• 締切済み

もう10年以上、ダニに悩まされています。

もう10年以上、ダニに悩まされています。 お金も100万位使ってますがいなくなってくれません。 保健所にも相談しましたが、親身になってくれません。 皮膚科にも医者を変えて行きましたが、診断はイボだったり、毛嚢炎だったり、痒みを止めることは出来ても何の虫に刺されているかは特定できないだったりです。 害虫駆除業者にも入ってもらいました。 ジクロルボスを部屋全体に4時間、噴霧してもらいました。 ですが、その日のうちに刺されました。 どうしたらダニがいなくなってくれるでしょうか?

noname#117687
noname#117687

みんなの回答

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.7

30℃ではなく50℃ですよね? 50℃以上で20~30分加熱するとダニは死滅するらしいです。なお20~30℃はダニが繁殖しやすい温度らしいです。 ダニ退治に関係するサイトの一つです。(既に見られてましたらすみません。)  <ダニの繁殖を抑えるお掃除方法>  http://www.nikkaku-j.com/mat9.html フローリングのみ(カーペットも敷いてないですよね?)や、ふとん乾燥機&掃除機という状況からすると、どうもダニは繁殖していなさそうに思います。 刺されるのは夏場だけですか? 冬もですか? 一年中ですか?(あ、でも天井裏なら年中暖かいのかも?) 原因は本当にダニなのかどうか、特定できるとよいのですが…。 ダニ捕りロボを使っているそうなので、ダニ匹数検査に出されてみては?  http://www.nikkaku-j.com/inspection-request.html 3ヶ月以上設置したものを検査するようなので、もしこれから設置するのなら検査結果は早くて3ヶ月後になってしまいます。お値段は1~2万円程度とあります。 何百・何千・何万匹、あるいは何千万匹捕れるか分かりませんが、具体的な数字を知ることができれば、少しは気も楽になるかと思います。 それと、「ジクロルボス」を検索してみると、どうやら人体にも有害で危険な代物らしいですね。確かに別の病気になりそうです。  http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/HATAKE/nouyaku/hatake_0448_katei_bapona.htm 多分、その業者さんへは藁にもすがる思いで依頼したと推測しますが、どこの業者さんでも使用する薬剤なのでしょうか。経験が無くまるで分からないですが。

  • bcgm
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

ダニは大抵30℃を超えると死滅するといいます。カーペットはスチーム、畳の下で発生した場合は加熱処理が必要でしょう。布団は定期的に天日干し、乾燥機と掃除機掛け、あと室内の風通し。以外なところでは段ボールや紙袋にいます。もったいないから貯めていると湿気があると繁殖します。「有名な○○○○」ブランドの靴箱にもいました。玄関の靴箱内も風通しや消毒も必要でしょう。以前百貨店の衛生担当してたので、そこは当にダニのデパートでした!

noname#117687
質問者

お礼

有難うございます。 ダンボールもいけないんですね。 でもダニって30℃で死ぬんでしょうか? だったらうちの室内は日中、誰もいないので30℃は超えているのですが・・・

回答No.5

家内が同じような状況です。 何処で転がっていても噛まれています。 畳もこの夏には2日間天日乾燥しました。 その後も同じ状況です フローリングでもやられます 同じように10年以上悩まされています。 それでも最近は はっきりダニではないと確信が持てるようになりました。 今までは同じところに必ず2つ並んで赤くはれていたのが今年はなぜか1ヶ所に1つだけです。 しかし、私は何ともありません 家内が噛まれたと云う場所で寝転んで見るのですが・・・。 冗談で 「殺虫剤を全身に塗ってあげようか?」 体質にもよるのではないでしょうか・・・。 今年は布団の下にスノコまで用意しました が、結果は同じようです。 先生の言うように他に原因が有るのではないでしょうか? 勿論、横になって寝っ転がっている時しかその症状が発生しないことは判ります。 家内を見ていても判りますから・・・。 質問者さんと同じように 洗濯好で 掃除好で 清潔好きな家内です ゴミ一つ落ちていません 新聞すらそこらに広げて一寸その場を離れると、小言を言うような家内です。 同情しますが、回答にはならなくて申し訳ありません・・・。 家内は62歳です

noname#117687
質問者

お礼

有難うございます。 体質によるものだったら、よいのですが・・ そうではないようです。 ダニとの戦いに疲れきってしまってます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

