• ベストアンサー

甲子園でピッチャーが手をキツネにして

甲子園でピッチャーが手をキツネにして 守備の人にみせたりしますが あれはどういう意味のサインなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

数字の2を表現しています。 野球は広く離れて行うスポーツです。はっきりと伝える為には、大きなジェスチャーでないと無理ですよね。 普通は2を表す時、人差し指と中指を立ててチョキにするのが多いけど、遠くなら人差し指だけの1と見間違うかもしれません。 人差し指と小指は離れているから、遠くでも1本でなく2本に見えます。 そして、これはアウトカウントを知らせる為に行います。 野球のルールは、ノーアウトや1アウトと、2アウトでは守備や打撃のルールが違います。勘違いして間違った守備をしないように注意する事で、今は2アウトだぞと確認しあうんです。(暑くてボーっとしやすいですしね) 他に、お互いの激励で声を掛け合うことがありますが、その意味でも使う事があります。遠くのチームメイトにアウトカウントの合図をする→もう一人アウトにすると攻守交替だ、点を取られないように頑張ろう!って感じですね。

kangarukangaeru
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。 謎が解けてスッキリしました。 アウトカウントによって 守備の仕方が違うのですね。 キツネ目の審判に注意しろ という意味ではないのですね。 皆様有り難うございました。

その他の回答 (2)

• tatsu01
回答No.2

一般的な、人差し指と中指を立てての2は、遠くからだと判り難いから と聞いたことがあります。

質問者

お礼

有り難うございます。 キツネのようにずる賢くいこうぜ! という意味ではないのですね。

• born1960
回答No.1

2アウト! ってことです。

質問者

お礼

すばやい回答有り難うございます。 六甲山からキツネが降りてきます という意味ではないんですね。