• 締切済み

今、話題の「紫根」で顔中に赤い発疹。。

今、話題の「紫根」で顔中に赤い発疹。。 紫根を購入し、化粧水を作って早速試してみました。(パッチテスト済み) 使い始めて1週間は、お肌がすべすべになって、効果を実感しておりました。が、、 2週間目に入り、普段できない吹き出物(後に、赤い発疹)が顔中に出来てしまいました。 もともと、アレルギーもなく肌は丈夫でどんな化粧品でも問題ないのです。 保存状態も、使ったらすぐに冷蔵庫に入れてますので特に問題ないと思いますが。。 肌のトラブルは無かったのですが、シミとシワ対策で使用しました。 目元専用の紙パックに紫紺化粧水を含ませ、顔に15分程度パックしておりました。。 (特にパックしていた目元に発疹がたくさんできてます。) 単純にお肌に合わないのか、もともと強い成分が入っていて、顔にパックするような ものではないのか、知りたいです。 また、これでお肌が良くなった方の使い方なども教えてください。

  • uyr
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

私も漢方薬局で、シコンを購入し手作り化粧品を毎晩、コットンパックに染み込ませ10分~15分顔に貼っていました。 ご相談者の方と全く症状が似ていて、思わずご返信してしまいましたが、私の場合も初めの一週間は、肌に透明感が 出てきたと思い、必死に朝・晩にたっぷり塗ったり、コットンパックに励みました。 二週間目にきたあたりから、目の周りほほ周りに赤い湿しんが出始め、当初まさかシコンの化粧水だなんて疑いもしなかったから その後もずっとシコンをたっぷり塗布しておりました。 赤い湿しんは生理前のホルモンバランスかな、とかその程度で気にせず使用をしてると もっとすごい状態になり、 たまたま行きつけの漢方薬局で肌のトラブルの話をしたところ、シコンでは。。。というお話になり、シコンは合う、合わないが あるみたいであと、冷蔵庫保管とはいえ、せいぜい3-4日で使い切った方がいいとか。やはりお水は作った時の状態にもより保存状態で腐るのかもしれないし、(冷蔵庫保管でしたが) 雑菌が入り込んだりすると皮膚トラブルの元のようですね。との事。 あと必死に続けていた、コットンパックの放置時間も5分間位でやめた方がいいのかもしれませんよ、と。 ですから今、私も目の周りや頬の赤い湿しんがすごく汚くて、マスクを着用状態です。 正直 人前に出たくない位です。ですから恐らく貴方様もお肌に合わないのでは?と思います。 濃度を薄めて使われたら?とアドバイスも頂きましたが、また合わなくて湿しんが出来たら悲しいので私はもうお肌には使いません。500グラム入りを購入したので沢山残りがありますので、もったいないのでお風呂に入れて使うか、髪の毛や頭皮にも良いらしいのでそちらに使うかにします。自然のハーブだったりだと使用上安心感はありますが、基本お肌に合えばのお話ですね。私も肌が丈夫で化粧かぶれはほとんど起こしたことがないんです。なのでこの度はいい勉強にもなりました。 でも肌荒れを完治するのには結構日にちがかかります。いやな思いをしない為にも、きちんとメリット、デメリットも知っておいた方がよかったな、と反省しました。

回答No.1

紫紺で化粧水を作成されたとありますが、どんな作り方でしたか? それがわからないと、強い成分が何だったのかがわかりにくいですね。 ボトルは、消毒しましたか? 水は、精製水?水道水?精製水なら、開封してすぐのものですか? ボトルの口にコットンや、手を直接触れたりしていませんか? 紫紺は、御自分で抽出されたものですか? 一週間は、大丈夫だったようなら、濃度か、腐敗の可能性も大きいような気がします。 試しに今の化粧水をもっと薄めたものと、今のそのままものを、あごの下で、パッチしてみてはどうですか? ただし、腐敗の可能性があるなら、今すぐ廃棄される方がいいと思います。 わたしは、原液は、そのとき、そのときのお肌の状況に合わせて、使用するのがいいと思っています。 できれば、何もつけなくても、自己治癒力で、お肌のバランスを保てるようになるのがベストだと思っています。 日焼け後や、いつもより、空気の乾燥により、お肌が乾燥してしまうとき、気になるシミやしわが目立った時以外は、何もつけません。 必要と思う成分を必要な時に使用しています。 昔は高い化粧品や、たくさんのお手入れコスメを順番に塗りまくったりしてました。 今は、そんなことも必要なくなりました。 化粧品を変えたり、面倒で、お手入れを怠けてしまったりするたびに、あれだけ乾燥していたのが、嘘みたいです。 元々、まめではないので、たくさんのお手入れが必要だと続かなくて・・・・・・。 手入れを怠ると、酷い乾燥が始まり、やっぱり、化粧品で、ケアしなきゃ・・・・と思い続けてました。 しかし、デトックスとでもいうのでしょうか、化粧品の使用を減らしていき、シンプルなケアにすると、自分の肌が、回りの環境に合わせて調節しているというのがよくわかるようになりました。 それ以来、基礎化粧品は、必要な時に必要な分のみ、手作りにしています。 たまに、合わないこともありますが、そのときは、さっさと捨ててしまいます。 いろいろ試して、私は、ちょっと調子が悪く乾燥している時用、しみが濃くなってきた時用、くすみが目立ってきた時用で、自分にとって一番の組み合わせを見つけました。 同じ、しみやシワの改善効果を期待してしまう原料でも、人によって、効果はかなり違うものです。 もう一度、新しいものをきちんと作成してみて、やはり一週間目でダメなら、三日間だけの集中ケアにしてしまうとか、同じような効果を期待できる別の原料もあると思うので、変えてみてもいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 顔のかゆみ

