-PR-
解決済み

ネットワークパスワードで困ってます!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61071
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

リース切れで、パソコンが交換されました。
交換されただけで、LAN(ルーター経由)の
設定は自前でということでした。
そのパソコンには、プリンターを接続して、
共有していました。
が、何とかインターネットとLANの設定を試
みてつながったのですが、他のパソコンから
は、「ネットワークパスワード」を要求され
てしまい、???の状態です。
パスワードの設定は、した覚えがありません。
他のパソコンから、プリンターが使えなくて、
困ってます。
ご教示、よろしくお願いいたします!

                 以 上
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

Windows2000とWin98では根本的に
システムが違うので
その構成で共有するとなると
ちょっとめんどうだと思います。

Win98/ME/95の場合
シングルユーザーOSなので
ユーザーという概念は存在しないと
思ってください。
WinNT/2000(NTFS)の場合は逆で
マルチユーザーOSで
ユーザーの概念が強く出ていて
ネットワークで参照する際も
OSに登録されているユーザーでないと
参照できなくなっています。

回避策としては
Win2000をインストールしなおし
FATでフォーマットしてインストールする。
この場合NTFS特有のアクセス権がなくなるので
できるかもしれませんけど
私はやったことがないので確証はないです。
あとはWin9x/MEのパスワードファイルを
すべて削除し(*.pwl)、ネットワーク設定にある
識別情報のコンピュータ名を再起動したのち
ユーザー名が聞かれるのでそこで入力します。
その後すべてのユーザーを
Win2000に登録します。

それか一番簡単なのはプリンタサーバーを
Win9x/MEに変えることですね。
お礼コメント
osio

お礼率 91% (11/12)

結局、W2000のマシンからプリンタを外して、
W98のマシンにつなぎました。
これで、一応、解決ということにしました。
いやあ、W2000って、よく分かりません。
                    以上
投稿日時 - 2001-04-25 20:08:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

今回交換したパソコンのOS(旧・新とも)ぐらい書かないと、誰も答えようがないですよ。
補足コメント
osio

お礼率 91% (11/12)

すいません。そうですよね。
新しく入ったのは、Windows2000、他のパソコンは、
ほとんどが、Windows98,SEです。

ごめんなさい!
投稿日時 - 2001-04-08 10:16:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

プリンタを共有するための設定を紹介しているページです。
参考にして下さい。

http://www12.iodata.co.jp/sohot/use/pcup/no2/1-3.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/printersetup.htm
お礼コメント
osio

お礼率 91% (11/12)

いろいろと初心者には、有益な、そして、分かりやすい
内容で、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました!
                       以上
投稿日時 - 2001-04-25 20:11:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
Win 2kの場合はosioさんのコンピュータに接続するユーザーを登録するとパスワードなどは聞いてこなくなります.参考URLで新しいユーザーの追加あたりを参考にしてください.追加するユーザー名は接続するユーザーの次分のマシンへのログイン名と同じにする必要がありますし,パスワードも追加するユーザーが自分のマシンへログインするパスワードにする必要があります.
例)
 接続ユーザーの端末
  ユーザー名:loguin1
  パスワード:aaaa

 osioさんの端末に登録するユーザー名とパスワードはloguin1とaaaaということです.
お礼コメント
osio

お礼率 91% (11/12)

アドバイスありがとうございます。
あした、職場で、試みてみます。
Windousは、2年前に、初めて触った者なので、
どこをどうってのが、うまく飲み込めないのですが、
がんばりたいと思います。
                    以 上
投稿日時 - 2001-04-11 23:59:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