• ベストアンサー

化粧品の買い方

はじめまして、大学生のものです。 化粧を大学に入ってから始めました。このときの化粧品は母がLOFTで買ってきたよくわからないものを使っています。はじめての化粧がBBクリームをつかった化粧だったのでお恥ずかしながらファンデーション、化粧下地の選び方・使い方・買い方がまったくわかりません。 どういった場所で買うのがいいのでしょうか?化粧品売り場とかはデパート、雑貨、マツモトキヨシなどありますが、学生の私はどこで買うのがあっているのでしょうか? また、色の選び方はどうすればよいのでしょうか?首と同じ色・・・と聞いていますが本当でしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

化粧品は、個人によって、合う物と合わない物があります。 勿論、大概どれも大丈夫という方もいれば、 部分的に駄目とい方もいるし、特定のものしか合わないという方もいます。 特に皮膚アレルギーが無いのであれば、そんなに気にせず、 色々なメーカーやブランドの化粧品が使えると思います。 そして、ファンデーション一つにしても、保湿力があるかないか、 同じオークル20という色味のファンデーションでも、 メーカーやブランドによって、色味が少し違ったりもしますし、 ファンデーションのタイプも、クリームだったりリキッドだったり、 パウダーだったりと、種類も色々です。 なので、こればかりは、使用感の好みや、香りの好み等もあるので、 使ってみないと何とも言えないです。 学生なら、お値段とお財布との相談もあると思いますが、 いくつかの、気になるブランドのカウンセリング化粧品売り場に 出向くのが一番良いと思います。 (デパート,ドラッグストア,ファッションビルやスーパーの化粧品売り場,化粧品専門店等。) そして、その場では決めずに、サンプルをいくつか貰って帰ってくる事です。 その際、お値段を聞いて、自分が購入できる金額のサンプルだけ頂くようにしましょう。 使い方等は、カウンセリング時に教えてくれます。 他にも聞きたい事や、教えて欲しい事は聞きましょう。 嫌な顔や態度をされたら、そのカウンセリング担当とは、 相性が悪い事になります。 その場合は、別の売り場に再度行ってみると良いと思います。 相談の仕方は、 「母が買って来たBBクリームしか使用したことがないので、  どんなファンデーションが良い等、わからない事が多い為、  おすすめを教えて下さい。」 というような感じで大丈夫だと思います。 あとは、話の途中や最後辺りで、 「サンプルがあれば頂いて、使用してみて、購入するか検討したいです」 と言えば、大丈夫です。 蛇足ですが、 化粧品会社によって売り方やカウンセリングスタッフの方針が異なるので、 押し売りしてくるようなカウンセリングスタッフも中にはいます。 押し売りに負けないようにしましょう。 押し売りが苦手なら、まずは資生堂が良いかもしれません。 資生堂は、ビューティーコンサルタント職のノルマがないので、 無理な押し売りは、ほぼありません。 商品の紹介はありますが、買わないといけないような、 変なプレッシャーはないと思います。 (感じ方に個人差があるので、絶対とは言えませんが・・・) 参考:http://www.nitto-kinzoku.co.jp/documents/0703newsletter.pdf    http://president.jp/articles/-/2269 「化粧品 押し売り」や「化粧品 ノルマ」等で検索すると、 色々情報が拾えると思います。

goyara24
質問者

お礼

化粧品は個人の体質や好みで無限の選択肢があるのですね…。 どのようにすればよいのか丁寧に教えていただきありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

モニプラなどでサンプル品をもらってご自身に会う物を選びましょう。

goyara24
質問者

お礼

サンプルをもらえるとは知りませんでした。ぜひ試してみたいと思います。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.2

