• ベストアンサー

雇用保険の受給についてお尋ねします

雇用保険の受給についてお尋ねします 仕事が決まらずに受給が終了したら、長期で国外に滞在しようと思います。 受給直後に住民票を外して出国すると、何か問題はありますか。 就職が決まればそのままそこで働こうと思っていますが・・・。 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>受給直後に住民票を外して出国すると、何か問題はありますか。 「受給直後」というのはどういう意味ですか? 1.受給終了直後に住民票を外して出国する 2.受給開始直後に住民票を外して出国する >仕事が決まらずに受給が終了したら、長期で国外に滞在しようと思います。 ということから恐らく1の意味であると思いますが、その場合は受給は終了しているので雇用保険に関しては何ら問題はありません。 もし2の意味なら受給を続ける為には定められた日に安定所に行かねばなりません、ですから外国に居ては安定所に行けませんので受給自体が出来ません。

amge
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「受給直後」は、「受給終了直後」です。わかりにくくて申し訳なかったです。 受給が終了していれば問題はないということですね。