• 締切済み

紫根化粧水について教えてください

紫根化粧水について教えてください 作ってみたのですが、色がなんと灰色のインクの様なのです。作ったことのある方是非教えてください 私の買ったものが本当に紫根だったのでしょうか? それから、化粧水の後はどうしてますか?紫根とは関係ないクリームを塗ってますか? 是非教えてください

みんなの回答

• fufuumai
回答No.2

私も作ったら灰色でした(>_<) でも、使っている友人に聞いたらそれで大丈夫とのことなので 最初はギョッとしましたが使用しています。 その後は、紫根エキスが入っているという軟膏みたいなものを シミの気になるところだけ塗っています。 油粘土の匂いがします^_^; 使用している友人がとってもキレイなので 暫く私も使ってみようと思い始めました。 数ヵ月後はたしてどうなるか…。ちょっと楽しみであります♪ 合うといいなぁ(^^♪

回答No.1

miyu-san、今晩は 私がこれまで使用した原料の範囲なのですが… シコンエキス、というものは 水溶性の物は結構濃い赤紫でした 油溶性のものは鮮やかな朱色というものが2品ありました 灰色というのはまだ見たことがないのですが ただし、2点考えなければいけない点があるかと思います (1)シコンエキスとは言っても抽出や精製方法で種々の色味を持つエキスがあっても不思議ではない点 (2)最終的な、製剤中のほかの成分やpHで色味が変わるかもしれないという点 (1):メーカーに問い合わせてみましょう (2)→先ずは単純水溶液で作ってみてください:他成分の影響なら添加することで変色が確認されるかと思います なお、化粧水目的とする成分が十分に肌に与えられてれば、その後のクリームなどは 他のものでも問題ないケースが殆どだと思いますよ 参考になれれば幸いです