• ベストアンサー

アレルギー反応がおきる部位について

先日、某化粧品メーカーのアイクリームを購入しました。目元のしわが消えるという効果はその名のとおりなのですが、それは妊娠線までもが消えるというのが売りの代物なのです。 ぬったその日から目元のしわが薄くなり使うほどにその実力を実感し、喜んでいたのですが、なんとお腹のほうに塗っていた部分には妊娠線が消えるどころか4日めに赤く細かいてんてんが…! なんとアレルギー反応をおこしてしまったのです。 でも、目元のほうはなんともなくむしろしわが改善されたので、使い続けたいなーと思うんです。 しかし、主人はお腹で反応を起こしたということは顔でも反応してしまう可能性は充分あるというんです。 それで、怖くなって現在は使用中止しています。 この化粧品は私には合わないということで、目元にも使用しないほうが無難でしょうか? 調子が良かっただけにできたら目元専用で使いたいのですがいかがでしょうか。 どなたかいいアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.2

先ほど、何故か削除されてしまいましたので、もう一度ここで改めて回答させて頂きたいと思います。 もう一度目元に使ってみて、かぶれがおきたら使用を止めたら良いと思います。 かぶれなかったら、そのまま使い続けられると良いのではないでしょうか。 様子を見て、大丈夫そうなら再開してもいいと思います。 私はその逆で、顔に使ってだめだったもの(化粧水)が首から下なら大丈夫だったということが多く、合わない化粧水は全てボディーローションになってしまっ ています。 ただ、私の叔母はものすごい敏感肌のため、肌に合うと思って使っていた化粧品が、ふと体調が悪い時に使ってかぶれを起こしてしまい、それ以後体調が戻って もずっとかぶれてしまって合わなくなった、ということがしょっちゅうあります。 まあ、こういうのは特殊な例ですが、合わなくなる可能性も否定は出来ません。 もう一度使ってみて、合わなかったら即中止…でいいと思います。 もう一つおまけですが、産後6ヶ月は肌の状態が産前と異なり、敏感肌になって いる可能性もあります。時がたてば、もしかするとかぶれなくなる可能性も(わずかながら)ありますよ。

vicky912
質問者

お礼

PinkMoonさん、回答ありがとうございました。 回答が削除されてしまったんですね。大変失礼しました。私がカテゴリーを間違えて質問してしまったので、別のカテゴリーでもう一度投稿したので、その関係で失礼があったかと思います。ごめんなさい。 それでアイクリームはおっしゃるとおりもう一度使ってみようと思います。産後8ヶ月なんですが、まだ敏感なのかもしれないですね。慎重に使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• kittenjp
回答No.1

目元はとても皮膚が薄くてデリケートなところです。そこが大丈夫で腹部が駄目、ということは塗ってから下着や衣服の摩擦があったからかもしれませんね。ガードルなどでの圧迫や摩擦はありませんか?一度、上腕の内側や腿の内側などデリケートで摩擦のあるところと摩擦の生じない顎下の首のあたりに塗って試してみてはいかがでしょうか?もし痒みや熱感及び腫れが感じられたら要注意だと思います。ただ私が以前に化粧かぶれを起こした時に皮膚科に行ったところ、「季節の変わり目には皮膚は敏感になっているのでその時期に化粧品を変えると肌のトラブルを起こす人が多い」と言われてました。実際化粧かぶれから大きなシミが頬に出来たという方を知っています。とにかくしばらく様子を見て使って下さいね。

vicky912
質問者

お礼

kittenjpさん、回答ありがとうございました。 目元の皮膚のほうが確かにデリケートですよね。 でも、目元は大丈夫なのにおなかは最初に塗った時から痒みを覚えたんです。 ということは私の場合、おなかのほうが皮膚が弱かったんでしょうか。 おっしゃるとおり、しばらく様子を見て使ってみたいと思います。ありがとうございました。