• ベストアンサー

「月夜の晩」という言葉の文法はおかしいですか?

「月夜の晩」という言葉の文法はおかしいですか? 夜と晩の意味が重複して、「頭痛が痛い」と同じような間違いがありますか? 月夜の晩に…って昔話とか、その他小説なんかでもよく耳にする気がするんですが、正確には間違っているのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

文法的には間違えていませんが、意味を考えるとおかしいですよね。英語ではこういう言い回しをトートロジー tautology という単語がちゃんと存在します。new innovation, free gift 等、洋の東西を問わず、ついついやってしまいます。一流の文筆家はこのような言い回しは避けていますね。

applen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トートロジーですか、なるほど!と思いました。 月夜の晩に関しては、いろいろな説や考え方があるようですが、トートロジーと言われると、こういう言い回しが現実に存在するものなんだな、と納得します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#116804
noname#116804
回答No.5

#3です。 >「月の晩」でもおかしくないですか? 語法としてはおかしくありません。 しかし「月の出ている夜」や「晩」を表現するのに「月夜」や「月夜の晩」という言葉が定着していますので、今「月の晩」と突然言われても「月の出ている晩」とすぐに理解はしてくれないでしょう。 ですから、月の状態をはっきりと表現する必要があります。 「満月の晩」などのように。 「満月の晩」は、以下のように大家も使っています。 梶井基次郎 「Kの昇天 ――或はKの溺死」 ・・・それはいつ頃だったか、私がNへ行ってはじめての満月の晩です。 宮本百合子訳 唖娘スバー ・・・或る満月の晩おそく、彼女は静かに部屋の戸を開けて、こわごわ戸外を覗いて見ました。・・・

applen3
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました!! 詳細にご回答くださり、分かりやすかったです。 ありがとうございました!

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

月夜で一つの言葉で月の明るい空全体を指しているとおもいます。その晩は今自分が置かれている位置 時間とか身近に引き寄せて云っている感じで、昔から使われている慣用表現で、間違っているとは思いません。

applen3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔から使われている慣用表現だとすれば、そういうものだと思って抵抗なく使えます。 また、月夜の晩を空全体という風にとらえるなら、確かに月夜の晩でおかしくないと思いました。 ありがとうございました!

noname#116804
noname#116804
回答No.3

「月夜の晩」は間違っていません。 辞書を見ると「夜」は日の入りから日の出までの暗い間ということです。 「晩」の一番目の意味は夕暮れ、夕方です。 こういうことで、晩は夜の一部であり、夜のうちの前の方の時間ということができます。 また、「晩」という語の使用が定着し始めてから、暗いうちで人が起きている時間を晩、寝てしまう時間を夜というように、おおまかな区分けをする人も多くなっています。 晩飯(夕食)と夜食は食事どきが違います。 そういうことで、「月夜の晩」は「月の出ている夜間のうちの早い時間(真夜中になる前)」ということで、言葉のダブりではありません。 また、「今日は月夜だ」という人がいます。 月夜は数日間続きますので、「今日は月夜だ」の「月夜」は「月の出る日(時期)」と解釈することができます。 「月の出る日の晩」というのも、言葉のダブりはありません。 いずれにしても、下に掲げていますように、名文家のお歴々が「月夜の晩」と書いています。 堂々と「月夜の晩」と言っていいでしょう。 Yahoo辞書 【夜】 日の入りから日の出までの暗い間。太陽が沈んで暗くなっている間。 【晩】 1 夕暮れ。夕方。「朝から―まで」 2 夜。「あすの―は会議で遅くなる」 3 晩飯。「―のおかずを買って帰る」 以下青空文庫  寺田寅彦 「追憶の冬夜」 ・・・しかし、どうしてそれが月夜の晩によく見えるかは誰も説明する人はなかった。・・・  宮沢賢治 「雪渡り」 ・・・甚兵衛 ( じんべゑ ) さんがこの前、月夜の晩私たちのお 家 ( うち ) の前に坐って一晩じゃうるりをやりましたよ。・・・  中原中也 「在りし日の歌」 亡き児文也の霊に捧ぐ ・・・月夜の晩に、ボタンが一つ波打際に、落ちてゐた。・・・  萩原朔太郎 「蝶を夢む」 ・・・月夜の晩に、犬が墓地をうろついてゐる。・・・

applen3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどぉ、そもそも夜と晩の時刻が違うのですね。 そうすると、「月の晩」でもおかしくないですか? さらにご回答いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.2

>「月夜の晩」という言葉の文法はおかしいですか? 文法的には間違いではない。 それほど違和感を覚えるほど変ではない。 晩といえば、 月が出ている晩・・・すなわち「月夜」 と 月が出ていない晩・・・すなわち「闇夜」 がある。 そこで月が出ている晩を、月夜の晩と言ったのだから。

applen3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉尻というのは難しいものです 汗 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月夜の晩ばかりだと思うなってどういう意味なのですか?

    「月夜の晩ばかりだと思うな」ってどういう意味なのですか? すごく怖い言葉だという事しかわかりません。 26にもなって、知り合いになんて聞けません。 どなたか教えてください。

  • 月夜の晩にという曲はどこで手に入りますか?