    7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。 ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。) 今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。 皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

  • 緑茶パックが合わないと?

    緑茶パックを私はシミはなかったのですが、水分保持量をアップさせる目的でやっていました。 すると確かにお肌がしっとりしていいかんじでした。 ところがやり始めて暫くすると、目元にほんとーに極小ですが、シミになりかかっている(?)点を見つけました。 他に思い浮かぶあてもなく、もしや緑茶パックが原因ではないかと不安になって、暫く止めていたんです。 でも、また最近目元のシワと乾燥が気になりだしたのでやりはじめたら、別のところに絶対これシミになるっという4ミリくらいのシミ予備軍ができました。 お肌に合わないという実感をもつことなく、実は肌に合ってなくて、美白にいいとされる緑茶パックでシミができるということもあるのでしょうか?

  • 女って顔が大事ですか?

    30を過ぎてアップで見せれない顔になりました。遠目で見ればいいのですが、喫茶店や食事などどうしても距離が近いですよね。化粧しててもシミ・シワなどは隠し切れないし・・・。 「きれい」と言われることもありますが、どうしても近くで見られた時の肌に自信が持てず自分できれいだと思えません。日々のケアはちゃんとしていますが・・・。 男性にお聞きしたいこと→女性の顔の作り、肌って重要ですか?近くで見たらシミ・シワがあった時ガッカリしますか?「きれい」の基準って何でしょう? 女性にお聞きしたいこと→自分の顔、肌に自信がなかったらどうしてますか?近くで見られることに抵抗はないですか? 私は全く面食いではないのですが、男は女の顔が気に入れば気持ちが動くと聞いたので・・・。              

  • 目元のシワ対策

    目元のシワ対策としてはどんなことをしたらよいのでしょうか? 今22歳なのですが、4月から新生活が始まり肌トラブルが発生してしまいました。私の肌はもともと混合肌で、目元、口元、それから何故か鼻の頭が乾燥してかさかさしたり、油断すると皮がむけたりします。その割に、鼻のアタマを除くTゾーンは油脂が多く、また、顔のサイドのこめかみから頬骨の上あたりにかけてニキビがぽつぽつ出やすいです。 さて、最近起きるはだトラブルですが、それはタイトルの目元のシワです。 先日、鏡を見てみると細かいシワがたくさん出来ていたんです!! 原因の心当たりは、新生活が始まってからの心的ストレス及び食事(特に昼食)がキチンととれていないことです。それと、環境的な問題として乾燥した場所で多くの時間を過ごすと言うことです。もっとも、早寝早起きになったので生活サイクルは以前よりよくなったのではないかと思います。 その場の処置としては、洗顔後、化粧水をはたき、その後部分的に化粧水をコットンに含ませ化粧水パックをして、あとはいつも通り化粧水(パックしてる間になんとなく乾燥した気がしたので)、乳液とつけなんとかその場では消えました。 けれど、とても不安なので栄養パックなどをしようかとも考えたのですが、多くのパックは目元、口元を避けて使用するとなっているじゃないですか!?栄養を与えたいところに使えないなんて(><) あと、前述した化粧水パックをした時なんだか、ヒリヒリしたんです。普段はとても使い心地がよかったのに、これは弱った肌にはこの化粧水が強いという事なのでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか???更に、この化粧水を使いつづけるのはやめた方がよいのでしょうか?

  • アレルギー反応がおきる部位について

    先日、某化粧品メーカーのアイクリームを購入しました。目元のしわが消えるという効果はその名のとおりなのですが、それは妊娠線までもが消えるというのが売りの代物なのです。 ぬったその日から目元のしわが薄くなり使うほどにその実力を実感し、喜んでいたのですが、なんとお腹のほうに塗っていた部分には妊娠線が消えるどころか4日めに赤く細かいてんてんが…! なんとアレルギー反応をおこしてしまったのです。 でも、目元のほうはなんともなくむしろしわが改善されたので、使い続けたいなーと思うんです。 しかし、主人はお腹で反応を起こしたということは顔でも反応してしまう可能性は充分あるというんです。 それで、怖くなって現在は使用中止しています。 この化粧品は私には合わないということで、目元にも使用しないほうが無難でしょうか? 調子が良かっただけにできたら目元専用で使いたいのですがいかがでしょうか。 どなたかいいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 日中の肌の乾燥

