• ベストアンサー

食事のみの式は寂しいですか?

11月に式を挙げるものですが、式は身内のみしか呼びません。式場の方から「食事のみだとさみしいとおっしゃる方がいるから何かすれば?」と進められたのですが、うちの親戚はカラオケ、ゲームなどみんなでわいわい騒ぐことが苦手で、やはり食事のみ済ませたいと思っています。で、食事のみで式を行った皆さんや招待された皆さんにどんな様子だったかお聞きしたいのですが・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

☆はじめまして☆ 私自身は結婚しておりませんが、司会をしていた経験上お話します。 まずは式場とありますが、何名くらいの席ですか?きっと式場の方からアドバイスが出たということは、1つ、2つの円卓で終わるような宴会ではないということでしょうね。 身内だけとしても、十名程度のものであるならば食事だけでも構わないと思います。それぞれの自己紹介をしているうちに時間が来てしまうと思いますので。 しかしながら、もし二十名、三十名以上となっていくとそうは行きません。 式はもちろん二人のものでありますが、同時に参加してくれた人々のものでもあります。せっかく集まったのですから、なかなかない機会です。皆さんに楽しんでもらった方が良いと思います。 カラオケやゲームだけが出し物ではないと思います。親族の方が人前に出るのが嫌ならばご自分達で出会いまでのストーリーや今後こんな夫婦になるためにはどうしたらいいかなど説明や質問をするのも良いのではないでしょうか? 最近では高砂に新郎新婦が座ってるというパターンは壊れつつあります。豆に動いて、お互いのことを紹介したり、写真を取ったりと忙しくすることが多いです。 食事をメインとして出し物がない式も担当しましたが、その方たちはその代わりにキャンドルサービスの時間を歓談と写真撮影も併せて使い、親交を深めて降りました。 また司会者がいるならば、その方に相談して見るのも手です。会場の広さ、招待人数、など様々な条件で変わってくると思いますので。 お幸せに☆

youshss
質問者

お礼

lip1007074様 このたびはアドバイスをいただきまして有難うございます。今の所は15~20名になる予定ですが、親戚が遠距離が多いので万が一10名くらいになるかもしれないので今のところ司会は付けないつもりです。lip1007074様のアドバイスで今後こんな夫婦になるためにはどうしたらいいかなど説明や質問をするコーナーがあると面白いかもしれませんね。司会者からの経験上からいろいろアドバイスをいただきまして有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#4219
noname#4219
回答No.6

食事のみだとさみしいとおっしゃる方がいるから何かすれば? ↑ 列席予定者のどなたかがおっしゃったことなのでしょうか? それとも単純に式場の方の主観でしょうか。 食事だけじゃもうからないから オプションをすすめている、というわけではないでしょうね?

youshss
質問者

お礼

noname#4219様 このたびはアドバイスをいただきまして有難うございます。noname#4219様のご指摘の様に式場の方が食事だけじゃもうからないからオプションをすすめている感じだったので、何とかして食事のみで済ませたいので皆様の知恵を借りたわけです。どうやら向こうは挙式や司会者を付けようと考えているみたいなのでなんとかやんわりと断ろうと思っています。このたびはありがとうございました。

• tklove
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 結婚して1年半になりますが、私も身内のみの 挙式&会食でした。 私達がした内容は、 ●新郎挨拶 ●お互いのプロフィール紹介 ●生ケーキ入刀 ●親族紹介 ●お色直し ●ケーキサービス (再入場の際ケーキカットしたものを2人で配りました) ●記念品贈呈(私が手作りしたフラワーアレンジメント) ●新郎の父挨拶 全部で11人の式でしたが、思い出に残る アットホームな式が出来たと思います。 この人数なので、司会は私達2人で頑張りました。 参考になれば嬉しいです。

youshss
質問者

お礼

tklove様 このたびはアドバイスいただきまして有難うございます。人数は今のところtklove様よりちょっと多くなると思いますが、tklove様の参考にケーキサービスも入れてみようかと考えております。有難うございました。

noname#4436
noname#4436
回答No.4

主催者の方がわいわい騒ぐ事が苦手で、食事のみで済ませたいのであれば全然問題ないと思いますよ。 最近のおしゃれなウェディング専門式場では昔ながらの「高砂」や「新郎新婦入場」などがないのも珍しくなく、ホームウェディング形式でアットホームな感じの食事をメインしたものが多いですよ。 参加される来賓の方々も十分満足されてると思います。 今後増えてくる形式だと思いますねー

youshss
質問者

補足

kokoichi51様 このたびはアドバイスをいただきまして有難うございました。参加される来賓は年配者が多いのでがわいわい騒ぐのはどうかと思っていましたので、kokoichi51様のご意見は納得できました。有難うございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

こんにちは。私は写真だけ撮って、親戚と食事会という形式を撮りました。 時間は2時間でしたが、特にカラオケ等しないで終わりました。親戚の紹介と両親の挨拶と最後に私達の挨拶だけです。うちの家庭は騒ぐの大好きですが相手方がそうではないようなので、特に何もしませんでした。 親戚の方達がビール片手に挨拶回りや食事をしているだけで結構時間は過ぎてしまいますよ。

youshss
質問者

補足

keiko-t様 このたびはアドバイスいただきまして有難うございます。よく考えたら、相手方の親戚は結構飲むのでついでいたら時間がたつのではと思います。アドバイスを聞いてほっとしました。有難うございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。食事のみの結婚式に参加したことはないのですが、一言よろしいですか? その式にはまったく他人は呼ばないのでしょうか?それなら特に何かをするよりも親戚同士の付き合いも深まるのではないかなと思います。 たまに親戚が盛り上がるような身内話満載の結婚式なんかもありますよね。友人として「何故私ここにいるんだろう・・・」みたいな結婚式なんですけど、身内だけなら逆にそういうのもありだし和やかな感じで私はいいんじゃないかな~と思います。 ただやっぱり誰かが何かをしなければ本当にただ黙って食事をしてしまうだけになってしまいますから、お食事の間にお二人の今までの写真を流すとか、エピソードを紹介するのはどうでしょう?それをもとに話も弾むのではないでしょうか?ゲームやカラオケよりはいいと思うのですが。 結婚式は招待客の方が多くなればなるほど色んな意見が出てきてしまうと思いますが、お二人にとって素敵な結婚式になる事が一番だと思います!頑張って企画してくださいね♪

youshss
質問者

お礼

kumalove様 アドバイスをいただきまして有難うございます。式には親戚のみで友人は遠距離が多く移動が大変だと思い、呼ばないことにしました。相手方の親戚は結構飲むのでついで回ったりするとは思いますが、やってみなければわからないので寂しい雰囲気にならないようお食事の間になにか流そうかと考えております。いい式だったといわれるようがんばります。有難うございました。