    『月夜の晩に』という曲を子供が保育園でならしてもらって 大変気に入ったようです。 ところが曲名を調べてもほとんどでてこず、今の所CDも発見できません。 色々調べると他の質問の回答で 保育雑誌ラポムの付録だというふうにかいてありました。 付録以外で収録してあるもの等だれかご存知でしたらおしえてください。 もしその他の収録がなければ、いつの号の雑誌の付録かご存知の方がいましたら、お願いいたします。 歌詞は下記のようなかんじだそうです。 (1)月夜の晩に踊りだす 狸が浮かれて踊りだす 狸が浮かれて踊りだす  ぽんぽぽぽぽぽ ぽんぽぽぽぽぽ ぽんぽぽぽぽぽ ぽんぽぽぽぽぽ

  • 有名人の作品にも文法の誤り?

    1.「荒海や佐渡に横たふ天の川」 松尾芭蕉 2.「白きたおやかな峰」 北杜夫 の小説の題名 3.「はなさかじいさん」 昔話、童謡の題名 これを文法間違いと言う人がいます。 たしかに変と言えばそんな気がしないでもないですが。 識者様の御見解をお聞かせください。

  • 文法的に間違っているもの

    文法的に間違っているもの 私は、あるゲームで、そのゲームのキャラクターがムービーで、「頭痛が痛い」と言っていたのに疑問を感じました。普通このときは「頭が痛い」か、それとも「頭痛で痛い」のどちらかだと思うのですが・・・。何か文法的に間違っている気がします。(字幕でも「頭痛が痛い」だったので、どうやら言い間違いではないようです) そこで、 1.このように、ゲームや本やテレビなど、あらゆる場面で、「これ文法的に間違っている」と思ったことはありますか? 2.また、それはどこが文法的に間違っていると思うのですか? 回答お願いします。

  • 「著作を著わす」は文法的に間違い?

    「多くの著作を著わす」「幅広い著作を著わす」などの「著作を著わす」という言葉は、「馬から落馬する」的な違和感を感じるのですが、しかしよく耳にする気がします。「著作を著わす」は文法的に間違いでしょうか?

  • 「輝かして」と「輝かせて」の違いとは?

    「輝かして」と「輝かせて」という言葉の使い方には、文法的にどのような違いがあるのでしょうか? パーツとしては、動詞「輝かす」と助詞「て」になると思い、辞書で調べてみたのですが、大辞林の例文には「目を輝かして話を聞く」とあります。「輝かせて」という使い方は、文法的に間違いなのでしょうか? 「輝かせて」は分解すると、動詞「輝かす」+助動詞「せる」+助詞「て」になるのかなと考えてみたのですが、それですと「輝かす」と「せる」の使役の意味が重複するので、文法的に正しいのかどうか気になります。文法的に正しいと言えなくても、それはそれで現代語として一般的な言い方、という言葉も世の中にはありますが、「輝かせて」もその部類なのでしょうか? それとも、「輝かせて」はただ単に発音的に「輝かして」の慣用的な言い方であったりしますか? 日常生活ではどちらを使っても意味が通じるのであまり問題ないと思いますが、仕事等でなるべく正しい日本語で文書にしたいとき、用法の正確性を理解して使いたいので質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「~ありきの・・・」の『き』とは文法的に何ですか?

    ~ありきの・・・ という文言をよく耳にします。 「あり」は動詞『ある』の連用形だと思うのですが・・・(古典文法なら連用か終止ですが・・・) 「き」は何を意味してるどういう言葉になるのでしょうか?

  • 「という」で終わる言葉。

    最近、テレビを見ていると「~~という」で切れている言葉をよく耳にしますが、違和感を覚えてしまいます。例えば、「この件に関してはまだわからないという」といった使い方です。「~ということです」「~ということだ」と言って貰わないとなんか気持ち悪いんです。 当然、言葉は変わりゆくものなので間違いだとは思っていませんが、皆さんはこの表現に違和感を覚えますか?また、他に違和感を覚える言葉を教えて頂けると嬉しいです。(自分は他に、「させて頂きます」が違和感を覚えます)

  • 気になる言葉

    皆さん、こんにちは。 気になる言葉があります。 最近気になること。耳で聞いて違和感を覚えたのは、確かNHKのアナウンサーで違和感を感じました。 それからこの言葉が気になります。その言葉は"XXXXの中"と言うものです。気にしだしたら民放のアナウンサーも使っていました。 なぜこの"XXXXの中は"違和感を覚えるでしょうか 私だけ他の人はどう思っている知りたいです、歳のせいかな。 更に、文法的に正しいのでしょうか。 ご教示をいただけると違和感の解消の助けになるかな思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 白色について、また、白色を使った言葉について

    告白という言葉になぜ白が使われているのか気になって調べてみたところ、白には「申し上げる」「語る・告げる」という意味があるようですが、なぜそういった意味を持つようになったのでしょうか? あと、曲のタイトルや小説での言い回しではなく、白を切る、白々しい、白い目で見る、白い嘘、など、実際に辞書に載っていたり、載っていなくてもよく使われている、白色を使った言葉と、目を白黒させる、白黒はっきりつける、など白と他の色が合わさった言葉も意味を添えてできるだけたくさん教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。