静電ポテンシャルについての疑問 - 電圧とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 最近、静電場を復習しています。電圧(電位差)とは静電ポテンシャルの差、というのが今風の電圧の定義だと思います。
  • 質問は、[Volt]=[J/C]となったのは、どういうきっかけだったのだろう?、というものです。
  • 個人的にはコンデンサーだったら[J/C]はわかりやすいので、電池とコンデンサーを取り替えて電流を測るような実験をした人は、いないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電圧と静電ポテンシャル

電圧と静電ポテンシャル  最近、静電場を復習しています。電圧(電位差)とは静電ポテンシャルの差、というのが今風の電圧の定義だと思います。  でも例えばオームさんがオームの法則を見つけたような時代には、Voltは実用単位だった気がします(倍量単位って言うんですか?)。質問は、[Volt]=[J/C]となったのは、どういうきっかけだったのだろう?、というものです。  (1)電池につながれた導線の分極と自由電子を考慮して、詳細に計算してみたら、[Volt]=[J/C]という事がわかった(誰かが絶対やったと思います)。  (2)[Volt]=[J/C]を示すような、比較的簡単な状況なり実験があった。  個人的には(2)の気がするのですが、すぐ思いつくのは、コンデンサーだったら[J/C]はわかりやすいので、電池とコンデンサーを取り替えて電流を測るような実験をした人は、いないのでしょうか?。  教えて下さい。

noname#221368
noname#221368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次のようなサイトがありましたので、あるいは答が得られるのではないかと思われます。 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm 電気の歴史イラスト館 なお、[Volt]=[J/C] といった式はあまり見た事はありませんが、 Jは一般にはQ:電荷としてあるのと同じではないでしょうか。

noname#221368
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ご紹介のサイトを読み直し、物理学史などを調べたいと思います。

noname#221368
質問者

補足

 まずどうでも良いような質問に回答を頂き、ありがとうございます。  じつはご紹介のサイトには、まっさきに行ってみたのですが、思うような記述が見つけられませんでした。探し方が悪いのかも知れませんが・・・。 >なお、[Volt]=[J/C] といった式はあまり見た事はありませんが、 Jは一般にはQ:電荷としてあるのと同じではないでしょうか。  J:ジュール(N・m),N:ニュートン,m:メーター  C:クーロン という意味で書きました。間違いですか?。(←かなりあせってます~~)

関連するQ&A

  • 静電ポテンシャルに関する問題

    電場E(r)=K{(2xy+z^2)i+x^2j+2xzk}と与えられている時、静電ポテンシャルを求めたいのですが、どのようにして積分を計算すればよいのかがわかりません。 どのように計算すればよいのでしょうか?

  • 静電容量と印加電圧

    以下のような実験で、コンデンサの静電容量を求めます。 ・コンデンサに直列に抵抗を接続し、直流電源を接続する ・スイッチを入れた後、一定の時間毎に充電電流とコンデンサの端子電圧を測定 その実験結果から、Q=CVに基づいて静電容量を求めると、添付画像のような結果になります。 (平均電流からその間に蓄積された電荷を求めるなど少々荒っぽい実験ですが…) この結果で端子電圧が上がると静電容量が大きくなっています。 これは、蓄積された電荷の静電気力によって極板間距離が小さくなったと考えていいのでしょうか? それとも別の理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電磁気学で静電ポテンシャルに関する問題です

    問題文: 半径aの無限に長い円柱の中に、電荷密度が  ρ(r) = 3Q(a-r) / πa^3 の電荷が分布している。この円柱の内外の静電ポテンシャルを求めよ。(rは円柱の中心からの距離である) ---------------- 円柱内外での、単位長さあたりの電荷量と、それによって求められる静電場が r<aのとき… 電荷量:∫[0→r] ρ(r)・2πr dr = Qr^2(3a-2r)/a^3 静電場:Ein(r)=Qr(3a-2r) / 2πε0a^3 r>aのとき… 電荷量:∫[0→a] ρ(r)・2πr dr = Q 静電場:Eout(r)=Q / 2πε0r になることは分かります。 ここで静電ポテンシャルΦin(r)とΦout(r)を求めたいのですが… Φ=-∫[A→B]E(ベクトル)・ds(ベクトル) にどう当てはめていいのか分かりません。 E(ベクトル)・ds(ベクトル)を静電場E(r)と置き換えてrで積分すればいいのだと思うのですが ・積分区間をどうしたらいいのか分からない ・仮に[∞→r]で積分すると、答えが∞になる ので困っています。 そもそも考え方が違う とかだと元も子もないのですが、どなたか教えてください。

  • 分極ベクトルとは?

    分極ベクトルが、いまいちよく分かりません…。 コンデンサーの極板間に誘電体を挿入した時、コンデンサーの極板間に生じる電場に逆らう方向に誘電体内部に弱い電場が生じる。この弱い電場を生じさせているものが、分極電荷。この分極電荷によって、生じる電場によってコンデンサーの持つ電圧が高くなり、電気容量が大きくなる。 というのが、一応僕の理解なのですが、分極ベクトルというのは、この分極電荷が作り出す電気力線のようなもの…なのでしょうか? 分極ベクトルの向きは外(コンデンサーが作る)の電場の向きと基本的に同じになる、と書いてあるのですが、そうすると(分極電荷が作るなら)外の電場と逆向きになると思うのですが…? 特に、分極ベクトルの向きが釈然としません…。ということは、分極ベクトルの定義がよくわかってないのだと思います。。。 よろしくお願いします。

