化粧の仕方とファンデーションの使う順序について

このQ&Aのポイント
  • 化粧の仕方やファンデーションの使う順序について、間違っているのではないかと心配しています。友達にも聞けないので、教えていただけませんか?
  • 私は肌にはBBクリームを塗っているだけなのですが、これって間違いですか?コンシーラーなどは持っていません。
  • BBクリームだけでは肌に負担をかけてしまうのでしょうか?最近化粧品体験をさせてもらった際に、肌用の化粧品がたくさんあることに驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧の仕方について‥‥

最近、自分の化粧の仕方(下地とかファンデーションとか)が 間違ってるんじゃないか?と思い、 今更友達とかにも聞けないので教えてください;;; ファンデーションの使う順序?を教えてください><!!! 私、肌にはBBクリームを塗ってるだけなのですが‥‥‥‥ これって間違いですか??; コンシーラーとか全然持ってないんですが‥‥ BBクリームだけだと肌に負担をかけてしまうんでしょうか; この前、化粧品コーナーで 無料で化粧品体験をさせてもらったのですが‥‥ 肌用にたくさん化粧品があるんだな、と知ってビックリしました><;; 良ければ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11794
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

順番としては スキンケア(化粧水→乳液)→日焼け止め→下地→ファンデ→コンシーラ→フェイスパウダー でしょうか。 日焼け止め以降のものがひとつになったものがBBクリームなので スキンケア→BBクリームでOKでは? 最近のBBクリームは、乳液や美容液が配合されているものもあるので 少し違うかもしれませんが…

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます! BBクリームってすごく便利なんですね>< スキンケアをたくさんするよりも、かなり時短だし使いやすいですね! 今更知りました><笑 BBクリーム、また調べてみたいと思います! 教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして まず水分補給と栄養補給がじゅうようです。 化粧水 目的別クリーム 日焼け止め 下地クリーム ファンデーションの順よいと思います。 今の時期にしっかり保湿 栄養補給をしておかないと、冬に乾燥肌になる可能性もあります。 クレンジングもお忘れなく!!

  • eleru
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私もBBクリームを使っています。 私の場合は肌が白いので、化粧水>BBクリーム>仕上げパウダーで十分です。 そこからハイライトでTゾーンを、チークで頬紅を入れますが、 あまりにも塗りすぎると白すぎちゃうので 基本的に薄付きになるように気をつけています。 ご自分の肌の色にあったBBクリームを使われていれば、それで十分。 首の色と顔の色が極端に違わなければ問題ないと思いますよ。 目の下のクマや毛穴などが気になるようならコンシーラーもアリですが 私が使っているBBクリームだと、それもカバーしてくれてます。 クリームのムラなどが気になるようでしたら、 仕上げ用パウダーを使うときれいに仕上がりますよ! 化粧水やら美容液やらをたくさんつける必要はないですし、 今の化粧方式で肌アレなどが起きないのであれば 方法や手順を変える必要はないと思います。 ちなみに私が使っているBBクリームは↓これです。 http://www.misshajp.com/goods/details.php?goods_id=1865

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます! 化粧品+BBクリームで大丈夫なんですね~! パウダーって、絶対したほうが良いのでしょうか‥‥? それとも、したい人は‥って感じなんですかね><?? 教えてくださってありがとうございました!

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

私もBBクリーム使用しています。 それまではガッツリ色々使用していました。 以前は、洗顔、化粧水、美容液、乳液、下地、リキッドファンデ、フェースパウダー、ポイントメイクしてました。 今は、下地を略いて乳液後にBB使用しています。 基礎は、きちんとしてBBクリーム付けられた方が良いですよ。

lucoton
質問者

お礼

下地とは何のことなんでしょうか‥‥??? BBクリームを使用している場合は、スキンケア+BBクリームでいいんですかね‥?? 教えてくださってありがとうございました!

回答No.1

BBクリームは、美容液など入っているので、それだけでいいと思います。  コンシーラーは、くすみ・そばかす・ニキビ跡などを消す、または薄くするためなので、気になるのでしたら、使ったらいいと思います。   私は、毛穴が目立つので、マット感のある毛穴隠しをつけています。 立体感をだしたいなら、ハイライトをTゾーンに薄くつけるのもいいですよ。

lucoton
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございました(´ω`)!!!

関連するQ&A

  • 毛穴を隠せる化粧品

    毛穴を隠せるおすすめの化粧品を教えてください。毛穴が酷く目立つ部分(頬、鼻、眉間)はオイリー肌です。頬の部分はニキビ跡の所為もあるかもしれません。 できればファンデーションではなく、下地やコンシーラー、BBクリームなどでお願いします。 宜しくお願いします

  • コンシ―ラー・BBクリームで最低限必要なもの

    10代女子です。クマを隠したいので、コンシーラーを買おうかなと考えています。 そこでコンシーラーについていろいろと調べてみたのですが、下地やファンデーションなどを使うという事がよく書いてありました。 私は将来的に肌が荒れてしまったら嫌なので、できるだけ化粧品を塗る量・面積は減らしたいです。特に、顔全体に何かを塗るのは嫌です。 友人に訊いたら、『私はBBクリームを使っているよ』と言われました。 コンシーラーとBBクリームで、総合的に考えて肌への負担が少ないのはどちらでしょうか?また、それらを使う際に最低限必要なもの(下地など)は何でしょうか? ちなみに、普段化粧をする習慣はほとんどありません。日差しが強くなってきたのでそろそろ日焼け止めを塗り始めようかと考えています。

