• ベストアンサー

ジョグ3KJについて

所有しているジョグ3KJが、故障してしまい修理しようか考えているところです。症状はエンジンは以前と変わらずかかり、クランクケースを開けましたが、クラッチやプーリー、ベルト等に損傷は無いかんじです。スタンドアップの状態でタイヤを手で回すとほぼ無抵抗に回り、カラカラ+ゴロゴロといった音がします。あるサイトではドライブシャフトベアリングが壊れるとそのようになると書いてありました。さっさと店に持って行けと言われそうですが、多少の興味を持ち始め、ある程度のことは自分でやりたいと思っています。故障原因のパーツなど心当たりのある方がいましたら力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

ケースを開けた状態でタイヤを回しましょう。クラッチハウジングは回ってますか? 回ってなければギヤがアウトです。ベアリング類も恐らくイッてます。 調べてみてください。ギヤはともかく、ベアリングの交換は、特殊工具が要るので、たいへんです。

868686
質問者

お礼

改めて確認してみます。専門的な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.1

バイクの整備は命に関わる事ですので、興味範囲では行わないことが前提です。 文面をみるかぎり、基本的な知識が乏しいと思われますのでサービスマニュアルをご購入されて、信頼のおけるプロのショップで故障原因などの相談をされることをお勧めいたします。 結果的にプロの整備のほうが数倍も安く上がると思われます。

868686
質問者

お礼

たしかにその通りですね。今回はプロに任せることにしそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクシス90 駆動系?

    駆動系から異音がするんで、クランクケース開けたところ、 開けたと同時にクラッチがドライブシャフトごと落っこちてきました。 クラッチのシャフト側のベアリングが磨耗して無くなっているようでした。 とりあえず、そのまま元通りに戻したんですが、今度は、 クラッチのドリブンプーリーが高速ギアのままでアクセルを回しても前に進みません。 トルクカムとドリブンフェイスの間にベルトが引っかかってるんでしょうか? もし、トルクカムとドリブンフェイスの間にベルトが引っかかっているのであれば、 何か解消はありますでしょうか? 買い換えるまでのつなぎとして乗りたいんですが、 これ、何とかなりませんか? 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 後輪がロック

    JOGアプリオです。エンジンは調子いいのですが、スタンドから下ろすとアイドリングが下がってしまいます。またエンジンをかけずに押していると後輪がロックすることがあります、そのときはスタンドを立てて後輪を浮かせないとエンジンがかからないようです。ベアリングかクラッチ関係等の駆動系の故障でしょうか?

  • 駆動系からの異音

    ヤマハジョグ90(3WF)です。 駆動系(プーリー側)から擦れたような異音がたまにします。 ここにも交換できるようなベアリングがあるのでしょうか? クラッチ側の蓋側に着くベアリングかと思い交換しましたがまだ異音がします。

  • JOGのドライブフェイスについて質問です

    JOGの3KJについて質問です 2日ほど前にベルトが切れてしまい走行不能になりました 自分で調べてベルトの交換はできましたが ドライブフェイスの羽〔?〕が一枚かけてました とりあえずあぶない感じがしてその部分だけ削りました それで質問です (1) ドライブフェイスは交換しないとすぐ影響が出るものなのでしょうか? (2) なお純正パーツが近くになくあるのはキタコ製のハイスピードプーリーのセットでしたがそれで安心できるのでしょうか? バイクについては当方初心者ですが自分でなんとかしたいです〔値段の問題ではなく知識のためにも・・・〕 申し訳ありませんが教えてください;;

  • 原付 プーリーについて

    原付 プーリーについて スーパージョグZR(規制前)のプーリーをマロッシに換えようと考えているんですがWR、ベルトなど以外に換えた方がいいものってありますか?(クラッチスプリングなど) 今はリミッターカットしかしておりません。純正マフラーで速くしたいのでよろしくお願いします。

  • 金属疲労計算

    Φ8主軸(S45C材)に30歯のプーリーを取り付け、 1:1比3Mピッチの幅10mmのタイミングベルトで、 で0.5N・750rpmの出力モーターで駆動しています。 標準ベルト取付け(メーカー指定値)張力は34.3~46.1Nですが、 組立ミスで、 取付け張力が120N以上で取付けられ、 製品稼動3時間で、 ベルト幅センターから30mmの位置の(628ZZ)ベアリングの後ろ位置で、 Φ8シャフトが切れました。 破断した部分にはベアリング用の逃げ溝加工が深さ0.5mmでされていました。  120N  破断    ■=プーリ(N30・DP28.65) □=ベアリング(628ZZ)  ↓   ↓  ■--□--Φ8(s45c材)破断部Φ7幅1.5  ←30→ ベルトの張りすぎにより、 シャフトとベアリングのクリアランス(-0.022)間での応力により、 弱いΦ7部が金属疲労で破断したのだと思います。 現状のシャフトの強度計算を求められました、 どの位の荷重で回せ壊れる? 標準ベルト取付けでも大丈夫なのか? 恥ずかしいですが計算が苦手です。 色々と自分なりに調べましたが、何が正しいのかわかりませ。 どなたか、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

  • JOG ヤマンボのOH

    JOG 3KJをディスク化するため、中古の3YKのフロント周りを手に入れました。 メーター類は付属せず、ハンドル、ボロボロのマスターシリンダー+レバー、 ホース、キャリパー、メーターケーブル、メーターギア(?)、ステム、ベアリング2組、フォーク、ホイール+タイヤ、ステム下のプラスチックのバー状のもの、が全てです。 キャリパーはフォークに付いていましたが、マスターシリンダーは外してありました。 フルードも抜いてあるようです(?) 組み付ける前に、まずはブレーキキャリパーのオーバーホールをしようと思っています。 交換部品は、フルードとパットはともかく、 2NA-W0047-50 ・キャリパシールキット 以外に何を準備すればよいでしょうか? また、洗浄は灯油でよろしいですか? 洗浄後の脱脂はどのようにすればよいでしょうか?

  • 工作部品の入手場所 プーリー ギア シャフトなど

    こんばんは、お世話になります。 ある機構を作ろうと思い、パーツの入手先を探していたのですが中々ないものです。 近所のオモチャ屋やラジコン屋に見にいったり、ネットを見て回ったのですが、あったとしても選べない品数でした。 使用するであろう部品は  プーリー ベルト類 シャフト 各種ギア ベアリング など、これらに関連した部品です。 機構といっても大きな物ではなく趣味の範囲で作るテーブルサイズです。 数ある中からギアの歯数やベルトのサイズなどを選べたらと思います。 どういう系のお店で扱っているとか、専門のネットショップをご存知の方おりましたらおしえて頂ければと思います。

  • 慣らし運転について

    50ccスクーターのYAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 それで今日、ベルトが磨り減っていたので交換しました。 そこで質問なんですが、それぞれの部品(ベルト、ボアアップ、タイヤ、プーリーなどなど)を交換した場合の慣らし運転は何キロのスピードで走行距離はどれくらい走れば良いのでしょうか? 教えてください、お願いしますm(__)m

  • クランクケース

    HONDAのTodayなんですが この間プーリーを交換したんですが、戻す時に 浅くしか入ってなかったぽくて、シャフトのたての溝の端が潰れてしまいました。 他サイトで最悪クランク交換しかないって言われたんですが、 1回バイク屋に見てもらうことにしようと思います。 こういう時って、ドライバースタンドでも修理とかできるんでしょうか?

エプソン PX-M650Fの初期設定方法
このQ&Aのポイント
  • エプソンPX-M650Fの初期設定方法について詳しく教えてください。
  • エプソンPX-M650Fの設定をするためには、どのマニュアルを参照すればいいですか?
  • OKWAVEからの補足:この質問はエプソン社製品に関するものです。
回答を見る