静電ポテンシャルについての疑問 - 電圧とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 最近、静電場を復習しています。電圧(電位差)とは静電ポテンシャルの差、というのが今風の電圧の定義だと思います。
  • 質問は、[Volt]=[J/C]となったのは、どういうきっかけだったのだろう?、というものです。
  • 個人的にはコンデンサーだったら[J/C]はわかりやすいので、電池とコンデンサーを取り替えて電流を測るような実験をした人は、いないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電圧と静電ポテンシャル

電圧と静電ポテンシャル  最近、静電場を復習しています。電圧(電位差)とは静電ポテンシャルの差、というのが今風の電圧の定義だと思います。  でも例えばオームさんがオームの法則を見つけたような時代には、Voltは実用単位だった気がします(倍量単位って言うんですか?)。質問は、[Volt]=[J/C]となったのは、どういうきっかけだったのだろう?、というものです。  (1)電池につながれた導線の分極と自由電子を考慮して、詳細に計算してみたら、[Volt]=[J/C]という事がわかった(誰かが絶対やったと思います)。  (2)[Volt]=[J/C]を示すような、比較的簡単な状況なり実験があった。  個人的には(2)の気がするのですが、すぐ思いつくのは、コンデンサーだったら[J/C]はわかりやすいので、電池とコンデンサーを取り替えて電流を測るような実験をした人は、いないのでしょうか?。  教えて下さい。

noname#221368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

次のようなサイトがありましたので、あるいは答が得られるのではないかと思われます。 http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/index.htm 電気の歴史イラスト館 なお、[Volt]=[J/C] といった式はあまり見た事はありませんが、 Jは一般にはQ:電荷としてあるのと同じではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ご紹介のサイトを読み直し、物理学史などを調べたいと思います。

質問者

補足

まずどうでも良いような質問に回答を頂き、ありがとうございます。  じつはご紹介のサイトには、まっさきに行ってみたのですが、思うような記述が見つけられませんでした。探し方が悪いのかも知れませんが・・・。 >なお、[Volt]=[J/C] といった式はあまり見た事はありませんが、 Jは一般にはQ:電荷としてあるのと同じではないでしょうか。  J:ジュール(N・m),N:ニュートン,m:メーター  C:クーロン という意味で書きました。間違いですか?。(←かなりあせってます~~)