<皮膚科にも医者を変えて行きましたが、診断はイボだったり、毛嚢炎だったり、痒みを止めることは出来ても何の虫に刺されているかは特定できないだったりです。> 私が思うに、皮膚科ではダニによる痒みとは診断されていないのだから、ダニではないように思います。 医者が診れば、ダニに喰われたかどうかは直ぐに分かるでしょう。(症状から) 原因がダニでない以上、殺虫剤では治らないです。 根本的な原因を信頼できる医者と共に探られたらどうでしょう。 尚、<ジクロルボスを部屋全体に4時間、噴霧してもらいました。> これでは逆に違う病気になってしまいますよ、気を付けてください。

noname#117687
質問者

お礼

有難うございます。 ダニでなければ良いのですが・・・ 信頼できる医師を探すのは難しいですよね。

noname#126151
noname#126151
回答No.3

No1 ayanamishinjiです 気になって 何度もごめんなさいね さっきWEB検索 しました  次のタイトルです ダニ駆除で検索するとたくさんあって その中で ダニ駆除の方法と生態DIY自分で出来る害虫駆除 これみてくださいね けっこう詳しくのってました こういうのなった人しかわかりませんからね 知らない人はそんなのどうでもいいっていう人の方が多いし 今暑いし大変でしょエアコンも考えたほうがいいですよ 除湿してても使ってないときもありますから 考えられることたくさんありますよね 僕もそうでしたから お気持ちよくわかります 一日でも早く解決してかゆみのない生活できますように 病院にいって皮膚科のアレルギー検をうけることも おすすめしてえきますね  ではこれで

noname#126151
noname#126151
回答No.2

今よませていただきました あなたのところだけなのでしょうか 賃貸にすんでいて通常のマンションなんですね 押入れから上の戸をあけて中みたことありますか 天井裏です そこにもいますよ

noname#117687
質問者

お礼

再度、有難うございます。 今まで引越しを数回していますが、ずっと悩まされているので 私の荷物の中にダニが紛れ込んでいるのだと思います。 洋服の中にはダニ捕りロボを入れていますし、後は除湿機を常にかけています。 だから色々な所に相談しても、私がノイローゼなんじゃないかみたいな扱いされてます。 でも本当にいなくならないんですよね。。。 ダニに有効と言われるものは色々と試しました。 バルサン、ダニよけスプレー、オゾン発生装置、ダニよけハーブなどなど この間、パラゾールがいいとネットで見たので大量に買って洋服の中に入れてみました。 1週間前から咳が出始めて、昨日はあまりにも咳が止まらないので薬局にかけこみ薬を購入。 よく考えてみてパラゾールかなと思い、慌ててパラゾールをまとめてビニール袋に入れて閉まったら 咳が止まりました。 天井裏ですね。明日、見てみます。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

畳をあげて畳そのものにもいます また寝具などにももちろんいますので 以前あなた様ほどではまったくないのですが 畳をすべてあげて市販されているものでも 改善できました その日は何回もバルサンなど2時間おきに3~4回しました 畳をあげて への字型にしておこないました 日頃清潔にはなさっていると思うのですが 10年というのもちょっと異常と思います 空気の換気もされていると思いますが これ以上こたえようがありません

noname#117687
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の部屋はフローリングのみです。 洋服に入り込んでしまっているのかなと思います。 洋服もかなりの量を捨てました。 もちろん掃除は毎日していますし、布団もふとん乾燥機&掃除機です。 それに除湿にもとても気を使っています。 もう本当に疲れきってしまってます。

関連するQ&A

  • 【赤ダニ】コンクリートの上にいる赤い虫はダニだそう

    【赤ダニ】コンクリートの上にいる赤い虫はダニだそうですが、赤いダニは人間の髪の毛や皮膚に寄生して卵を産んだり、皮膚を噛んで炎症を起こさせたり、人間に害を与える害虫なのでしょうか?

  • ダニ等の新生児への影響

    しばらくの間、害虫がいてもおかしくない場所に、洋服を保管して置きました。 もし、その洋服にダニなどの害虫がついていた場合での質問です。 (害虫の有無が正確に確かめられないので、ついていた場合で回答お願いします。) 服をコインランドリーで、全て洗濯し、乾燥機で乾燥し、自宅へ持ち込むつもりです。 ★しかし、生まれたばかりの新生児がいるため、ダニなどの害虫の影響が心配です。 そういった害虫は、一回の洗濯と乾燥で死んでしまうのでしょうか? それとも、一度、洗濯した洋服を自宅の部屋に並べて、バルサン等の害虫駆除剤で駆除したほうが良いのでしょうか? (1)洗濯だけで持ち込んだ場合の、考えられる影響と、 (2)駆除剤で駆除し、その後洗濯しなおした場合の影響を教えてください。 専門的知識のある方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 安全に部屋内のダニ退治がしたいのです!

    安全というのがネックなんですが、新生児がいる(駆除中にはいませんが)部屋のダニ退治をしたいのです。完全駆除は不可能ですが新生児に全く害のない駆除方法を教えてください。 またダニアースとかの噴霧系駆除剤がありますが、あれって食器とか冷蔵庫とかあるところで使用しても大丈夫なんでしょうか?その他、電気製品や服なんかについてまずいこととかあるんでしょうか? すいません、ダニアースにこだわるわけではないんですがその辺も教えていただければ・・・

  • ダニ?のようなもので困っています。

    最近ダニ?のようなもので困っています。 最初ps3の本体に小さなフケのようなものがついてるなーとよく見ると動いていて虫だと判明しました。部屋の中をよく調べて見るとps3以外にもpspやテレビ、キーボード等の電化製品のプラスチックの部分や雑誌にもついていました。雑誌ならともかく電化製品のプラスチックの部分に大量についているのに驚きました。ネットで調べたら紙魚の可能性があると書かれていたのですがフケと見間違えるくらい小さいのでそれでは無いようです。まさかプラを食べるダニがいるわけないと思うのですが…。 で質問なのですがこのようなプラスチックについてる小さな虫は何ですか? 名前とできれば駆除の方法を教えてください。 長い文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 引越ししてもダニに咬まれる

