• ベストアンサー

満期とは?

満期とは? バイクの任意保険で満期のお知らせ、保険内容の確認という書類が届いたのですが、満期とは一体どういういみなのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#116258
noname#116258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

こんばんわ。 一般的に損害保険は、一度契約をすると半永久的に契約が持続するものではなく、契約時に定めた期日を以って補償する期間が終了いたします。 期間満了により契約が終わります、略して満期が来る、みたいな言い方をします。 通常は、期間満了の日の1~2ヶ月ぐらいの間に、契約期間が連続するような更新契約の案内が保険会社などから届きます。 必ずしも前回と同じ内容で契約できるとは限りませんが、保険会社などがオススメする補償内容を記載した案内になっていると思いますので、それで内容に納得できればその内容で、追加または削除して欲しい部分があればその旨を連絡して、納得いく内容にしてもらい、途切れる事が無いように更新契約を結んでください。 保険会社や商品によっては、満期日までに更新する・しないなどの意志を示していないと、自動的に前の契約と同じ、または極めて近い内容で自動的に更新される場合がありますので、連絡は忘れずにしていただいた方が良いと思います。

noname#116258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • 被保険者不同意で掛けられた保険の満期金受け取りについて

    お尋ねいたします。 身内の者が、私に無断(不同意、無面接)で、 私を被保険者とする養老保険をかけておりました。 最近、これが満期になり、満期金を受け取るために、 被保険者の本人確認書類(保険証の写しなど)が必要とのことで、 しつこく催促され、困惑しております。 私としては、一切関わりのないことですので、 身分証を郵送するようなことは、したくありません。 そこで、質問なのですが、 私が、本人確認書類を送らない場合、保険は失効となるのでしょうか。 または、私が書類を送らなくても、満期金を受け取る方法はあるのでしょうか。 同じ状況に立たされた方のアドバイスなども頂けたらと思います。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 任意保険が満期になるのですが、所有者の欄に関して

    今月で任意保険が満期になります。 今まではバイクを購入したショップで保険をお願いしていたのですが、知人が保険会社に転職したのをきっかけに見積りをとってもらったらそっちの保険会社の方が同条件で1万円ほど安かったので保険を変えようと思っています。 ですが、現在の保険の書類を見ると「所有者」の欄がバイクショップの名前になっています。 バイクショップに聞いたところ、ローンを組んで買ったので所有者がバイクショップになっているとの話しでした。 保険を切替える場合でも現状のままで問題ないが、もし所有者を自分に切替えたいなら、1,500円で書類を発行するので陸運局に行って手続して下さい、とのことでした。 このような場合、陸運局で所有者を登録しなおした方がいいのでしょうか? また、このままでもいいのでしょうか? それと、所有者が今のままだと、もしいずれ今のバイクを下取りに出して新しいバイクを買う場合は面倒なことになりますか??

  • 解約金は満期過ぎていると貰えないのですか?

    損害保険会社から、平成19年1月31日に満期を迎えた火災保険の保険内容確認の書類が送られてきました。保険内容はコチラ 契約者:私の父 所有者:上記に同じ 契約期間:平成9年1月31日~平成19年1月31日 保険種類:住宅火災保険 質問内容 平成5年両親が離婚し、ほぼ同時期に結婚のため上記契約していた家から私はでました。その後父とは疎遠になっており、両親の離婚以来、一度も生きている父とは会っておりません。 父が平成17年2月に亡くなりました。 事後処理すら何をしていいのか解からず、郵便だけを転送かけ続けております。そしたら、上記内容の封書が保険会社から届きました。 父は平成11年12月末に、契約していたところから引越しをしており、その後死亡しております。解約金が発生するのではないかと思い保険会社に連絡を入れたら「満期後の解約はできない」との回答。 私はこの保険に入っていたことも知らず、この封書も平成20年3月に初めて送付されてきました。 どんな状況下でも、満期を過ぎてしまった損害保険の解約金は支払われないものなのでしょうか…。宜しくお願いします。

  • バイクの保険~自賠責と任意保険

    自らバイクに乗っていながら、保険の事分かってなかったので、ここで質問です。今度自賠責と任意保険の満期の知らせが来ました。任意保険の方は毎年更新してたのですが、自賠責は数年ぶりです。自賠責って、あの、ナンバープレートの所に満期日のステッカー貼ってるやつですよね?手元に証書がなくて確認出来てないんですが、自賠責って何年で満期でしたっけ?それとも任意で何年契約にするか決められましたっけ?

