• 締切済み

生物の課題で植物の成長方向と重力について研究しなければなりません。

生物の課題で植物の成長方向と重力について研究しなければなりません。 何か良い研究方法はないでしょうか。 また、このテーマについては解明が進んでいると思いますが、 「研究」なのでどんな些細なことでもいいので新しいことをしなければなりません。 どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• hgihk
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• peror
回答No.2

「成長途中のコスモスを鉢に植え替えて、鉢を垂直に倒す。」というのがわかりやすいと思います。鉢がころがらないようにしてくださいね。光の影響を否定する方法を工夫する必要があります。対照実験として一方だけあけた箱で覆うとか。光に向かわず、重力に抗している事の傍証になりますね。  新しい事というのはどうなんでしょう?「生物」って高校生物でしょうかね。そのレベルでの実験のアイデアはほぼ出尽くしているかと。がんばってひねり出してくださいね。

hgihk
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。やってみたいと思います。

• debukuro
回答No.1

どのように成長しているか? 見れば分かる 自分の目で見なけりゃ科学じゃない