エンジンかけたら勝手に後輪が動く理由とアイドリングの調整について

このQ&Aのポイント
  • エンジンをかけると、アクセルを捻らずに後輪が勝手に動く現象が起こることがあります。これはキャブのアイドリングの調整が高くなっているためと言われています。
  • キャブをOHした際に、アイドリングのネジをきつく締めてしまった可能性があるため、アイドリングの調整が高くなってしまったのかもしれません。
  • センタースタンドを下ろすと自動的に進んでしまう状態になる場合もあるため、注意が必要です。他にもアイドリングの調整に関する注意点などもありますので、詳細については専門家に相談することをおすすめします。
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エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに)

エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに) センタースタンドを立ててセルではかからないのでキックでかけたのですが、アクセルをひねっていないのにも関わらず、猛スピードで後輪が動きます。この状態でセンタースタンドを下ろしたら勝手に進んで・・・ 友人に聞いたところキャブのアイドリングの調整が高くなっているからだと言われたのですが、本当なのでしょうか? 実際のところキャブをOHしたときに浅知恵でやったのでネジを全てきつく締めた覚えがあるので・・・もしかしたらその時にアイドリングのネジも閉めて高くしたかも・・・ なんて思っていますがどうなんでしょうか? 助けてください。その他気を付けた方がいい点なども教えていただけると嬉しいです。

noname#178989
noname#178989

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

○スクーターの場合 アクセルワイヤーが引っ張られた状態である または、ご友人が言ったとおり、アイドリングが高い(高すぎる) ○ミッション車の場合 ギアが入っている ではないでしょうか? まずは、アクセルワイヤーの確認、アイドリングの調整をしてみてはどうでしょう?

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

まず問題のバイクの車種や型式くらい書きましょうよ!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

バイクは何でしょう? スクーター等のオートマ車なら、ある程度勢いよく後輪が回転します(限度にもよります)。 スタンドを下ろし、またがったままでブレーキを離しても前進しない程度なら問題ありません。 クラッチ付きのMTのバイクなら、Nでは後輪が回転するはずがありません。 クラッチを切った状態でギアを入れて後輪が回るようなら、クラッチ(ワイヤー)の調整不良です。

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