• ベストアンサー

データ復旧 ワークフロー

有田 賢治(@ARIKEN43)の回答

回答No.5

fufu3956さん 今日は! No2です。早速の補足有り難う御座います。お陰で大部要点を絞る事が出来ました。 >回答番号:No.3 >Ubuntuですか・・・、聞いた事がありません。私にはちょっとハードルが高そうです。 >少し勉強してみたいと思いますが・・・ このソフトはOSに関係なく、外部HDDのデータを待避できるソフトでWindowsのバージョンに関係なく使用出来るソフトです。なぜ紹介したかと言うと、WindowsPCには便利に使用出来るからです。 勉強するなら、Ubuntu Magazine Japan Magazine Japan Vo1.04 http://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10163/ 概要:史上最強のバージョン、10.04をUbuntu Japanese Teamが特別監修で徹底ガイド!付録は当然、10.04のインストールCDです!が参考になります。 >回答番号:No.2 >最新のドライバをメーカーサポートよりダウンロードして入れ替えましょう。 >すみません。これが良くわからないのですが・・・ >何処からダウンロードしたら良いのでしょうか?何のドライバーですか? このドライバは外部HDDの、ドライバです、理由はMacで使用されて居たのでWindowsで使用する為に、取扱説明書に記入されて居ればドライバをインストールします。もし紛失されて居たら、外部HDDのメーカーサポートより使用されてるOSのバージョンのドライバを入手して下さい。 案外これで外部HDDのトラブルは回避出来るかも知れませんから是非入手して下さい。 また一つのパーティションを変更し、分割する場合にも必要に成るので必要です。 >復旧までのワークフローがよくわかりません。 これは余り深く考える事は無いでしょう。要するに外部HDD・内蔵HDDが故障した場合、いかにデーターを 救出するか?1.業者に依頼する(金額的に高く付く)2.ソフトを使用しデータを自力で元に戻す事が、ワークフローですか? その意味でソフトは、英語版では操作ミスも多くなるので出来ればシェアーソフト良いのが有ればフリーソフトの日本語版を使用しましょう。 ■ソフトナビ : 復元・削除(画像関連) http://softnavi.vector.co.jp/?cat=78 ■削除・復元(画像関連) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ もし必要なら上記サイトから探して下さい。OSのバージョンは確認して下さい。 補足これで良いでしょうか?ソフトが決まれば不明な点は再度補足下さい。

fufu3956
質問者

補足

ARIKEN43さま 毎度、回答ありがとうございます。 FINALDATA8.0 特別ネットワーク版 試供版を試して 復旧出来そうなので、これを使ってみようと思います。 電話サポートもしっかりしていました。 外付けHDD(LaCie d2 quadra LCH-2D1TQ)も到着したので復旧作業に入ろうかと思っていましたが・・・ そんなに緊急でないのでubuntuをちょこっと調べてみます。 なんか、おかしくなった外付けHDDを認識してくれるかも?なんでしょうか?? とりあえず、現状のご報告まで。 それにしても、eSATAとか新しい規格があるんですね・・・ ついていけませんわ。 ありがとうございました。