• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中に後輪がロック

通勤に原付スクーターを使用していますが、先日、走行中にいきなり後輪がロックして、そのまま回らなくなってしまいました。 エンジンは焼きついておらず始動しますが、後輪のブレーキワイヤを緩めてみましたが、タイヤは少しも回りません。 車種はジョグアプリで、走行は一万キロです。 自分でなおせるものなら、もう一度通勤に使えるようにしたいのですが。 詳しい方、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3713
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

2です 若干の工具では無理です 特殊工具かエアーインパクトのどちらかがあれば可能です 取り合えずプーリーケースぐらいは開けれると思うので 現状確認だけでもして下さい 修理代は平均的な時間工賃が8000円ぐらいで ベルト交換ぐらいなら0.5hぐらいでしょうかね!? ベルト代が3000円として合計7~8000円ぐらいでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとか安価に配送と修理を終わらせたくて、質問させていただきました。 皆様のご回答、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

エンジンをかけて空フカシしてみて回転がスムーズに抵抗無く上がればベルトが切れてクラッチ回りに絡んで後輪ロック。少ししか回転が上がらないならクラッチまでは正常。減速ギアの焼き付きかブレーキの不具合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。 追加で、もうひとつ質問させていただきたいのですが…。 1.切れたベルトが絡んだとして、それは自分で修理可能でしょうか。  若干の工具は持っているのですが。 2.不可能な場合、修理費用はどれくらいだと思えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

エンジンが掛かるという事は、エンジン---プーリー間は正常。 あとは、ドライブベルト・クラッチ・ブレーキの異常や故障だろうと思います。部品交換で直ると思うので、バイク屋さんで見て貰って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

私も変速機のベルト切れだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

ベルトが切れて絡まっている可能性があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

リアホイールを取り外しブレーキを分解修理しましょう ばねが折れて固着したのでしょう 手っ取り早くは「修理に出せ」と言うことになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!