• ベストアンサー

xerox のカラー複合機

xerox のカラー複合機 Docucentre-III C2200とかC2205あたりを、 中古で購入しようと思っているのですが、 これまでの印刷枚数を示す指標に、よく、カウンターの数字が載っていますよね。 メーター1・メーター2・メーター3は、それぞれ何の枚数を示しているのでしょうか。 また、この合計が何枚以上だと、寿命が近い・・・ とかというような見方ができたりするもんでしょうか。 中古で買う場合のポイント等も含めて、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• ahax
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

正直、あまり中古はお勧めできませんが、敢えて中古にこだわられるのであれば、と言うことで・・・。 こういった業務用のOA機器はメンテナンスが重要ですので、このあたりのフォローがユーザー自身で何処まで出来るのか?あるいは販売店がどこまでフォローできるのか? このあたりが重要ですね。 カウンターの数値ですが、メーター1/2/3がそれぞれ何の数値なのかは正確にはわかりませんが、たいていの場合、 モノクロカウンター フルカラーカウンター トータルカウンター モノカラーカウンター プリンターカウンター コピーカウンター のいずれかだと思います。 当然、数値が高いほど酷使されている、と言うことになりますので、数値が低いものほど、劣化はすすんでいないことになるのですが、数値には現れない劣化もありますので、あくまでも参考程度としての判断になります。 あと、メンテナンスが販売店自身で出来ない、またメーカーが保守契約を締結できない、と言う場合は購入はお控え下さい。 自己責任で全て対応可能なら話は別ですが・・・。

ahax
質問者

お礼

回答していただいていたのに、気づかず、失礼しました。 結局、メンテナンス次第なんですね・・・ ご回答、ありがとうございました。