんはそれ以来、課題曲の伴奏を練習してきて、休み時間から先生が来るまで弾き続けました。 私は音楽の先生に相談しました。 Aさんが伴奏をやりたいのではないか、もう練習していて課題曲は弾けているので、このまま私は退いて、Aさんに頼んだほうが良いのではないかと。 ですが音楽の先生は、全然気に留めていなく、「そんなくだらない。あなたは伴奏のプロなんだから、気にすることはない」と言われました。女の先生です。 結局、「そんなに私が気にするなら、課題曲はAさんに弾かせましょう。でも自由曲は難しい。Aさんでは弾きこなせないし、生徒もすでにあなたの伴奏で歌うのに慣れている。課題曲と自由曲で伴奏者が違うクラスもあるから、そうしましょう」と言われました。 あくまで私が頼んだからじゃなく、先生の指示ということで、課題曲をAさんに変更してもらいました。 それでAさんは少しは機嫌が治りましたが、自由曲の譜面を私しか持っていないことを気にしていました。 私に聞こえるように「○○さんじゃなくたって弾ける。先生にごますってんじゃないの!?」とか言ってきます。 それでも、課題曲を弾けたことは嬉しかったようです。 前置きが長くてすみません。 質問はここからなのですが、三年生の合唱コンクールは、課題曲はアカペラと決まっているんです。 当然ながら、三年生の伴奏は自由曲のみになります。 そうなると課題曲をAさんに担当してもらうなどはできません。 卒業式でも、在校生からの歌は私が全校生徒を代表して弾きます。 小学生の頃から、私が全校生徒の前で弾くのは当たり前でした。 ですが、それを妬む、恨む人もいると知ったのは、中2になってからです。 私はピアノは好きですが、どうしても全校生徒の前で弾きたいという熱意はありません。 譲ってもかまわないです。 ですが、音楽の先生も担任も、私が弾くものだと思っていて、小学生が一緒だった人達も皆、そう思ってます。 全校生徒の前で弾くのは清々しいですが、Aさんに恨まれてまで弾こうとは思わないです。 音楽の先生などにどう言えばいいでしょうか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 音楽ファイルで楽譜を自動作成

    MP3やWMAなどの音楽ファイルを読み込んで、自動的に楽譜を作ってくれるソフトはありませんか?あとそれを自分で編集できて、合唱譜も作れる(歌詞を入力できる)物でお願いします。

  • クラス代表で伴奏して恨まれてます

    中2女子です。一年生の時も合唱コンクールに伴奏を頼まれて弾きました。 二年生に上がる時にクラス替えがありました。 もう卒業までクラス替えが ないです。 クラスにAさんという人がいます。Aさんは一年生の時に合唱コンクールで伴奏したそうです。 私の学年は7クラスあって、それぞれクラスにピアノを弾ける子がいます。 音楽の授業では、歌のテストの際に、先生が歌に集中したい為、全員分の伴奏を、生徒が担うことになっています。 一年生の時も私が弾いてましたが、二年生になってからも、当たり前のように音楽の先生は、私を指名しました。 それからというもの、Aさんは音楽の授業の前に、真っ先に音楽室へ直行し、今授業で歌っている曲の伴奏を、休み時間から先生が入ってくるまで、ずっと弾き続けています。 私はすぐに、Aさんは伴奏をやりたいのだと気付きました。 ですが、音楽の先生は、ピアノを弾き続けるAさんを気にもとめず、「Aさん、席について下さい。」と言い、伴奏は私に頼みます。 音楽の授業のたびにそれが続きました。 そして合唱コンクールの時、課題曲と自由曲がありました。 課題曲はたまたま、全員に配布された楽譜に、伴奏部分も載ってました。 わりと長く、伴奏は練習結構必要な曲でした。 自由曲は、全員に配布された楽譜には、歌の部分しか載っておらず、私にだけ伴奏用の楽譜が渡されました。 Aさんはそれ以来、課題曲の伴奏を練習してきて、休み時間から先生が来るまで弾き続けました。 私は音楽の先生に相談しました。 Aさんが伴奏をやりたいのではないか、もう練習していて課題曲は弾けているので、このまま私は退いて、Aさんに頼んだほうが良いのではないかと。 ですが音楽の先生は、全然気に留めていなく、「そんなくだらない。あなたは伴奏のプロなんだから、気にすることはない」と言われました。女の先生です。 結局、「そんなに私が気にするなら、課題曲はAさんに弾かせましょう。でも自由曲は難しい。Aさんでは弾きこなせないし、生徒もすでにあなたの伴奏で歌うのに慣れている。課題曲と自由曲で伴奏者が違うクラスもあるから、そうしましょう」と言われました。 あくまで私が頼んだからじゃなく、先生の指示ということで、課題曲をAさんに変更してもらいました。 それでAさんは少しは機嫌が治りましたが、自由曲の譜面を私しか持っていないことを気にしていました。 私に聞こえるように「○○さんじゃなくたって弾ける。先生にごますってんじゃないの!?」とか言ってきます。 それでも、課題曲を弾けたことは嬉しかったようです。 前置きが長くてすみません。 質問はここからなのですが、三年生の合唱コンクールは、課題曲はアカペラと決まっているんです。 当然ながら、三年生の伴奏は自由曲のみになります。 そうなると課題曲をAさんに担当してもらうなどはできません。 卒業式でも、在校生からの歌は私が全校生徒を代表して弾きます。 小学生の頃から、私が全校生徒の前で弾くのは当たり前でした。 ですが、それを妬む、恨む人もいると知ったのは、中2になってからです。 私はピアノは好きですが、どうしても全校生徒の前で弾きたいという熱意はありません。 譲ってもかまわないです。 ですが、音楽の先生も担任も、私が弾くものだと思っていて、小学生が一緒だった人達も皆、そう思ってます。 全校生徒の前で弾くのは清々しいですが、Aさんに恨まれてまで弾こうとは思わないです。 音楽の先生などにどう言えばいいでしょうか? 私はどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう