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後輪がロック
JOGアプリオです。エンジンは調子いいのですが、スタンドから下ろすとアイドリングが下がってしまいます。またエンジンをかけずに押していると後輪がロックすることがあります、そのときはスタンドを立てて後輪を浮かせないとエンジンがかからないようです。ベアリングかクラッチ関係等の駆動系の故障でしょうか?
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補足です。回答が不適切でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255746.html にもありますように、やはりバイク屋さんでの修理が一番安全です。 クラッチスプリングの脱着も大変ですし、 移動の足がアプリオだけならば原因の部品が分かっても 分解したままではバイク屋さんに部品の発注も出来ませんから。 また特殊工具を使わないならば、クラッチを取り出すまでに 一般的な工具一式やインパクトドライバーが必要になります。 参考までにスズキですがクラッチ分解方法があるサイトを紹介します。 ここで使っているモンキーは使用しないほうが無難です。
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- kisaragimiyamoto
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何度もすいません。間違いがありました。 ×インパクトドライバー ○インパクトレンチ
- kisaragimiyamoto
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クラッチが原因と仮定して話を進めます。 その他の原因の場合はこの回答は参考になりません。 >クラッチ分解は専用工具がないと無理ですかね? JOGですと41mmのようです。(一部除くとありますので確証無し) ちなみに一般的なホームセンターでインパクトレンチ用の物は 32mmまでしかありません。 (余談ですがスズキZZ12インチは間違いなく34mmです。) またご存知と思いますが、クラッチは半クラ状態が一番磨耗します。 現物を見ないと分かりませんが症状が前からあるならクラッチの 寿命の確認もしたほうがいいかと思います。 あと出来ればバイク屋さんで修理してもらった方がよいのですが、 ご自分でなさる場合、とめているナットも硬いですし、 ナットを外した途端にセンタースプリングの力によりクラッチアッパー をくらわないように膝で抑えて緩めてください。 抑えてないと通常はビヨーンと飛びます。
- fjdksla
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多分、クラッチの不具合でしょう。 クラッチのスプリングの破損で、クラッチが切れない状態だと思います。 部品があれば、1~2時間で修理できると思います。
お礼
回答ありがとうございました。クラッチ分解は専用工具がないと無理ですかね?
お礼
ありがとうございます。プーリーホルダーとロックレンチですね。 部品取りのエンジン腰下一式があるので出来れば自分でやってみたいんですけどね(勉強を兼ねて)。 検討してみます。