    20代後半です。 もともと乾燥肌で、保湿をしっかりしてても(ナノケア、化粧水パック、目元パックなど)肌の水分量は低めです。 保湿した後は小シワはなくなるんですが、 日中は正午を過ぎたあたりから、自分でも肌が乾燥してるにがわかります、笑った時とか目元が少し痛いですし。。 実際鏡でみると、目の下や目尻にくっきりシワができています・・・ 日中も乾燥が気になったら、化粧水をふきかけたり、ヒアルロン酸(太陽のヒアルロン酸)をぬったりしているのですが、あまり効果がありません・・・ この日中の痛いぐらいの乾燥とシワをなんとかしたいです・・ 何かいい方法あったらぜひ教えてください

  • 顔の赤みとにきび

    初めて相談させていただきます 現在31歳の主婦です。 透明感ある肌になりたくて、某化粧品を使っています。 混合肌なのですが、保湿面でいうとかなりよく、ふっくらもちもちの状態が続き、乾燥にたいしては問題ありません。 しかし、ニキビができたり、顔が真っ赤になってるときがあります、 これは化粧品があわないということでしょうか? また顔のシミ。くすみもきになるところです。 皮膚の状態はキメが細やかで、皮膚が薄いともよく言われます。 こんな状態になることを、敏感肌とよぶのか、それとも化粧品があってないだけなのか、よくわかりません。 真っ白い透明感のある肌になりたいです。 もし、これがいいというスキンケアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 顔だけかぶれやすいので基礎化粧品が使えません

    こんばんは★20歳女です。 顔だけ刺激に弱く、かぶれやすいのが悩みです。 15歳の頃から基礎化粧品や化粧をしているのですが19歳のころに突然顔がかぶれてしまい一年くらい皮膚科に通いながら基礎化粧品や化粧をやめ、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使っていました。 一年が経って肌の状態も落ち着きメイクも少しずつできるようになりました。今はアイメイクとチークとコンシーラーのみでファンデーションは怖くてしていません。ぬるま湯で洗顔して精製水でふき取り、皮膚科でもらったワセリンを塗っています。 ですが乾燥が気になって加湿器をおいてみたりヒーターをつけなかったりして気を使っているのですがどうしても乾燥して痒みが出ます。 ワセリンを塗るだけでは蓋の役目だけで保湿できていないのかなと思って化粧水を使おうかなと思ったのですが以前かぶれていることもあって精製水+グリセリンで手作り化粧水を作って少量で試してみようと思い3日前から使用していました。 最初はグリセリンをほんの少し精製水にいれて狭い範囲につけてみたのですが異常がなかったのでだんだんと広い範囲につけていき規定量をいれてコットンパックをしてみたのですが今日の夕方になって顔が赤く、目の下が少しかぶれていることに気が付きブツブツといくつか出来物を発見しました。鏡を見る前までは気がつかなかったのですが気が付いてから痒みも出てきました…。急いで落としたのですが鏡を見ると鬱になります。グリセリンでかぶれるとは思ってなかったのでショックですしグリセリンはほとんどの化粧水に入っていると思うので合わないなら化粧水自体使えなくなっちゃいますよね… 以前かぶれた時に腕や背中にアレルギーのパッチテストをしてもらったのですがどの成分も、そのとき使っていた化粧品、基礎化粧品も反応がなくハウスダストや動物などのアレルギーも正常値だったのですが顔だけ何故かほとんど使えません。いろいろな皮膚科の人に相談しましたが原因はわからないと言われストレスや生活の乱れだといわれました。 コンシーラーやチークは問題なく使えているのに基礎化粧品が全部だめなのはなぜでしょうか?肌はきれいなほうみたいですしな何もしないとかぶれないのですがやはり乾燥からくる痒みが気になってしまいます。我慢するしかないのでしょうか?

  • オススメのアイクリームなどのアイケア用品

    私は18歳ですが、お年寄りのような目元の深いシワと染みのような茶クマに悩まされています。 美白成分が入っていて目元にハリが出てふっくらするアイケア用品はありませんか? あと目元の乾燥も改善されるような・・・贅沢ですが教えてください^^;

  • 19歳なのですが目元のしわがひどいです。リフトアップ化粧品って、若いこ

    19歳なのですが目元のしわがひどいです。リフトアップ化粧品って、若いころから使っているとしわがひどくなるなどの弊害はありますか? 冒頭通り、19歳なのですが目の下にくっきりしわが浮き出てしまっています。試供品でシーラボのリフトアップ美容液をもらって使ってみて、いい感じだったのですが(値段はともかく・・) 裏を見ると色々な成分が含まれているようで肌に悪いのでは?と思いました。 リフトアップ美容液を長く使っていることで、しわがひどくなったり肌が荒れたりすることってありますか?