• ベストアンサー

コンピュータのマウスの中に入っている球の正式名称を教えてください。

コンピュータのマウスの中に入っている球の正式名称を教えてください。 「球(たま)」という呼び方が正式名称なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.1
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その球体です。

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.3

「マウスボール」で良いかと思います。 おまけ; 「トラックボール」は、指でボールそのものを動かすタイプとして区別されているようです。 まお、「ボールマウス」とは、「マウスボールを使ったマウス」のことで、マウスにはこのほか、「レーザーマウス」「無線マウス」等がありますね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

• yamato1957
回答No.2

普通は「マウスボール」と言います。日本語なら「ネズミ玉?」でしょうか。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-b/ 最近は光学式に押されてだんだん少なくなってきていますね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。