IE8の文字化けで表示がおかしい?対策方法を解説

このQ&Aのポイント
  • Windows7のIE8を使っていると、文字化けが発生し表示がおかしくなることがあります。特にニコニコ動画でコメント欄が半分切れて表示されない問題が報告されています。この問題を解決するためには、一度エンコードの設定を確認してみることが有効です。具体的には、右クリックしてエンコードの設定を開き、Unicode(UTF-8)以外のエンコード形式を試してみてください。ただし、日本語表示できるエンコード形式は限られているため、いくつか試してみても文字化けが解消されない場合は、他の対策を試す必要があります。また、システムの復元はこの問題に対して有効な方法ではありません。
  • Windows7のIE8を使用していると、文字化けが発生することがあります。特にニコニコ動画でコメント欄が表示されない問題が報告されています。この問題を解決するためには、エンコードの設定を変更してみることが有効です。右クリックしてエンコードの設定を開き、Unicode(UTF-8)以外のエンコード形式を試してみてください。もし、他のエンコード形式でも文字化けが解消されない場合は、他の対策策を試してみる必要があります。また、システムの復元はこの問題には効果的ではありません。
  • Windows7のIE8を使用していると、文字化けが発生する場合があります。特にニコニコ動画でコメント欄が表示されない問題が報告されています。この問題を解決するためには、エンコードの設定を変更してみることが有効です。右クリックしてエンコードの設定を開き、Unicode(UTF-8)以外のエンコード形式を試してみてください。ただし、日本語表示できるエンコード形式は限られているため、他の対策を試す必要があるかもしれません。また、システムの復元はこの問題の解決には役立ちません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE8の文字化け。

IE8の文字化け。 Windows7のIE8を使っています。 文字が少し小さくなったなと少し気になりましたが、しばらくそのままで使っていました。 ニコニコ動画を久しぶりに見たらコメント欄が半分切れて表示されておらず、コメントも書き込めません。 それ以外は問題なく使えていますが、少々見にくいのと、ニコニコ動画以外のサイトでもこういう問題が起こったら大変なので、なんとか修復したく質問をしました。 右クリ、エンコードから「自動選択」のチェックを外しています。 「Unicode(UTF-8)」となっているのを、 「日本語(自動選択)」 「日本語(EUC)」 「日本語(JIS)」 これらに変えてみましたが、すべて文字化けします。 「Unicode(UTF-8)」しか日本語表示できていない状態です。 ドキュメントの方向、左から右となっています。 なお、システムの復元は使えません。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

IE8の文字化け。アドオン障害かもしれません。 友人に、ツールバーや各種DirectXが大好きな男が居まして、やたら拾ってきて(サイトでクリックするだけでインストールされますので)は、表示場所が少なくなったと言ってアンインストールしておりましたが、やはり頻繁に文字(エンコード)化けするようになり、私が次の方法でIE8を初期化したことがあります。 IE8のメニューバーを表示させてください。 「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」から「ファイルにエクスポートする」→[次へ]→□お気に入り□フィード□Cookieの全てを選択→[次へ]→[次へ]→[次へ]→[次へ]→[次へ]→[Expote]→[次へ]→[完了] これで、お気に入りとフィードとCookieのバックアップができました。 「ツール」→「オプション」を開き、「詳細設定」に[リセット]がありますので、IEを規定の状態にリセットしてみてください。 リセット後、IE8がインストール仕立ての状態になりますので、適時□お気に入り□フィード□Cookieをインポートしてください。 検索プロバイダや、Flashなどのアドオンは面倒でも必要なものだけ再インストールします。 他に原因(フォントファイルの損傷など)が有るかも知れませんが、IE8の初期化オプションをご紹介しておきます。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人設定を削除するにもチェックを入れてやってみましたが状態は変わりませんでした。 ちなみにIE8は?お気に入りをバックアップせずとも保持されるようです。 フォントファイルの損傷でしょうか。 これはどこかから入手できませんでしょうか?