- ベストアンサー
キャンセル料を要求したい
- キャンセル料を要求する際の注意点とは?
- キャンセル料を適正に求めるためのポイント
- キャンセル料を返金してもらう方法
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 修理キャンセル料について
CDラジオカセットを修理に出そうと思い、メーカーの修理取り扱いの店(個人の店)に、見積もりをお願いしました。見積もりの金額で修理をお願いをしょうと思いました。 修理をキャンセルをした場合、キャンセル料を取ると言われました。店側で取るのではなく、メーカーの方で取るとお店の方に言われました。 前金として、キャンセル料の内、1500円から、1000円を取られました。 以前はキャンセル料を取られるようなことは、なかったのですが、メーカーによって、キャンセル料、取らない所もありますが・・・。 キャンセル料は払うべきなのでしょうか?(ちなみにS○NY、松○でキャンセル料、取られました) 場合によっては返金はしてもらえるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- 居酒屋のキャンセル料
こんばんわ。 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 と言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、 「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。 私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、 そんなことを言われたのははじめてでした。 だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。 結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、 3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、 3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。 お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに お店に5500円持ってきてください」と言われました。 当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので 結局9名でそのまま宴会をすることになりました。 すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」 と言うのです。 私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料 かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。 この店は普通なのでしょうか? 非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。 ご意見、どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- お酒
- キャンセル料の支払い
10名で宴会の予約をしましたが都合でキャンセルになってしまいました。 すると店側から一週間前にキャンセルした場合のキャンセル料として費用の30%(16,500円)を請求されました。 予約の際に申込書にサインしそれにキャンセル料のことは記載されていたらしいのですが、小さい字でわからなかったし、その説明は店員からはありませんでした。 このキャンセル料、支払う必要ありますか? 一週間前の宴会キャンセル料にしては高いような気がするのですがいかがでしょうか? 尚、この店は居酒屋などではなくパーティールームのようなところです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- デリヘルのキャンセル料について
今日夕方くらいに自宅にデリヘルを 呼ぼうと電話しました。 しかし、そのお店が忙しく 「7時半~8時くらいの到着になる」 と言われ待ったのですが 9時になっても女の子も来ず、一切の連絡もありませんでした。 気持ちが冷めてしまったため 店側にキャンセルの連絡を入れました。 店側からは 「手配も済んでいるため今からキャンセルは出来ません」 と言われたのですが もう必要なかったのでキャンセルしました。 その時は店側からキャンセル料などの話はしなかったのですが、 後でキャンセル料の催促はあるのでしょうか? 自宅に呼ぼうとしたので、店側に携帯番号と住所も知られています。 自宅に催促の紙が来たり、押し掛けてくる可能性はありますか? もしそうなった場合、払わないといけないのでしょうか? 風俗経験があまりなく軽率な行動をとったと後悔しています。 回答よろしくお願いします。 ちなみに女の子は指名せず、フリーで頼み その時にキャンセル料についての説明や HPでのキャンセルについての説明は掲載されていませんでした。
- 締切済み
- 性の悩み
- 居酒屋のキャンセル料について
後輩から相談をうけたのですが、 明後日に予約していた居酒屋に時間変更の電話を入れたところ不可能だったため、 キャンセルできますか?ときいたところ、 迷惑だ!とかなり怒られ、食事代の3万円を払うように言われたそうです。 以前私がそのお店を利用しようと予約し、私の代わりに友人がキャンセルしたのですが、 その時も同じように言われたことがあります。(3日前に電話しました) その時はべつの友人がそこでバイトをしていたため話をつけてくれてキャンセル料はなしになりました。 後輩は動揺したようで直接謝りにいき3万円を払ったそうですが、これは普通のことなのでしょうか? 私が確実に覚えていることは、 ・キャンセル料の話は全くされなかった ・HPにもキャンセル料についての記載はされていなかった ということです。 キャンセルをするのは非常に申し訳ないことだと思いますが、 他店で予約した場合はキャンセル料をとる場合は必ず説明してくれますし、 変更があったらいつまでに連絡したらよろしいですか?と尋ねると、大体は前日までにと言われます。 怒鳴られることにも納得がいきません。 詳しい方、よろしければ普通のことかどうか教えて下さい。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 取り置きのキャンセルについて
土曜日にあるセレクトショップで一目ぼれしたコートがあり、10万の商品で取り置きするには1万必要といわれました。しかし5000円しか手持ちになく、5000円でOKしてくれたんです。なお内金はキャンセルの場合返金しないことは聞いていたんですが、家に帰って迷いがでて、高額なこともあり、返金されないのを承知で、日曜の本日にキャンセルの電話を入れたんです。(電話は悪いと思いましたが、お店側の負担をなるべく避けるため、早めに連絡したほうが言いと思い) そしたら、担当の店員さんでない方がでて、「何か理由があるんですか?担当者が不在だし 内金も入れてますし、再度来店してもらう必要がある」といわれました。しかも冷たく圧迫するような雰囲気で。。。 まさかお店の人にそんなことを言われると思わなかったので、明日行きますといい電話を切りましたが、 お店にはなんで行かなくてはならないのか疑問です。 来店の義務はあるのでしょうか?
- 締切済み
- レディース服・下着・水着
- キャンセルについて
ネットショッピングで、家電製品を注文しました。 直後、同一商品が他店で1,000円ほど値下がりしました。数分後、それに追随するように複数の店が価格を下げました。 価格がどんどん下がっていくのはネットショッピングの常で、承知はしておりますが、あまりにも直後だったため、できれば先の注文を取りやめにして、ほかの店で買いたいと考えました。 私は現在注文している店に対してキャンセルは可能でしょうか? 尚、支払方法は銀行振込とした為、まだ決済前です。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 予約のキャンセルについて
こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- レストランのキャンセル料について
レストランのキャンセル料について 都内のダイニングレストランに4000円のコース×8名で予約を入れたのですが、 都合が悪くなったため、翌日キャンセルの電話を入れました。 キャンセルの場合、キャンセル料が発生するので1週間前までに連絡を下さいと 事前に言われていましたが、2週間前だったので何の問題もないと思っていました。 ところが、電話を入れたところ、 「当店は予約を入れた時点でキャンセル料が発生する。 1人につき2500円×8名分で20000円振り込んでほしい」 ということを言われてしまいました。 驚いて、こちらもはじめに1週間前と言われたと反論したのですが、 全く聞き耳持たず、決まりだからの一点張りです。 前日、当日でのキャンセルでしたらこちらも納得するのですが、 事前の案内が不正確だった上、2週間も前にキャンセルしたのに こんな高額なキャンセル料をとられてしまうというのは納得いきません。 こういった場合でも、店側の決まりには従わなければならないのでしょうか? (都内と書きましたが新宿です。もしかしてや○ざが関わっているのかも知れないと 考えてしまいました。口コミサイトなどでよく見かけるきれいなお店ですが、 自社のHPはいくら探してもありませんでした)
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
そうですか~ 品物が、最初から、ないのわかっていて、注文を取り、お金振り込ませる、振り込め詐欺の店なんですね。
補足
この悪質な店に、振り込む時、振込み手数料210円かかっているのですが、これは、どうなるんですか? と、この店が、私の口座に振り込む時、振込み手数料を差し引いた額が、振り込まれるのでしょうか?