• ベストアンサー

【魔女たちの22時】で有名になった紫根についてお尋ねいたします。

【魔女たちの22時】で有名になった紫根についてお尋ねいたします。 顔のしみが、手作り紫根化粧水で消えたという 体験をされた方はいらっしゃいますか? また、紫根は食べることができるのでしょうか? 薬効と副作用について教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#174080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-miku
回答No.2

質問から半年経っているので、もう必要ないかもしれませんが・・・、 私が使用した感想を書かせていただきます。 私も「魔女たちの22時」で見て、早速、乾燥の紫根を購入し、手作りして使っています。 (保存方法は、保存料を使用していないため、使用する時以外は常に冷蔵庫で保存) 昨年8月から使い始めて、現在、半年ほど使用していますが、今では手放せません。 私は朝晩使用していますが、夜は毎晩フェイスシートにたっぷり染み込ませ3分パックしています。 まず、顔全体のくすみが取れて、それからシミが少しずつ取れました。 (あきらかに肌の色がワントーン明るくなりました。) 以前はシミ・くすみを隠そうとリキッドファンデーション+パウダーファンデーションを厚塗りしていましたが、 今ではその必要もなくなり、薄化粧になりました。 使い始めて2~3週間くらいに肌全体が黒くなった?と感じることがありましたが、 その後、少しずつ白くなっていきました。 手作り(作り方は省略します)をする際の注意点ですが、 水+紫根だけでは、乾燥します。 ですので、薬局で「グリセリン」を購入し、足してください。量はお好みで。 あと保湿クリームをしっかりとつけた方がいいと思います。 紫根は食べれるかどうか、薬効・副作用については、ごめんなさい、わかりません。

質問者

お礼

ご自身の体験をお知らせ頂きまして、本当にありがとうございました。 今回、教えて下さったことを、全て試してみます。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

なんかブームになっちゃいましたね。 紫根(シコン:ムラサキ草の根)の効能効果 その1 http://showayakyk.exblog.jp/11526224/ 安全性については下記参照 http://www.o-ladies.com/news_yh5FVrosv.html まぁ手作り化粧水は肌に合うかを慎重に確認しないとね。 そして濃けりゃ良いってもんじゃありません。 手作り化粧水を使う人に多い過ちは、濃い目の化粧水を使って被れたなどと文句をいう事。 漢方での誤解は副作用ないなんて事。漢方では合わなかったら見立てが悪いという事で副作用という概念が元々ない。だから西洋医学的な副作用は存在します。 自分にあったものを探すのは大変ですが頑張ってください。