• 締切済み

マウスの各部の名称について

先日、マウスで「クリック」「ダブルクリック」と言うが、その所の名称は何というのかと聞かれて、スクロールするのは「ホイール」と言うと思っていますが「右クリック」「左クリック」とは言っていたが名称と言われると分かりませんでした。 そこで、マウスの各部の名称を教えて下さい。

• list
  • お礼率50% (206/408)

みんなの回答

• nobasa
回答No.5

No。2です。 最近は4ボタン、5ボタンの製品が出てきています。 ボタンによって機能を変更できることもありますので、 第4ボタン、第5ボタンと呼んでいるようです。

回答No.4

>4つボタンがあるマウスは状況により呼称が変わるのですか  4つボタンのみのマウスはないと思います。マウスには2ボタン、2ボタン+ホイルボタン、4ボタン+ホイルボタンですが、5ボタンはユーティリティで設定変更が可能です。ボタンの呼称が変わることはありません。  中にはホイル部分がボールのもあり、マウスの種類は多いです。

回答No.3

クリックとダブルクリックは必ず左ボタンですから、殊更左を付ける必要はありません。しかし右クリックは必ず右クリックと右が付きます。  最近は5ボタンマウスも多く使われるようになりましたので、4ボタン5ボタンと呼称されています。  しかし左利きの人では設定を変えていることもありますから、呼称が反対になることは否めません。

list
質問者

補足

早速の回答有り難う御座いました。 4つボタンがあるマウスは状況により呼称が変わるのですか? 左ボタンや右ボタン等、特段、特定出来る様な呼称は無いのでしょうか?

• nobasa
回答No.2

一般的には稼動部を「ボタン」と呼びます。 下記URLを参考にご覧下さい。 http://hamachan.fun.cx/windows/mous.html

list
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座いました。 申し訳ありません。4つボタンがある場合には他の2つのボタンは何と言うのですか? 分かっていれば御願いします。

回答No.1

それぞれ右ボタン 左ボタンです

list
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座いました。 申し訳ありません。4つボタンがある場合には他の2つのボタンは何と言うのですか? 分かっていれば御願いします。