こんにちは 最初なにも買ったことがなければ、 近くにある大型スーパーの各ブランドのお化粧品売り場や ドラッグストアでもBAさんがたまに入っているようなところが いいと思います。 百貨店は、色々な人が言うように気後れしてしまうことが あるようなので、はっきり断れないと ずるずる余計なものを買ってしまう可能性もあります。 ただきちんとした目的や、欲しいもの、いいBAさんに出会えれば 専門的知識を持った人が多いのでお勧めです。 後は、サンプルが潤沢なところが多いですからそれもメリットですね。 百貨店でもコンシェルジュのサービスを行っていますが 自分で目的がない場合は、これを活用するより 各ブランドを回った方がいいと思います。 最初は、本当に基本的な最小限でいいと思います。 ファンデーションならファンデーションだけ よければ追加で別のアイテムを揃える・・・。 足しげく通えば仲良くなって色々教えてもらえます。 サンプルがあれば、サンプルを貰って使ってみて購入。 ファンデに関してはメーカーによって色の出方が微妙に違うので 実際に頬に着けてもらうほうがいいです。 首と合わせると言っても難しいのですが、 首より白いファンデは顔浮きしますので 避けたほうが賢明です。 まず気になるブランドの(資生堂、花王、カネボウ・・・)お化粧品 売り場に言って、着けて貰っては如何でしょうか? 因みに大型スーパーやドラッグストアでしたら、20~30%OFFで 購入できるところが結構多いです(ダメな商品もある) 取り敢えず、ちらっとでもご覧になっては如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://nanapi.jp/1574/ http://matome.naver.jp/odai/2135607506437435501 http://www.kunikuni.jp/

goyara24
質問者

お礼

ドラッグストアの化粧品売り場の方と相談しながら買うことにしました。 ブランドでもどう違うのかわからないので、質問しながら自分にあったメーカーを探していこうと思います。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん、人によるのでなんとも言えません。 化粧品売り場の、化粧教えてくれるところで 聞いてみてはいかがでしょうか? タダで化粧の仕方から、何色が合うかまで教えてくれますよ^^ >どういった場所で買うのがいいのでしょうか? 化粧品売り場とかはデパート、雑貨、マツモトキヨシなどありますが、 学生の私はどこで買うのがあっているのでしょうか? ここで買え!という制約はありません^^ お近くの、お好きなところでどうぞ! ちなみに私は、デパートの化粧品売り場(物凄く安いところ)で 購入していました。 LOFTもありかと思いますよ。

goyara24
質問者

お礼

制約はないのですね! 近くのドラッグの化粧品売り場で買うことに決めました。化粧品は個人によってそれぞれ合う、合わないがわかれるそうなので色々相談しながら買います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。

  • 化粧の仕方について‥‥

    最近、自分の化粧の仕方(下地とかファンデーションとか)が 間違ってるんじゃないか?と思い、 今更友達とかにも聞けないので教えてください;;; ファンデーションの使う順序?を教えてください><!!! 私、肌にはBBクリームを塗ってるだけなのですが‥‥‥‥ これって間違いですか??; コンシーラーとか全然持ってないんですが‥‥ BBクリームだけだと肌に負担をかけてしまうんでしょうか; この前、化粧品コーナーで 無料で化粧品体験をさせてもらったのですが‥‥ 肌用にたくさん化粧品があるんだな、と知ってビックリしました><;; 良ければ教えてください!!!

  • 化粧の仕方

    今27歳なのですが、普段は化粧水、美容クリーム、液状のファンデーション、眉を書く、位しかしていません。 大学生のころからアイラインをいれたり、マスカラをつけたり頑張ったのですがうまくいきませんでした。 デパートに入っている化粧品売り場に行きたいと思っていますが、高額なものを買わされるのでは?と躊躇してきました。そろそろ肌のことも考えしっかり手入れをしたいのですが、どこかお勧めの売り場はありますか? また、化粧の仕方を教えてくれるような場所はありますでしょうか? できれば町田・横浜あたりで・・・。 よろしくお願いします。

  • 化粧水→BBクリーム→その後は?

