• 締切済み

雇用保険受給後について教えてください

現在7月から雇用保険の受給をうけています そのため主人の扶養をはずれ私個人で国民年金と 健康保険に加入しました そこで教えていただきたいのですが・・・ 私の希望する条件では就職はむずかしくこのまま就職できないまま 雇用保険の受給を終了することになりそうです そこで受給後はまた主人の扶養にもどりたいと思うのですが どのタイミングでもどせばよいのかがよくわかりません・・・ 最後の支給日後にもどれるのでしょうか?? それとも最後の認定日後でしょうか??? そして現在支払っている国民年金と健康保険はいつまで 払えばよいのでしょうか??? 月払いなのですが10月中旬から扶養にもどれたとしても 10月分は支払ったほうがよいのでしょうか??? すみません・・・ ご助言いただけたら幸いです よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

扶養の認定日は、認定する保険者(社会保険事務所か、健康保険組合か)によって ・申請日(過去日付にはしない) ・失業給付受給の最終対象日の翌日(社会保険事務所であればこれ) ・失業給付受給の最終認定日の翌日 など、いろいろだと思います。 その日が近くなったらご主人の会社を通して確認してはいかがでしょうか。また、添付書類として受給者証(最終の印字がされたもの)が必要となることが多いと思います。 国民健康保険と国民年金は、扶養の認定日が10月の日付であることが確認されたら、10月分以降は支払う必要はありません。 もし間違って支払った場合でも還付請求をすれば戻ります。

• jfk26
回答No.1

>最後の支給日後にもどれるのでしょうか?? それとも最後の認定日後でしょうか??? 健保の規定によります。 最後の支給日の翌日から戻れるところ、月の初めから出ないと戻れないところなどがあります。 また書類の提出に支給が終わってから、何日までという制限があるかもしれません。 これらを含めて夫の健保に確認することが先決です。 これらの手続きは夫の会社を通してしますが、質問者の方が会社への書類の提出が遅れた場合はもちろんですが、会社自体が健保に書類の提出が遅れた場合でも、扶養に戻る時期が大幅に遅れたりすることがあります。 このサイトでも会社がいい加減で、担当者がずぼらな為に会社に書類を提出したので安心しきってしまっていたら、担当者が手続きを怠けていた為に扶養に戻る時期が大幅に遅れ、どうしたらいいかという質問がありますが、お気の毒ですとしかいいようがありませんから。 会社がきちんとして担当者もしっかりしていればいいですが、少しでもそうでない兆候があるなら釘を刺しておいたほうがいいかもしれません。 またこの場合は健康保険の扶養と同時に、第3号被保険者の届けも夫の会社に出します。 >そして現在支払っている国民年金と健康保険はいつまで 払えばよいのでしょうか??? 月払いなのですが10月中旬から扶養にもどれたとしても 10月分は支払ったほうがよいのでしょうか??? 保険料支払いは一般的には月末の状態で判断されます、つまり月末の時点で扶養になっていれば支払いは発生しないことが多いです。 それから受給期間に支払った国民健康保険、国民年金の保険料は夫の控除になりますから、来年確定申告をすればわずかな金額かもしれませんが夫の税金が還付されるはずです。