  • 47歳にあうお化粧のしかたを教えてください

    47歳女性です。お化粧のしかたについてどなたかアドバイスをお願いします。肌のくすみも感じられ、今までどおりのお化粧方法では夕方になると、ファンデーションが浮いてきてしまいます。化粧水、乳液、下地クリームとファンデーションで整えていますが、高価な化粧品ではなく、ごく一般に量販店に置かれているものを使っています。いつまでもきれいでいたいな、と思っているのですが、気になるとしかたありません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 化粧初心者 まず買うもの

    21歳です。まだ化粧をしたことがありません(>_<) 私的に一番必要なのはクマを隠すことです。 調べてるとコンシーラーやファンデーションなどがありましたが、使い方や塗る順番がいまいち分からず、結局何を揃えればいいのかが分かりません。。 今は下地に使う化粧品は何も持っていません。 なので買い揃えたいと思っています。 そこで何を買えばいいのか、使えばいいのか、BBクリームを使っていいのか、ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それと、化粧水も未経験です。 どういう風に使えばよいのかも教えてほしいです。 私の情報は ・ニキビは少しありますが、化粧品を使っていなかったからかきれいなので、そこまで塗りたくるものは使いたくない。 ・どちらかといえば色白なのでクマがすごく目立って、いつも疲れて見える。 ・肌が弱く、日焼け止めも必須です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お化粧初心者なのですが…

    綺麗に仕上がりません。化粧自体あまり好きじゃないので、乳液や化粧水の後に下地クリームを塗ってファンデーションを塗るだけのシンプルなものなんですが、年齢的なものなのか、安い化粧品を使ってるからなのか長持ちせず、肌が綺麗に見えません。 コツやアドバイスがあったら宜しくお願いします。 コンシーラーや仕上げのパウダーも使いますがイマイチです。

  • お肌に負担がかからないベースメイクの仕方。

    肌に負担をかけたくないことが大前提での質問です。 私は19歳なのですが、ファンデーションはしたことがありません。 いまのお化粧は、UV下地(イソフラボン)→ルースパウダー(predia)です。 最近は下地をBBのインテグレートのミネラル下地を使っています。 (1)今のお化粧で、お肌の荒れやにぎびなどは目立ちませんが、ファンデをした方が肌にいいと聞くこともあるので。どうなのでしょうか? そして、最近CMで話題のインテグレートのミネラルファンデーション(リキッドタイプ)を買ってみました。 ただ、ファンデーションを使うのは不安で質問したいと思いました。 このリキッドファンデはUVも下地もあるので、もし使用するなら今のお化粧の下地を省く予定ですが、、 (2)また、ルースパウダーとプレストパウダーは肌への負担は同じですか? (3)最後に、UV化粧下地の肌色付きのものとBBくりーむは別のものですか??化粧下地に肌色付きだと色なしよりお肌に負担はありますか? 長々すみません。 (1)(2)(3)の質問に答えて頂けたら嬉しいです!

  • ベースメイクの仕方

    リキッドファンデーションとBBクリームの違いは何ですか?? いまは大学2年生になりますが、敏感肌でなるべく肌に負担をかけたくないのですが、 いまのベースメイクは、 インテグレートの下地(色つき)→お粉 です! ですが、これから夏になるため、SPFが高いものがよく、SPF50の下地を購入しました。それが色付きではないためそれが不満です。 そこで、どちらの使い方が正しいかお聞きしたいです! 1. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→化粧下地(色つき、今使用中のもの)→お粉 2. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→BBクリーム→お粉 ☆日焼け止めは必要(効果的)か、 ☆化粧下地を2度塗るのは平気か、 BBクリームやファンデーションを使うのがとても不安なのでこのように質問させて頂きました。 一番上の質問と 2番目の選択肢の質問と ☆の質問2つ 合わせて4つ答えて頂けたら幸いです。 1つでも構わないのでよろしくお願いします。

  • 化粧品使い方

    こんにちは。 ・化粧水 ・乳液 の後は・・・・、 「・化粧下地  ・ベース(下地とベースって違いますか?)  ・コンシーラー  ・リキッドファンデーション  ・パウダーファンデーション       」 化粧の仕方でもいろいろなやり方があり よくわかりませんので教えて下さい。 順番を教えていただくと嬉しいですっ。

  • イマイチよく化粧の仕方がわかりません((

    今、化粧の仕方を学ぼうとしています。 それで色々動画や雑誌をみているのですが なんか始めの方に白いクリームをよく 塗っているのを見ます。 あれはなんでしょうか。 その後にコンシーラーなどを塗っているようなのですが>< コンシーラーとBBクリームの違いがわかりません。 そしてその後にパウダーで崩れないように押さえるらしいのですが なにか手頃で良い感じのパウダーあったら教えてくださいっ ハイライトもなにかいいのありましたら教えてください!

  • 肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。

    肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。 化粧品屋さんで教わったのは、下地(日焼け止め)→ファンデーション→おしろいですが、美容関係の友人からは、日焼け止め→おしろいでOKと聞きました。 どのような方法が肌に一番よいのでしょうか? また下地、ファンデーション、おしろいの効果も教えて下さい!