• 締切済み

家のハムスターが・・

家には今2匹のハムスターがいるのですが、一匹がストレスの所為か右の肩からお腹の辺りを噛んでるみたいなんです。 今日ちょっと見て見たら、今までで一番ひどい状況になってて、木屑が患部に血でくっついて固まっちゃってるんです・・。 病院に連れていくべきでしょうか?それとも少し様子を見た上げたほうがいいのかな・・

みんなの回答

回答No.4

私はペット病院をやっている。goronyankoです。 その状態は危険です。 私の家でも飼っていますが、傷口から細菌が入行って 死亡することが、何件かあります。 様子は見るのではなく、すぐにペット病院へ連れてって あげてください。

• mikachi
回答No.3

もしかして…喧嘩でってことでしょうか?? もしそうだとしたら、ケージを分けないと共食いするかも と本に書いてありましたので…心配ですね(++) 私の家のハムスターは少しの怪我でも病院で診てもらうことにしています。 かかりつけのお医者さんは少しの傷でも 菌が入るといけないからと、処置してくださいました。 sinryuさんのハムちゃんの怪我がどの程度か見ていないので何とも言い難いですが 行っておいて何も無いならばそれで安心ですし 病院に行く事をおすすめしますよ(^^) とても可愛がってらっしゃるみたいですし 早く治ると良いですね☆

sinryu
質問者

お礼

ケージはバラバラなので、喧嘩ではないです 小さい頃に一緒のケージにいれたら喧嘩してしまったのでばらばらです(苦笑 なるほど・・やっぱり病院に行くべきですね・・; 傷は結構大きくて、心なしかよろよろしてる様にも見えます・・ 今日病院にいって先生に診てもらう事にします ありがとうございましたー;

• nana_ko
回答No.2

様子を見るより病院に連れて行ってあげてください。 うちでもハムスター飼ってるんですが、昔、病院に連れて行くのが遅いせいで手遅れになったことがあるので…。 小さい生き物ですが大事にしてあげてください。

sinryu
質問者

お礼

ありがとうございます えっと、前も同じような事が起きたのでその時連れて行ったのですが、まだ傷が大した事なかったので細菌の検査とかをして、様子見で終わったのです。 数日後には治ったのですが、最近また・・ とりあえず今日病院行ってみる事にします。

• layman58
回答No.1

傷口から感染症にかかる恐れがあると思いますので、動物病院にて適切な消毒や治療を受けた方が良いと思います。

sinryu
質問者

お礼

傷が結構大きいので、流石に様子見はやめた方がいいですね・・ とりあえず、今日連れて行ってみる事にします ありがとうございました;