    20年ほど前にネズミが天井を這ってました、家主が天井に毒を それから数日後、皮膚に異常が、どうやらネズミに寄生している家ダニに咬まれたもよう 若かったのであまり気にせず放置、それから10年後位から、市販のダニアースなどを使い 駆除を試みますが1,2日もすれば咬まれます、そして二年前引越しをしました、布団、衣服等全て捨てました、 それでも引越し先でも咬まれます、仕方ないのでもう一度引越し、計二回引越しそれでも咬まれます、皮膚科に行くと 虫ではあるけどダニかどうかは判らないとの事、家ダニを引越しとともに持ってきたと思ってます 色々試しましたが駄目です、駆除するのに業者に頼むべきでしょうか?御いくらくらい掛かりますか? ダニアースなどによりダニに抗体が出来たとか。。? アドバイス御願いします。 

  • ダニ駆除に関して教えてください

    妻がダニの不快感で困っております。 チクッと痛いものと、ゾワゾワと皮膚の表面に感じられるものと いるというのですが、私は妻ほど顕著には感じられません。 冬になってチクッと刺すものは減ったそうですが、まだゾワゾワ するものがいるといいます。種類なども調べましたが、ダニが目に 見えたことは無いので、イエダニでは無いのだろうと思います。 バルサンなども何度か炊き、掃除もして、洗濯物も加熱式の乾燥機に かけておりますがなかなかおさまりません。 これは一体何が原因でしょうか。ダニなのか、また別の虫や物質なのか、 また駆除方法や防止策など心当たりがある方いらっしゃいましたら ご助言下さい。よろしくお願いします。

  • ダニ防止の布団

    虫さされの原因は、やはりダニでした。 畳の部屋で”すのこ”を敷き、その上に 布団を敷いていました。 害虫駆除と同時に布団も新しく買い換えようと 思っています。 ホロフィルの布団と、防ダニ加工してある 布団とでは、どちらがいいと思いますか? 私的にはホロフィルは寝心地がいいのですが、 そんなコトは言ってられません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ダニ、虫、駆除、対策について

    4日ほど前にふくらはぎを虫に刺されたようで死ぬほど痒いです。 朝起きたら小さな斑点のようにぽつぽつと沢山集中して咬まれてました。 皮膚科に行きキツイ薬は塗ってるんで少しづつ治ってきてますがまだ痒みがあります。 自分の部屋は日当たりいいのですごく暑く今は湿気もあります。 連日の猛暑で温度が夜も下がりません。クーラーもなるべく我慢しているので。 こんな虫刺されは初めてなのでもしやダニやノミ??かなと思うのですが虫の特定が出来ません。 こまめにダニスプレーをかけながら掃除機だけはかけてるのですがまた刺されるのではと不安です。 ペットは飼ってませんが、隣の住人が犬を飼ってます。 ベランダから移ると言う事はありますか?窓はいつも開けてます。 ベランダは繋がっており、大きな隙間もあります。 窓のカーテンに1mmほどのベージュグレーと茶色?の中間色のような小さな虫がぽつぽついました。 見つける度にティッシュで取りますが、逃げないのですぐに取れます。 なんの虫か推定でもいいので分かる方、教えて下さい。 また、こういう場合、掃除や何か良い駆除方法、対策があればアドバイスよろしくお願いします。

  • 消毒にかかる金額について

    何の虫だか分からないのですが、たぶんダニ?がいるみたいで困っています。家の中の洋服、寝具等にも被害があるみたいです。部屋は2Kなのですがこれを害虫駆除してもらうとしたら、だいたいどの位の金額になるのでしょうか?どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 冬にダニのような虫が大量発生するのですが

    毎年恒例なのですが、冬になると私の部屋にダニのような虫が大量発生して困っています。 色は白っぽく、体長0.5ミリ~1ミリ弱程で、多分ダニではないかと思ってはいるのですが。 どんなに掃除機をかけたり、殺虫剤を使っても、全く効果なしで、すぐにうじゃうじゃ現れてきます。 私の部屋は特に汚いつもりもないし、家の他の部屋より掃除機もかけています。 なのに私の部屋だけ異常発生するんです。 こちらで検索してみたところ、ダニは主に夏の湿気の多いときに発生するというご意見があったのですが、冬に急に発生するのはダニではないのでしょうか? ダニでないなら、どのような虫の可能性が考えられますか? また、どうしたら駆除することができるかもできたら併せて教えて下さい。 ちなみに、よく見かけるのは、プラスチック製の棚や、テレビ・パソコン周辺です。(どれも色が黒なので、白い虫が目立つだけかもしれませんが…それでも本などの紙類より確かに虫の量が多いです) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、不明な点があれば補足しますので、よろしくお願いします。