論文代筆業者について知りたい!海外の法律について調べる方法も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 海外の法律についてより深く知りたいけど、自分で調べるのは限界がある。
  • 専門の教授や資料館に問い合わせたけど、現地の専門家に聞かないとわからないと言われた。
  • 論文代筆業者に頼んでレポートを書いてもらうことにしたけど、その質について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

代筆業者について教えてください。海外の法律について調べており、自分で調

代筆業者について教えてください。海外の法律について調べており、自分で調べられるだけのことはしました。さらにもっと深く入り込みたいのですが、それに関して専門の教授や、専門の資料館、海外のことを扱っている法律事務所などに問い合わせたところ、これ以上のことは現地の専門家に直接聞いたり、現地での原典にあたるしかないと言われました。私はサラリーマンでじっくりやる時間がないので独力で調べることは断念して、これ以上のことは論文代筆業者にお願いしてレポートを書いてもらおうと思っているのですが代筆業者の書くレポートの質はどんなもんでしょうか?高いお金を払った割にはたいした内容でなければもったいないので、経験された方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.1

ドイツ在住、歴史家兼コンサルタント通訳(経験8年)です。 代筆業者としてどのレベルというのは、個々の業者によって大きく違うので、一概には言えません。ただ、大学院または学術的な論文を代筆させるというのは、基本的に無理なことだと考えます。まず、質問者様の問題意識、視点、議論背景、発想を共有することができません。(あるいは共有させるために膨大な時間が必要となります) そのため、その意味ではほとんどの代筆業者は、質的に満足のいくものを出してくることは不可能でしょう。また、質問者様との問題意識とは関係なく、レポートを仕上げて提出するような業者は、替え玉受験や学位詐取に当たるため、違法性が高く、ロクな業者ではないと考えた方が妥当です。 可能性としては、調査業務を外注して、出てきた報告書を吟味した上で自分の論文に加味するということになります。テーマとなっている法律およびそれを取り巻く制度の大きさ、複雑さ、報告書のボリューム、納期、調査手法などに応じて金額が大きく変わります。また、個々の調査会社によって品質が大きく変わるので、これも一概には言えません。ちなみに、きちんとした報告書を出す場合、大雑把に納期5ヶ月70ページほどの報告書で100万円程度になります。実際には法律の分野やスペックによって大きく異なるので、見積りを出してもらうのが良いでしょう。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。