• ベストアンサー

満期とは?

満期とは? バイクの任意保険で満期のお知らせ、保険内容の確認という書類が届いたのですが、満期とは一体どういういみなのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#116258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.1

こんばんわ。 一般的に損害保険は、一度契約をすると半永久的に契約が持続するものではなく、契約時に定めた期日を以って補償する期間が終了いたします。 期間満了により契約が終わります、略して満期が来る、みたいな言い方をします。 通常は、期間満了の日の1~2ヶ月ぐらいの間に、契約期間が連続するような更新契約の案内が保険会社などから届きます。 必ずしも前回と同じ内容で契約できるとは限りませんが、保険会社などがオススメする補償内容を記載した案内になっていると思いますので、それで内容に納得できればその内容で、追加または削除して欲しい部分があればその旨を連絡して、納得いく内容にしてもらい、途切れる事が無いように更新契約を結んでください。 保険会社や商品によっては、満期日までに更新する・しないなどの意志を示していないと、自動的に前の契約と同じ、または極めて近い内容で自動的に更新される場合がありますので、連絡は忘れずにしていただいた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。