  • 高校物理のジュール熱と電圧について

    高3のコンデンサーとジュール熱について質問があります 現在電磁気は、電界、コンデンサーを履修しました。(抵抗はまだです。) 問 静電容量C[F]のコンデンサーを起電力V[V]の電池で充電するとき、抵抗で生じるジュール熱を求めよ http://i.imgur.com/dQUguSv.png 回答 電池がする仕事W=CV^2 静電エネルギーの変化⊿U=1/2CV^2-0=1/2CV^2 W=⊿U+Hより ジュール熱H=CV^2-1/2CV^2=1/2CV^2 と授業で解説されたのですが、コンデンサーに電池の電圧Vがすべてかかってしまうと、 抵抗を電気が流れるために必要な電位差が無くなってしまうのではないかと思いました。 自分は、コンデンサーにかかる電圧はVより小さく、その分抵抗に掛かっていて、 この回答は間違っているのではと思っています。 どちらがどう間違っているのか、正しい考え方はどうなのか教えてください。

  • コンデンサーと静電エネルギーについて

    物理IIを学習している高校生です。 授業でコンデンサーに充電するときのエネルギーの関係について学びました。 電気容量C(F)のコンデンサーを電位差V(V)の電池につないでQ(C)の電気量をコンデンサーに蓄えたとき、電池がする仕事はW=QV、コンデンサーに蓄えられた静電エネルギーはその半分の(1/2)QVになる。残りの半分は導線の抵抗によるジュール熱の発生に使われている。 と習いました。しかし、なぜほとんど抵抗がないように作られているはずの導線を通しているのに半分もエネルギーが失われてしまうのか直感的に理解できません。もし、抵抗が全くない導線(超伝導など?)を使ったらどうなるのでしょうか? また似たようなことなのですが、充電し終わったコンデンサーを別の充電されていないコンデンサーに接続すると、必ず静電エネルギーが失われますよね?これもどこでエネルギーが失われているのかわかりません・・・。上と同じように抵抗0の導線を使えばエネルギーの損失をなくすことができるのでしょうか? このあたりは複雑なので水流モデルで理解したいと考えているのですが、どうにもうまくいきません。コンデンサーを並列につないだときの静電エネルギーの減少はどうしたら水流モデルで考えることができるでしょうか。 一部でもいいので答えていただけると幸いです。

  • 1種電気工事士で出てくるコンデンサ静電容量・電気量・電圧関係式

    1種電気工事士で出てくるコンデンサ静電容量・電気量・電圧関係式 について分からないところがあります。 Q(電気量)単位は(C:クーロン) C(静電容量) 単位は(F:ファラッド) V(電圧)単位は(V:ボルト) を使った計算で Q=C1V1 V1=Q/C1 C1=Q/V1   Q=C2V2 V2=Q/C2 C2=Q/V2 ここまでは合っていると思います。(自信はありませんが・・・) こちらから下の計算がどうも特に二行目から下が??です。 Q=CV Q=C・(V1+V2) Q=C・(Q/C1+Q/C2) ここで両辺を(÷Q)して 1=C(1/C1+1/C2) ここで両辺を(÷1/C1+1/C2)で ↑(特にココから↓にするときです) C=1/(1/C1+1/C2) どうも割り算が出来ないようです? 何度自分でしてもあれ~!でピント きません。 このあたりの筆算の方法を出来ました ら教えてください また、コンデンサの合成容量は直列が コンデンサが2つの場合 C=(C1×C2)/(C1+C2) と直列の求め方と並列の求め方が逆に なっていると覚えとけばいいのでしょ うか? どうぞよろしくお願いします。

  • 静電容量について

    下記の問題の解答の意味がわかりません。 問題 『下図に示す直流回路において、スイッチSWを接(ON)から断(OFF)にしたとき、静電容量Cの両端電圧Vcが10Vから16Vに変化した。このときCの値として、正しいものを下の番号から選べ。ただし、Vcは定常状態の値とする。』 解答 SWがOFFのときにコンデンサに加わる電圧VcをVcfとすると、直列接続された二つのコンデンサに加わる電圧の比は、次式のように静電容量の比で表すことができる。 Vcf : E = C1 : C1+C (1) SWがONのときのVcをVcnとすると、 Vcn : E = C1 : C1+C2+C   (2) 式(1)÷式(2)に題意の値を代入すると、C=4μF (Ans.) 以上が解答なのですが、式(1)(2)について なぜ、このようになるのかがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 合成静電容量を求めたあと、Q=CVでの電圧との比例関係を使用しているのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • コンデンサの静電容量について

    0.47μFのコンデンサCと100Ωの抵抗Rを直列につなぎ、その回路に~3[V]の交流電圧を加え,オシロスコープで回路全体の電圧E1と抵抗の電圧E2を実測して、コンデンサのリアクタンスlXlを lXl=E1/E2*R で求めて、それから静電容量Cを C=1/(ωlXl) で求めるという操作を周波数を 100Hz,200Hz,500Hz,1kHz,2kHz,5kHz と変えて行ったら、2kHz,5kHzのときの静電容量Cが0.47μFになりませんでした。どうしてですか?教えてください。

  • 次の電磁気学の問題の解答解説をお願いします

    100Vに充電してある電気容量200μFのコンデンサーAを同じ静電容量の充電してないコンデンサーBと並列につないだ。 (a)A,Bの電圧は? (b)A,Bがもつ電場のエネルギーの和は? (c)Aが初めに持っていた電場のエネルギーとBとつないだあとのA,Bの電場のエネルギーの和を比較しその差のエネルギーはどこへ行ったのか説明せよ