• 締切済み

子供がミルクを飲まなくなってしまいました

子供がミルクを飲まなくなってしまいました 10ヶ月になるウチの子供ですが、昨日今日になってミルクを殆ど飲まなくなってしまいました。 いままでは約3時間置きに120~180を飲んでいましたが、昨日はほぼ毎回10か20しか飲みません。 離乳食は今は3回食にしていますが、それほど大量に食べているわけでもなく、むしろ少ない方だと思います。 ミルクは温めなおしても、容器を変えても、哺乳瓶からストローで吸えるタイプにしてもダメでした。 子供の様子は至って健康そうで、笑ったりもしますが、このままの状態がつづくと栄養失調とかになってしまわないか心配です。 似たような事があった、こうやれば飲んだ、など、色々なアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• Quickok
回答No.3

以前にうちも同じように、急に量が減ったことがあります。 150~190が、100前後に。 原因は、赤ちゃんの成長に伴ってニップルのサイズが小さくて合わなくなっており、飲んでいる時にニップルを噛んで、ニップルが吸着しちゃい哺乳瓶が引圧状態でとても飲みづらいためでした。 サイズをMからLに変更したら、元通りに190とかぺロット飲んだことがありました。 ニップルが消耗していなくても、飲んだいるときに苦しそうな顔をしたり、暴れて(息苦しそうに)ニップルを口から離したりしたら可能性があるかもです。 念のため、哺乳瓶や付属品のチェックと合っているか確認するのもいいかもですよ。

• hati-maro
回答No.2

今まで、10ヶ月で3時間おきだったのが飲み過ぎだったんじゃないでしょうか? 3回食なら、食事の後に飲めるだけ(なので、お腹いっぱいなら10とか20とかもありです。)飲ませて、 あとは夜寝る前と朝、夜中にお腹が空いて起きたときぐらいでいいんじゃないかな? それとも、うちの子が飲まなすぎたのか? 少し時間をあけて、お腹が空いてぐずぐず言うまであげないでいたらどうだろう? 人間、時間通りにお腹が空く訳でもないし、ご飯も少ししか食べてないなら、今までミルクが多すぎたのかも知れません。 ただし、時間をたっぷりあけても飲まない、食べない、元気が無いなんてことになっているなら、病院へ行って相談してください。 また、脱水症が怖くてイオン飲料とか飲ませてませんか? その場合も、ミルクを飲まなくなることがありますよ。

emajide
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そんな気分の時もありますよね。 まだウチの場合は少しでも飲み食いして元気いっぱい、笑顔でいてくれるので、あまり気にしないように無理せず進めていこうと思います。 ありがとうございました。

• syarion
回答No.1

お部屋の温度はどうですか? 室温が高めでの温かいミルクは、飲む赤ちゃんも大変かなと思います。 沐浴などの後は、体もさっぱりして疲れ気味になるので比較的のみやすのでは。 ご機嫌がいいなら大丈夫だと思いますが、摂取できる水分量が目に見えて少ない場合は病院にいかれたほうがいいと思います。

emajide
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 室温はエアコンをたまにつかって暑すぎないように気をつけているつもりですが、 ちょっと温めにしてあげてみたりと、少しずつ変えて様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!