増設ディスクに16進数表示のへんなフォルダが多数現れる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 増設ディスクに16進数表示のへんなフォルダが多数、いつの間にかできています。該当フォルダを削除しようとしても、中のサブフォルダ・ファイルに読み取り専用の設定がかかっているらしく削除できません。
  • この現象の原因はシステムファイルの属性に関係しており、フォルダやファイルのプロパティの「読み取り専用」フラグを消しても削除できない状態になっている可能性があります。
  • 対処方法としては、コマンドプロンプトを利用して強制的に削除する方法や、フォルダの所有権を変更する方法があります。また、セキュリティソフトウェアやマルウェア対策ソフトのスキャンを行うことも推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

増設ディスクに、16進数表示のへんなフォルダが多数、いつの間にかでき

増設ディスクに、16進数表示のへんなフォルダが多数、いつの間にかできています。該当フォルダを削除しようとしても、中のサブフォルダ・ファイルに読み取り専用の設定がかかっているらしく削除できません。原因・対処方法等あったら教えてください。 (PCパーツ・周辺機器での質問が適切なのかもしれませんが)  対象のドライブは、USB外付けドライブ(BUFFALO HD-CSU2)です。内臓ディスク(2本)では、そのような現象は発生していません。該当のフォルダの16進数表示のイメージは、 ・添付画像1を参照ねがいます。赤の四角で囲った所です。 ・ファイルのサブフォルダ等は、画像2を参照願います。  ファイルやフォルダのプロパティの「読み取り専用」フラグを消しこんでも、ファイル・サブフォルダの削除ができません。(なにか、システムファイルの属性をもっているのか、削除や一部参照がエラーになります。) <マシン環境>は次の通りです。 HW:DELL Power edge SC430, MEM*2GB, HDD(内臓):80GBx2, 外付けHDD:320GBx1 OS:Windows XP 64bits sp2 (ただし、Windows XP sp3 とのマルチブートです。) (補足ですが、OSのバックアップを定期的に該当ドライブに格納しています。AcronisTrue Image Personal2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>16進数表示のへんなフォルダが多数  つまり、フォルダ名が 1から fまでの半角英数字の羅列で構成されて いるんですね。  フォルダ名の文字列構成までは把握していませんでしたが、おそらく Windows Updateで更新プログラムが適用されたときの名残でしょう。 http://edcforum.okwave.jp/qa5486892.html  オイラの視力が確かなら、画像2のファイルの「種類」という項目の 中に「セキュリティカタログ」という文字が読み取れるので、可能性と しては高いです。  多分、外付け HDDを接続したまま Windows Update を実行したんじゃ ないでしょうか。 >なにか、システムファイルの属性をもっているのか、  そのフォルダに対する所有権やアクセス許可を設定すれば削除できる かも知れませんが、大した容量を占有しているわけでもないと思うので とりあえず気にしないでおくという手もあると思います。 http://edcforum.okwave.jp/qa5937194.html  ということで、オイラも No.1 さんの見解に概ね同意です。

siwam2001
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 第2の参考リンク先のQ&Aを参照して解決できました。類似のQ&Aを自分では 探せなかったので、大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

WindowsのOS自動アップデート時の作業ファイルだと思います。 多分、中のファイルが動作中なので消せないと思います。 消さなくて見て見ぬふりでいいと思います。