• ベストアンサー

日本語と英語の両用

ウィンドウズ98を使っているのですが、コマンドなどの表記を英語にしたり日本語にしたりという操作は切り替え可能なんでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

• m_ken
  • お礼率67% (89/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MS-DOS プロンプトでのコマンド入力画面という設定で説明します。 MS-DOS プロンプトを実行後、jp (jp.bat) 又は、us (us.bat) を入力することで、日本語 英語にそれぞれ変わります。 但し、autoexec.bat に (loadhigh) c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys が 組み込まれている必要があります。 組み込まれていない場合は、jp (us) を打ち込む前に、入力してください。

その他の回答 (1)

• senjo
回答No.2

「コマンドなどの表記」が何を指しているのか、よくわからないのですが・・・ たとえば、ウィンドウの2行目にあるメニュー (IEなら「ファイル 編集 表示・・・」とあるところ)などを指すのでしたら、 それは動かしているソフト(この場合、IE)に日本語を使っているか、英語を使っているかという ことにより決まってしまうものです。 よって、ソフトウェア側に切り替えの機能でもない限り、できないということになります。 あるいは、英語版のOSやソフトを持ってくるぐらいしかないと思います。