• 締切済み

誤差について質問です。

誤差について質問です。 実験で測定を行う場合,速度測定でしたら0.1秒以内に3回といわれます。 これは数学的に理由があるのでしょうか? どなたか分かる方、回答お願いします。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

何を測っているかということでしょう。 多分速度が時間とともにかなり早く変化するのだと思います。 誤差を考えて3回測定するのでしょうが、1秒ごとに測定すると異なる時間の速度を測ることになり、平均を出す意味がなくなります。

• elpkc
回答No.1

その実験によります。 どのぐらいの間隔で何回測定するかは、測定条件を変更させて、 繰り返し測定し、真値とのずれや信頼限界の幅により決定することです。 0.1秒以内に3回というのは、短い間隔で測るほうが 差が少ない結果か出るからだと思われますが、 実験によっては、0.1秒での間隔が広すぎるかもしれませんし、 数学的根拠は無いでしょう。