-PR-
解決済み

IEで文字化けする

  • 困ってます
  • 質問No.92137
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (126/170)

Win98、IE5を使っていますが、文字化けします。ほとんどのサイトは大丈夫なのですが、2~3割のサイトは文字化けします。場合によっては画面に何も表示されないときがあります。しかし、『表示』→『エンコード』→『日本語(自動選択)』を選ぶと文字化けせずにちゃんと表示されます。でも、また同じサイトを開くと文字化けしこの作業を毎回行わなくてはなりません。常に文字化けしないような設定の方法はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

[表示]⇒[エンコード]⇒[自動選択]にチェックマークがついているからではないでしょうか?そのチェックマークをとり、[日本語(自動選択)]にチェックマークをつけておけば解決されないでしょうか・・・自信ないけど・・・
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

そんな簡単なことでしたか!解消しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-19 21:33:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

文字コードが明示されていないせいですね。
IEでは「EUC-JP」、NCでは「ISO-2022-JP」の自動判定
に難があるようなので、サイト管理者の方に文字化けの
旨を報告して対処をお願いした方がいいかも知れません。

なお、自分でコンテンツを作る場合は、HTMLソースのヘ
ッダー部分に

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=(文字コード)">

と記述しておくと文字化けが防げます。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 21:35:02


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

手動でエンコードすると正常に表示されるのであれば、エンコードの自動選択をオフにすると解決すると思います。
詳しく説明は下記のURLを参照してください。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報ありがとうございます。サイトを見ました。なるほど!
投稿日時 - 2001-06-19 21:39:33