• ベストアンサー

被保険者不同意で掛けられた保険の満期金受け取りについて

お尋ねいたします。 身内の者が、私に無断(不同意、無面接)で、 私を被保険者とする養老保険をかけておりました。 最近、これが満期になり、満期金を受け取るために、 被保険者の本人確認書類(保険証の写しなど)が必要とのことで、 しつこく催促され、困惑しております。 私としては、一切関わりのないことですので、 身分証を郵送するようなことは、したくありません。 そこで、質問なのですが、 私が、本人確認書類を送らない場合、保険は失効となるのでしょうか。 または、私が書類を送らなくても、満期金を受け取る方法はあるのでしょうか。 同じ状況に立たされた方のアドバイスなども頂けたらと思います。 よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joesuke
回答No.1

加入当時、15歳未満は被保険者自身ののサインなしで契約できます)又契約当時面接した事を覚えているお子さんはきっと少ないでしょう。 確認書類を送るのが嫌なら、あなたが店頭へ行くか、自宅に来てもらって、手続きをしてあげたらどうですか?満期金を放って置くと据え置き(貯金と同じ)になってしまいます。据え置きの受け取りは契約者サイドでできます。失効と言う言葉はあてはまりません。郵便局は10年過ぎると国のお金になるそうです(自信なし) こういった手続きは会社によって違い過ぎますので、加入会社に質問をそのまましてみるのが良いと思います。実名は不要。

natu_re00
質問者

お礼

迅速にお答えいただきありがとうございました。 簡保の保険でしたので、早速郵便局へ問い合わせて みたところ、満期を過ぎた場合、被保険者の本人証明を しなければ、joesukeさんのおっしゃるとおり、 据え置きとなってしまうとのことでした。 不同意で保険を失効とすることも、満期を迎えた後では できないということです。 私は加入当時成人しておりました。契約者は私の両親の 名前が使用されているものもありますが、これも両親に 無断で契約されています。 私が直接店頭へ出向くことも相談しましたが、 人聞きが悪いのでしないで欲しいとのことです。 納得できないことが多いですが、証明書を送るしか、 方法がないようです。

その他の回答 (1)

• with99
回答No.2

本文の回答とずれますが。 #1にたいするお礼文が気にかかります。 先ず全般として あるまじき契約ですね。 契約者も被保険者も知らぬ間に保険加入! これが許されるならば、犯罪に利用される恐れも大ですね。 ほかにも不正契約もあるとの事。 保険扱い者(募集人)はnatu_re00さんのご家族を自らの目的(利益?)に利用しておられる。 >人聞きが悪いのでしないで欲しいとのこと 郵便局の「不正契約扱い」の隠蔽です。 社会的には断じて許してはならない行為です。 下欄にURLを掲載します 相談・届け出はnatu_re00さんのご判断で・・・

参考URL:
http://www.japanpost.jp/service/p-insp/kansa.html
natu_re00
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 届出先URLとアドバイス、ありがとうございます。 簡保の事務センターに問い合わせた際も、 かなり悪質であるとのことで、局名を訊かれました。 迷ったのですが、家族とよく相談し、 今回は波風を立てないということになりました。