  • 満期について

    満期について教えて下さい。 年満期と歳満期の違いが分かりません。 そしてメリットも。。 分かる方いたら教えて下さい。 そして、もしご存知でしたら、保険について初心者でも分かるような、サイトもしくは問い合わせ先などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の任意保険の満期が過ぎてしまった

    車の任意保険ですが、8月10日に満期を迎えました。車を乗り変えたこともあり、保険も見直して8月10日までにある保険会社に申し込みました。しかし、何の連絡もなく、お盆休みのせいかなと待っていたのですが連絡が一向にないので心配になって電話をしました。すると、「お客様のお申込み完了を確認できませんでした」との事。私としては完了の画面が出た記憶がありますが、コールスタッフはできていなかったと言います。もう満期を過ぎて2週間経過しており、等級の引き継ぎもできないと言われ、このままでは最高ランクの20だったのが初期の6になってしまいます。以前の保険会社にも何とかならないかと問い合わせましたが契約終了の捺印を押しているため救済措置もできないとの事。 非常にショックで再度見積りをしたら4万弱も高くなっていました。しかも20等級になるには無事故であと最低14年はかかります。せっかく今まで無事故で20等級になったのに。 そこで、満期日をもう少し後にして何もなかったかのように申し込んだら、ばれますか? 過去の保険証を新しい保険会社に見せるなんて事もないでしょうし。上手くいかないでしょうか。 私としては完了していたはずなのに、「できてない」と言われ、金額も大幅に上がって等級も初期に・・。到底納得できません。 (まぁすぐ確認すればよかったのですが・・) なんとかならないでしょうか。

  • かんぽ満期時で入院中ですが。。。

    教えてください。家族のことですが。。。 郵便局の簡保「普通養老保険」の15年満期をこの12月で迎えます。 今年の夏より病気療養中で入院中です。 入院保険金を請求できるので、診断書などの書類を用意しています。 ちょうど15年の満期を迎えますが、満期金を受け取るのと、入院保険金を申請するのは、まったく問題ないのでしょうか?? 簡保の仕組み自体よく解らず、困っています。 たとえば、満期金を受け取るのに入院保険金は申請できないとか、満期金分から差し引きされるとか??? 何かあるのでしょうか?? 初歩的なことからわかっていないので、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 満期保険金の受け取り

    子供の10年満期の保険に入っていましたが、平成10年に満期がきていましたが継続とするように保険外交員にお願いし保険証などを預けました。3人の子供の保険証を預けて戻ってきても確認しなかった私もうかつでしたが、今年の2月になって保険会社が心配になり調べたところ1通がなく、保険外交員に聞いたところ知らないとか忘れたとか言うばかりでしたので、本社のお客様相談室へ問い合わせたのですが郵便振替で満期の時おろされていると回答がありました。そんなおぼえは全然なく細かい調査をお願いしているのですが、もう1ヶ月以上たつのになかなか回答が出ません。そういう場合はどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 保険の満期後の新規契約にて

    よろしくお願いします。 10年前に契約した養老保険300万円が満期になりました。 この保険は10年前に親がかけたものですが、 契約者、被保険者、受取人ともに、子供である私になっています。 お金は親が出したのですが、契約者、受取人は私ということです。 この保険が満期になって、 親は再度、10年一括がけで、 私を被保険者にして新規契約しようとしています。 そして、今度は契約者、受取人は親の名前にするつもりのようです。 私は契約者、受取人が親であっても何ら構わないのですが、 私の受取人である保険で今回満期になった300万円を、 今度は親の名義(契約者)で新規保険に入ったら、 書類上、私から親への贈与ということになって、 贈与税が課せられるということはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンポが満期になったとき

    郵便局の簡易保険が満期になりそうです。 満期のときに受け取るお金は、どこに振り込まれますか。 保険料を納めている口座ですか。