• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品って・・・

化粧品って、成分表みるとありとあらゆる添加物が入っていますけど、 化粧水とかクリームってほんとに肌にいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

肌にとって負担になるものもあれば、負担よりも効能の方が勝るものもありますよ。 疑問を持ち始めた今が、スキンケアの勉強のチャンスです。 乳液や化粧水にはどんなものが入っているんだろうか。役割は何か。 界面活性剤ってなんだろうか。なぜ肌に悪いと言われてきたのか。今はどうなのか。 にきびの原因になるのは何か。油分か、高分子ポリマーか。 勉強こそが、貴女の肌を助けます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

何を言ってるんですか。添加物が入っているから化粧品なんですよ。 何も入っていないただの水では効果も減ったくれもあったものではありません。 まさかとは思いますが、添加物=人体に悪いものなどと考えていませんよね。その考え方は100%間違いです。添加物には「添加した物質」程度の意味しかありません。