    あまりコスメに詳しくないので教えて下さい。 BBクリームが手軽だと聞いたので試してみたいのですが、使う行程がよく分かりません。 以前韓国のものを兄からお土産で貰ったので試しましたが、色が濃すぎたのか・つけ過ぎたのか、化粧水の後、それを塗っても、何かボッテリとヌラヌラしていて(リキッドファンデーションを塗った後の感じ)、それを抑える為にフェースパウダーをして・・・結果ひどく厚化粧なベースになってしまいました。 化粧水の後、BBクリームで乳液・美容液・下地・日焼け止め・ファンデーションとして、ベースを作るにはその後何をすればいいんでしょうか? それだけで完成でいいんですか? 周りに使っている人がいないので、誰にも聞けず分かりません。 教えて下さい。

  • ベースメイクの仕方

    リキッドファンデーションとBBクリームの違いは何ですか?? いまは大学2年生になりますが、敏感肌でなるべく肌に負担をかけたくないのですが、 いまのベースメイクは、 インテグレートの下地(色つき)→お粉 です! ですが、これから夏になるため、SPFが高いものがよく、SPF50の下地を購入しました。それが色付きではないためそれが不満です。 そこで、どちらの使い方が正しいかお聞きしたいです! 1. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→化粧下地(色つき、今使用中のもの)→お粉 2. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→BBクリーム→お粉 ☆日焼け止めは必要(効果的)か、 ☆化粧下地を2度塗るのは平気か、 BBクリームやファンデーションを使うのがとても不安なのでこのように質問させて頂きました。 一番上の質問と 2番目の選択肢の質問と ☆の質問2つ 合わせて4つ答えて頂けたら幸いです。 1つでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 化粧下地って絶対必要なんでしょうか? 最近までBBクリーム一本で使って

    化粧下地って絶対必要なんでしょうか? 最近までBBクリーム一本で使ってたんですが、マキアージュのリキッドファンデーションを使い始めてました。なんだか下地付けるのが面倒くさくなっちゃって(^。^;) 下地つけないと肌に悪いんですかね?また下地の代わりに日焼け止めだけつけてファンデーション塗るのはありなんでしょうか?

  • 化粧の順番

    化粧の順番について教えて下さい。 今私は、 1.化粧水 2.乳液 3.下地(BBクリーム又はアネッサの日焼け止めを下地代わりにしてます) 少し時間をおいて… 4.パウダーファンデ又はルースファンデ 5.チーク 6.アイブロウ 7.アイシャドウ(薄い色だけ) 8.アイラインを描く 9.アイシャドウ(濃い色)をアイラインの上から重ねるようにぼかす 10.ビューラー 11.マスカラ の順番で化粧をしています。 色々調べていたのですが、BBクリームの後にパウダーファンデは厚塗りすぎなのでしょうか? 一応化粧下地としても使えると書いてあるのですが… 正しい化粧の順番を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化粧を始める私にいろいろと教えて下さい!

    化粧を始めようと思うのですが、どうしたらいいか悩んでいます。下地、化粧水、乳液(保湿クリーム)リキッドファンデーション、粉ファンデーションを揃えたいと思っています。みなさんのお勧めはありますか? いろいろ試すのがいいのでしょうか? 教えてください!

  • BBクリームと化粧下地+ファンデでは?

    BBクリームと化粧下地+ファンデーションだと やっぱり後者の方がカバー力あるのですよね? よく最近BBが沢山出ていますが、これだけで終わらせたりするのだと 崩れてしまったりするのでしょうか? ただ、前者の方が肌にはよいのですよね? う~ん、難しい・・・・・ みなさんどう思われますか?

  • 化粧品のお店でこう言ったら・・・・

    ファンデーションがなくなりそうなので、デパートに入っている化粧品のお店で買おうと思っています。 きっとファンデーションを買うとなったら、店員さん(美容部員さん?)化粧下地もすすめてきそうな気がするのですがファンデーションだけ欲しいんです。化粧下地は現在使用中の他メーカーのものを使っていきたいので、 他メーカーの商品を持っていって「これを下地に使った上で、私の肌に合うファンデーションを探してください」っていうようなことを言ったら快く探してくれるものでしょうか? それとも、こういうのはちょっとした失礼にあたりますか?? お客の立場として、どこまで要望を言っていいものかとちょっと考えてしまいました・・・・